甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「儲かる会社にすぐ変わる! 社長の時間の使い方」時短の方法

社長という立場の人がどうやったら効率よく時間が使えるか、といったことが掛かれています。 どちらかというと中小企業の駆け出しの社長というか、自身もまだ現場で仕事してるような時間に追われている社長向けといった感じです。 ただし、社員が読んでも役…

「決定版 小さな会社の総務12ヵ月カレンダー」総務って大変

中小企業の総務担当向け。 まさに一人総務といった何でも屋さんとなっている人が、自分のまとめというかやるべきことを再認識するために書かれた本。 業種ごとに特殊な総務仕事はあると思うが、この本ではあくまで一般的な総務作業の説明にとどまっています…

星野珈琲店のオペラとスフレ

星野珈琲店でお茶。 日曜の午後、しかもクリスマスの前日とあって客の入りがすごい。 店入ってすぐのベンチでしばし席が空くのを待つことに。 やっと通され、ケーキを注文。 オペラというしっとりしたチョコケーキ。 15分待って出て来たふわふわのパンケーキ…

コメダ珈琲店のコメチキ

予約して購入したコメチキ。 箱があのログハウス風の店舗そっくりに作られている。 ちなみにクリスマスのチキンとして買いました。 店を開けると、中からコメダ親父の印が付いた箱が。 そして、箱を空けるとコメチキが。 数が多い。 レモン二切れ付き。 衣が…

マックの濃グラコロ

久々のマック。 期間限定の濃グラコロを買いました。 マックを持ち帰ると、家の中のテンションが上がる説。 コロッケはみだしてました。 バンズがふかふかで、噛み締めるとしっとりでした。 驚いたのが濃厚なとろりとしたチーズフォンデュでした。 クリーム…

久々に絵を描いた

年末年始の休みなんで、せっかくだから普段できないことしてみた。 家にペンタブレットがあるので、気分転換に絵を描いてみた。 ペンタブレットって手元を見ながら描くんじゃなくて、画面見ながら描くから、その辺の間隔が難しいんだけど、慣れると便利。 紙…

コメダ珈琲店のやわらかシロコッペ

持ち帰りでシロコッペを買いました。 昭和風のわら半紙風の紙に包まれてます。 餡子は別のカップに入ってます。 ガサガサ言わせながら紙から取り出す。 白くてもちもちで柔らかい。 餡子をべたっとのせる。 あと、マーガリン、これは家にあるやつを塗る。 閉…

しごとおさめ

一足早く、しごとおさめ。 ですが、このIT業界って、年末が節目って感じでもないんですよ。 どっちかっていうと年度替わりとか納期が節目って感じ。 だから、年末もちょっと挨拶して各自適当に帰る。 昔はそれでもその場でちょっとビールにおつまみで納会も…

今年もあと少し

ということで、明日は仕事納め。 会社によっては明後日とか、31日とかかな。 こちらはちょい早め。 振り返るといろいろあった。 大半は仕事のことになるが、学ぶことは色々あった。 いいことばかりでは無く、苦労が多い。 覚えたことは多い。 年とってもなお…

朝倉の旅 ラスト

三連水車を拝むため、道の駅に停車。 そのとき、餅が振る舞われる。 大根と、キナコ、二種類のつきたてのもち。 雨の中、癒されるね。 キナコが特に美味かった。 朝倉の名産品が並ぶ道の駅。 「朝倉は頑張っています」という垂れ幕を見て、ジンとくる。 道の…

朝倉の旅その3 昇龍大観音

朝目を覚まし、朝食をとり、ひとっぷろ浴びる。 準備をして出発。 今日は朝から雨だが、山の上にある昇龍大観音を目指す。 軽自動車で山道を走る。 狭い道なので対向車に気を付けながら。 あと、脇に側溝があるのではまらないように。。。 中腹辺りにお土産…

朝倉温泉の旅その2

夕方。 原鶴温泉。 川が埋め立てられたかのような場所があります。 土手を挟んで広大な大地が拡がる。 そこを一直線に歩いているとRPGのキャラクターになったような気分になります。 モンスターは現れないけど。 なんか青春の感じ。 向こう岸に辿り着くと、…

朝倉温泉の旅その1

仕事の疲れを癒しに行くため、朝倉まで車で行きました。 原鶴温泉に行くのが目的です。 あと、被災地である朝倉の経済のためにお金を使うため、、、という。 まぁ、カッコつけるとそう言うことになりますが、やっぱり温泉が目的です。 大宰府から高速に乗り…

加辺屋 天神地下街支店 おけそば

職場のボーリングに行く前に、食事をしようと、一人天神地下街の蕎麦屋へ。 加辺屋という休日は行列ができる店へ。 ですが、平日の夕方とあってすぐに席に着けた。 おけそばを注文。 ざるに、温かい出汁濃厚なやつに、エビ天が入ってる。 これを毎回頼んでま…

職場の皆とボーリング

和気あいあい、職場の皆と玉転がし。 で、こんなに夜遅く。

今年も熊本から特産品が届きました。

昔会社が一緒だった先輩と、お中元とお歳暮のやり取りをしています。 今年もお歳暮が来ました。 熊本に住んでおられるので、いつも熊本の名産品が。 それこそ、十種類くらい詰め合わせ。 一番のインパクトは、ど真ん中に置いた晩白柚でしょう。 人の頭と同じ…

