甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

radikoプレミアムに毎月400円近く払っています

全国のラジオが聴きたいがために、radikoプレミアムに毎月400円近く払っています。 それだけの価値があると思っています。 地元のラジオだけじゃ、情報が足りないというか、番組が少ない。 文化放送やTBSラジオは、東京でしか聴けない代物でしたがネットの発…

将棋の勉強中、世の中手軽にいろいろ始められるようになったもんです。

将棋の初心者向けのアプリをスマホにインストールしてます。 ブームに乗っているように見える。 しかし、便利になったもんです。 インターネットもスマホの無い時代は、本屋で将棋の初心者本買って一人で勉強してたわけです。 それが、今や一分足らずでアプ…

野沢尚「 殺し屋シュウ」

割といろんな本の面白いところばかり齧って来たので、読んでみて普通という印象を持ってしまいました。 amazonでは面白いというレビューが多いが、人それぞれと言う事かなあ。 確かに一話一話大切に書かれていて、なんでシュウが殺し屋になったのかとか、親…

マクドナルドのチキンタルタ

タルタね。 タツタでなく。 箱で一目見た時に「タルタ」って書かれているのが分かる。 ナイスデザインです。 バンズが甘くてしっとりしてて柔らかい。 グランもそうだけど、パンに力を入れている。 相変わらず、コブのついたバンズですね。 千切りキャベツが…

書いたブログの見られ方

ずーっと習慣的に見ていたブログが突然更新が止まるということが良くあります。 それは、自分に置き換えてみると、多少原因を推測することが出来る。 自分は仕事が忙しかったり、他の趣味に時間を取られるとブログをさぼる。 それは、物事の優先順位的にブロ…

仕事が忙しくてブログお休み

仕事が忙しくてブログお休み

作業の境界線2

インフラのやることと業務のやることが分けるとしてどういう基準で分けるかが難しいですね。 サーバ構築と運用、障害対応がインフラ。 業務設計とプログラミング、業務障害が業務。 ただ、業務障害も色々有って、業務プログラムが原因のものはインフラは関わ…

しごとでおやすみ

しごとでおやすみ

「お金持ちはどうやって資産を残しているのか」を読んで金持ちは大変だと思いました。

要点を箇条書きにしてコンパクトにまとめて書いてあります。 簡潔に記載されているので、基礎を知ってる人のおさらいにいいかもです。 私は資産をそんなに持っていないので、ここに書かれている相続税対策や、会社の株の譲渡については縁遠いのですが、なる…

作業の境界線

プロジェクトはインフラと業務に分かれることが多い。 インフラはネットワーク、DB、OS、サーバ保守運用など。非機能要件が中心。 業務はプログラム、画面設計など。機能要件についてが中心。 インフラは縁の下の力持ちで、性能を維持したりサーバを落とさな…

如水庵の筑紫餅風ランチパック

おなじみの如水庵の筑紫餅。 東京とかに行くとき、福岡のお土産として買っていく。 それのランチパック。 パソコンの前で撮影。 なんと、筑紫餅風。 風って。 如水庵四十周年記念コラボらしいです。 餅に値するものが求肥。 黄な粉クリームと黒蜜。 分かりに…

仕事忙しくて停まってました

仕事忙しくて停まってました

仕事忙しくて停まってました

仕事忙しくて停まってました

何か少し暖かい

今日は少し暖かかったです。 気温にして二度三度違うだけでしょうが、だいぶ楽です。 寒いと痛い。 風が冷たいと頬が痛いのです。 あと、服が冷たい空気に触れて冷たい。 その服が肌にあたるから更に寒い。 これが、冬かって感じ。 ここ二、三年暖冬が続いた…

仕事の予定

突如の仕事予定変更。 自分がやる予定だった作業が、二月の終わりごろだったんだけど、先行タスクと入れ替わって明日からやることに。 月末だと思って準備してなかった分、ばたつく。 仕事振ったほうは、出来るよね?って訊いて来たから、まだ準備できてない…

友達がくれたキンピカのビリケンと通天閣

大阪に旅行に行ってきた友達のお土産。 本当は、海洋堂のみやげフィギュアっていうガチャガチャをお願いしてたけど、見つけられなくてこれにしたんだって。 いい意味で期待を裏切られたよ。

私が作りましたシールを貼ろう

よくお店で野菜や果物を物色していると、こんなシールを見つけてしまいます。 「私が作りました」 という、農家のおじさんとか、家族が全員写った写真。 実際の果実や野菜に貼り付けてある。 おお、この人が作ったんだなんて、思って買おうかと思ってしまい…

久々に外を走る

白い雪が舞う中、走る。 家から1km離れた公園、海辺を一通り。 5kmくらいです。 最初は頬にあたる寒気が痛いけど、走って来ると熱を持ち出してほてって来た頬には、この寒さが心地よくなります。 それでも立ち止まると、すぐに寒くなる。 夜は走ると、闇の中…

同じ本を又読む

本を月五冊くらい読みます。 小説なんて、500Pのものだと二週間くらいかけて読んでます。 漫画も読みますね。 最近は、新しい作品を読まなくなりました。 読もうと思うのですが、最初の数ページで面白いと感じなくて投げ出してしまいます。 進撃の巨人、七人…

元に戻った

ずーっと調子悪かった家のネット環境がなんとか復活。 光なのにダウンロードが1MByte以下とか。 びびる。 ブログ書くのも時間かかる。 終いにはタイムアウト。 ということで、プロバイダーに連絡して三日後にやっと対応。 それまでメールでやり取りしてて、…

ネットの調子は良くなった。けど仕事が忙しい

ネットの調子は良くなった。けど仕事が忙しい

仕事忙しくて停まってました

仕事忙しくて停まってました

ネットの調子悪い。

ネットの調子悪い。

netoso

net,oso!

ネットが遅すぎて画像がアップできず

数日前から家のネット環境が調子悪いのか、ネットが遅い。 wifiルータのせいか、ISPのせいなのか、パソコンなのか。 ルータも長年使ってるしなあ。 パソコンか、と思ったけど、スマホからつないでも遅いからハードじゃなさそう。 明日プロバイダーに訊いてみ…

イベントが増える昨今

昨日は昨日で恵方巻を食べ忘れ、そもそも買いに行ってもいないです。 いつからこんなに浸透したのか。 少なくとも十年前はもう一般化してたと記憶しています。 で、一般化した恵方巻の前から豆まきは一般化していました。 こうやってイベントが出来て行きま…

カロリーメイトを食べながら仕事

割と忙しくて、お昼抜きで仕事することもあります。 いや、厳密に言うと、カロリーメイトを食べながら仕事をしています。 だから、完璧昼抜きではない。 カロリーメイトを食べると口の中がぱさぱさになる。 きな粉餅を食べた時のように。 横に水、必須。 あ…

一蘭でラーメン『動画撮ってみた』

一蘭にてラーメン。 いつもの一人一人仕切られたカウンター席で待つ。 自分専用の蛇口があったりで、本当に個室。 発想がカプセルホテル。 来ました。 ラーメン。 最高こってりで。 最初のアンケートで、味は自分好みに出来ます。 女性の一人客もいます。 こ…

職場ではいている草履を買い換えました。

職場ではいている草履を買い換えました。 今までのは底がパカパカ開いていてガムテープで補強していました。 それを、みんなが余りに酷いと笑いながら言うので、私もそろそろ買い替えようと思ってました。 草履のこんな状態だと仕事するのもきついでしょう。…