甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「エンジニアがフリーランスで年収1000万円になるための稼ぎ方」を読んで

なかなか面白い内容でした。 私自身はフリーランスになる気は無いですが、人生何が起こるか分かりません。 もしも一人でやっていくことになったら、と思い、読んでみました。 ちなみに私はデータベースが専門で、プログラミングからは離れて長いです。 フリ…

最近はテレビも観るし、ラジオも聴きますね

若者のテレビ離れとかよく聞きます。 何歳までが若者で、何歳からがオッサンなのかは分かりません。 ですが、私は、四十手前なので若者には入らないと思います。 そんな私は、最近、テレビをよく観るし、ラジオもよく聴く。 反対にネットの動画は観なくなっ…

肉リマンに、80年代子供だった、オヤジが感激

マツキヨで発見。 一瞬目を疑いました。 ビックリマンテイストな絵のキン肉マン。 そう、ビックリマンチョコとコラボしたキン肉マンでした。 迷わず、購入。 家で、食べました。 チョコレートは相変わらず、昔と同じ味がしました。 ちょっと、バリバリ過ぎて…

マクドナルドの株主になりました

昨日マックの株を買いました。 優待目当てです。 1株3,245円で、100株買いました。 つまり、3,245,00円。 楽天証券手数料が293円でした。 昼の11:50に3,250円の逆指値で買い注文出したら、執行中のままだったので、なかなか決まらないものかなーと思ったら、…

2017年3月 ラインスタンプが1個売れた!

自作のLINEスタンプが3月に1つ売れました。 スタンプについての詳細は以下の記事に書いてます。 LINEスタンプで一攫千金を狙った話 こんなスタンプです。 ゆる会社員ブーくんの日常 売上はこんな感じ。 3/22に一つ売れました。 恐らく12,3個は売れてるはず。…

スーパーマリオランを始めました!

3/23、遂に、android版のスーパーマリオランが配信されました。 早速、インストールして遊んでみました。 タイトル画面から、やっぱりマリオ、と言う感じです。 ステージクリアしてコイン集めて、王国の再建を目指します。 やり込み要素がありそうです。 ワ…

福岡小郡ハーフマラソン大会で10Km走りました

日曜日に、久々にマラソン大会に出場しました。 福岡小郡ハーフマラソン大会ホムペ↓ http://www.ogori-rk.net/form/form/point ハーフマラソン大会と言いつつ、練習不足を理由に10Kmのコースに出場。 天神福岡駅から大保駅まで、西鉄電車で行きます。 たまた…

福岡人志、 松本×黒瀬アドリブドライブ 第六弾大宰府を観ました

たまたまテレビつけたらやってました。 今回は大宰府ですか。 番組ホムペ:http://www.fbs.co.jp/fukuokahitoshi/ 前回は糸島に行ってます。↓ 福岡人志、 松本×黒瀬アドリブドライブ 第五弾糸島を観ました 大宰府遊園地で遊んだみたいです。 こんなん入るの…

「ゲームシナリオを書こう!」を読むと小説も書けそう

ゲームシナリオは書かないけど、小説を書くのに役に立つかと思い読んでみました。 五人の著名なゲームシナリオ作家の方たちが、インタビュー形式だったり、説明形式で、シナリオの書き方やコツみたいなのを教えてくれています。 五人それぞれ自由に書いてい…

「お金の話を13歳でもわかるように一流のプロに聞いたら超カッキ的な経済本ができちゃいました! 」で、宣伝の大切さを学ぶ

13歳でも、そこそこ勉強できる子供じゃないと、読むのは難しい部分があります。 割合の計算とか、数学の食塩水の問題が理解できないと分からないかも。 でも、飛ばして読んでも問題ない内容です。 お金って何?って、札や貨幣の話からスタートして、最後は電…

googleのフレッドアップデートで、ちょっとだけ訪問者が上がった?

このブログの訪問者が、ちょっとだけ上がってます。 3/11くらいからですね。 3/8にくらいにgoogleのフレッドアップデートというのがあったらしく、それでSEOが変わったみたいです。 いろんなサイトで言われてるのが、 広告が多いサイト 無駄に長文なサイト …

ZIGGY「Jealousy〜ジェラシー〜」

家に一番近いハードオフには、ワゴンの中にジャンクと称して、沢山のシングルCDが縦にぎちぎちに突っ込まれて、一枚100円くらいで売られています。 これぞと思った一枚を、ぎちぎちにセットされた中から引き抜くのは、なかなかに大変な作業です。 前の日に爪…

「牛を屠る」を読んで

本書の構成は、作業場の流れ図1P、本文9-131P、文庫版オリジナル対談132-165Pとなっています。 淡々と、だけどそこで働いたことにしかわからないリアルな表現で、語られています。 特に印象に残っているのは、「牛の血は熱く、私の右腕は肩まで真っ赤に染ま…

このブログの記事が500個を超えました

なんと、このブログもいつの間にか、記事が500個になってました。 記念すべき500個めは、昨日の記事でした。 かつ丼食ったとか何とかっていう。 それと、いつの間にか始めて一年経ってました。 一年続けられることが出来たのも皆様のお陰です。 訪問者数が増…

福岡「東京生そば 松屋」のかつ丼

湯気で曇っている。 この前、カレー南蛮そばがおいしかったので、飯ものもどうかと挑戦してみました! かつ丼です。 ゲンを担いで。 650円。 お手ごろな値段ですね。 相変わらず、漫画もたくさん、雑誌もたくさんありました。 プレイボーイとか久々読んだわ…