「青木雄二漫画短編集 完全収録版」泥臭い絵、だけど読んでしまいます

恐らく未発表作「酒場ブルース」が収録されていて、その絵柄がまだ完成していないし、話も平坦なので商業誌には乗らなかったのだろう、だけどナニワ金融道の片鱗というか作風がちょっと見えてて、個人的には面白かったです。 キャバレーに勤める主人公が仕事…

お昼休みにお昼寝

仕事の昼休み。 お昼ご飯をパン一個とコーヒーという感じでいつものように軽く摂る。 で、スマホいじいじ、小説読んだりして眠くなったら、椅子に深々と腰掛けて寝ます。 サーバのファンが回る音を聴きながら浅い眠りに入って行きます。 これが割と心地いい…

博多駅地下の「たんやHAKATA」の牛タンカレー

帰宅するとき、博多駅で電車に乗ろうとしたらなんか色々有って遅れてて、しばらく待つことに。 待ち時間がもったいないので、たまには外食。 ということで、地下まで行って「たんやHAKATA」の牛タンカレーを注文。 やっぱカレーは出てくるの速い。 麦飯にサ…

如水庵の柿大福

如水庵の柿大福です 柿餡に柿の実が砕かれて入ってます こし餡と控えめな甘さ、薄皮のヤワモチ 冬の味覚です

ORACLEのI/Oスケジューラ

RedHatLinuxのORACLEだと、I/Oスケジューラはdeadlineが推奨らしい。 マニュアルにも書いてある。 デフォルトだとOS、ASMともにcfqになっている。 これだと、パフォーマンスが出ないし、相性によってはエラーが出てハングしたりダウンしたりする原因にもなる…

仕事が落ち着くと、みんな風邪をひく

タイトルの通り。 10、11月と怒涛のような忙しさ。おおげさ。 まぁ、残業しすぎて、作業を平準化しろ、他のメンバーに振れって言われてたくらい何で結構な残業でした。 そのせいで、チームのメンバーも落ち着いた先週あたりから気が抜けたのか風邪をひきだし…

如水庵のシュークリーム

如水庵って福岡を中心にやってる和菓子メーカーなんだけど、洋菓子も作ってたのね。 シュークリーム。 いつもは筑紫餅っていう黒蜜と黄な粉をまぶすやつ食べてるけど、とリアス久山にシュークリーム売ってた。 和菓子屋の作るシュークリーム。 割とサッパリ…

力の源カンパニー(一風堂)の株主優待カード

福岡発祥の一風堂、博多ラーメン屋ね。 を運営する力の源カンパニーの優待。 ラーメン10%引き。 一年使える。 あと、連れも一緒に払えば割引になるようです。 100株から1000株未満でシルバー10%OFF。 1000株以上から3000株未満でゴールド15%OFF。 3000株以上…

サーバのケーブルが抜けかけたから

先週の話。 日曜日に休んでたら、電話が来た。 仕事場から。 休日作業でサーバを停止して起動したところ立ち上がらない。 三台あるサーバの内二台は立ち上がらうが、最後の一台が起動しない。 良く訊くとサーバに乗ってるソフトウエアが立ち上がらず、四苦八…

エナジードリンク、モンスター

この黒字にモンスターであろう爪痕が刻まれたデザインが印象的。 350mlでロング缶。 200円くらい。 レッドブルみたくキンキンに冷やして飲むと美味い。 高麗人参は言っててちょっとクスリっぽい味がくせになる。 やっぱ忙しいときはこういうの飲んで気分だけ…

藤菜美の団子

博多阪急で催事がやってました。 うまかもん市的な感じで、日本中の美味しいものが集まってます。 歳末うまいもの感謝祭ですね。 蓬莱の肉まんや、世界の山ちゃんの手羽先が出てて、凄い行列でした。 そんな中、京だんご藤菜美の団子が美味しそうだったので…

仕事で色々割り振られて忘れるの対策

忙しいと、あれやっといて、これやっといてと次々仕事を振られます。 で、付箋なんかに書いたりして貼ってても、貼ってたことすら忘れてたり、付箋に書く時間が惜しくてそのまま忘れて後で、きかれて「なんで? まだ?」とか言われてみたり。 メモリ容量に限…

職場の人口増加

景気がよろしいらしく、仕事の受注が多数取れて、職場の人口が増え続けています。 二カ月前の三倍くらいに。 他のプロジェクトが使っていた机をどんどん占拠していき、フロアの領土を拡大して行っています。 左右、前後にぎっちり人が入り、通路が狭くゴミ箱…

路上で喧嘩

深夜に帰宅中、人通りの少ない道を歩いてたら、女性の鳴き声が聴こえて来た。 「ふぁjだjlgjがfdjgか」 ってよく分かんないこと泣きながら叫んでる。 横を通るときに、向かい合っている男性が何か叫んでる。 「結婚するとか言ってねーし!」 そうか…