懐かしいUCC缶コーヒー

懐かしいなー。 このデザイン。 最近、よく見かける100円とか80円の自販機で購入。 これは、80円でした。 で、この茶色、白、赤のシンプルで懐かしいデザインのUCCコーヒーを購入。 飲んでみると、甘い。 今の微糖コーヒー時代に逆行するかのようです。 乳糖…

イングレスも、中立ポータルが目立つようになったな。

イングレスっていう位置情報陣取りゲームは、2014年夏からやってました。 過去形なのは、今はやってないから。 2016年夏くらいからアプリを起動すらしていません。 丁度ポケモンGOをインストールして遊びだしたからと言うのもありました。 イングレスとポケ…

アイランドシティのベジフルスタジアム

アイランドシティのベジフルスタジアムに遊びに行ってきました。 http://fdydo.co.jp/islandcity/ 青果市場ですので早朝は、採れたて野菜、果物の競り市が行われています。 一般開放されていて、採れたて野菜と果物が売ってますよ。 ちょうどこの日は、開場…

みなと100年の桜

朝、みなと100年公園を散歩しながら走ったりしていると、発見しました。 桜がちょっと咲いてますね。 暖かくなってきましたね。 桜も咲いて来ています。 会社の花見はどこでしようかなあ。

「今日から日雇い労働者になった 」を読んで

著者が、1カ月間 日雇い労働者、宿無しの生活した体験をレポートにしたもの。 作業場、ドヤ、コインロッカーなどの本文に即した写真有。 まず、著者は、本物の日雇い労働者ではないので、本当にこれで生活している人と考え方も、導き出す答えも違うと思いま…

「週間でLPICの基礎が学べる本 第2版」これを読んだら、もっとLinuxが知りたくなりました

LPICを受ける予定はないですが、Linuxを使用する仕事が多くなってきたので、初心者向けと思われる本書を手に取ってみました。 私はORACLE使いですが、OSにはあまり詳しくないです。 それでも、ORACLEのインストール作業や設定作業で必要なコマンドについては…

福岡なのに、「東京生そば 松屋」で、カレー南蛮

渡辺通りから、柳橋連合市場を突っ切って、KCSの横を通って、朱塗りの手すりの橋を渡ると、そこに「東京生そば 松屋」があります。 玄人っぽい佇まいの店です。 常連しか入れないかなあと思って、今まで通り過ぎてましたが、そば好きなもんで、この度、入っ…

「Oracleの現場を効率化する100の技」に載ってるようなトラブルシューティングはホントはしたくない。

現場で、ORACLEデータベースを管理しています。 数Gから数TByteクラスのものまで、様々なものを管理しています。 何かあれば、サポートとやり取りすることが多いのです。 この本にはサポートに問い合わせないと教えてもらえないことが書いてあります。 普通…

かつ丼食って、ゲンを担ぐ

昔から、何か景気付けようと思ったり、ゲンを担ごうと思ったとき、かつ丼を食う週間があります。 今日のかつ丼は、ここ↓ 日本料理かじ https://www.hakata-1bangai.com/floorguide/shop3.html 店の店員さんが元気で愛想がいい。 「お飲み物(この場合お酒を指…

マックの接客が良かったです。

マックで昼食。 お母さんといっしょ。 チーズバーガーセットを頼もうとしたら、チーズバーガーセットはないそうなんです。 で、ハッピーセットだったらチーズバーガーセット(飲み物Sと、ポテトSと、バーガー)になりますよとのこと。 玩具いらないから、単品…

ガリガリ君の由来が分かる「スーさんの「ガリガリ君」ヒット術」

自己啓発本でもあり、仕事に悩んだ時に打開策が見つかるような本でもあったり、物を売るときのマーケティングの知識も付くような本でもあります。 兎に角、失敗しても前向きに落ち込まず仕事に打ち込めば、きっと道が開けてくるということが書かれています。…

刑務所の中

刑務所の日常が、収監されている様々な人の視点から描かれています。 刑務所の一日、食事、入浴、作業場での作業、休日。。。などなど。 休日には、優等生の受刑者にはアルフォート(お菓子)とジュースが渡されるようです。 実際、刑務所が、そんな風なのかは…

やっぱsyslog見ながら作業しないとな

ORACLEなんかを起動したり、クラスタウエアを起動したりしてる時、いつまでも起動しないときがある。 そんなときは、ORACLEのログを見てヤバいメッセージが出てないか見ることが多い。 だけど、その一歩下にある下層のレイヤ、OSが発してるシグナルから見る…

「孤独のグルメ」絵が抜群にうまい。そしてストーリーもいいね

インターネットで知ってる人は知っているという時期、2010年くらいかな?のときに気になって読んでみようと思い購入しました。 今では、すっかりメジャーになり、テレビドラマやDVDにもなっています。 一言でまとめると、「中年男性がご飯食べている」漫画で…

独居45

異常行動が目立つが、何かちょっと小心者な感じのマイナー作家、坂下宙ぅ吉を中心とした物語。 宙ぅ吉の異常行動が原因で、善良な人たちが少しずつ変わっていく様が怖い。 考えも少し変わってて、人間なんか立場が変われば、誰だって残虐になれるんだという…