甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マックの株主優待券が届きました

マクドナルドの株を持っているので、毎年3、9月に優待券が来ます。 この優待は、ドリンク、サイドメニュー、メインのバーガーが選べる券が各六枚ずつ。 ドリンク六杯、ポテト六個、バーガー六個食べれます。 100株で1冊。 300株で3冊。 500株で5冊です。 と…

自然消滅しそうなプレミアムフライデー

今日はプレミアムフライデーです。 昼三時に帰る日です。 そして、早めに飲み屋で飲んだり、旅行に出かけたりして経済を活性化させましょう。 という振れ込みで始まったのですが、もう誰も何も言わなくなりました。 去年の今頃は、始めたばっかりでテレビな…

ゼンリンの株が1から1.5に分割

昨日、ゼンリンの株が1から1.5に分割しました。 つまり2株もってたら3株になるということです。 私は2株持ってたので3株になりました。 一見増えたように見えますが、実際の価値は変わっていません。 ただ、持ち株数は増えたのでその点がメリットでもありデ…

昼の桜と夜の桜

昼、公園を散歩した時の桜。 夜、会社帰りに見た桜。 咲きたての桜は白いです。 散り際が一番、桃色になるらしいです。 これが桜だって感じになって、散っていくのが切ない。 それにしても、今年は三月終わりでこの咲きっぷり。 四月には初頭には散ってるか…

肉肉うどんなのに、うどんなしの、肉すい定食

肉肉うどんと言えば、肉うどん。 普通のうどん頼んだら肉うどんが出てきます。 その肉うどんがデフォルトです。 それにごぼう天やらカレーやらトッピングします。 そんなうどん屋ですが、うどんなしの肉すい定食を良く頼みます。 肉うどんの肉が入ったスープ…

寝る~

七時間は寝ないと次の日きついので ねるー。

たまの休み

仕事が忙しいと、土日も出勤することが多くなります。 特に職業がらインフラをやっているとサーバの停止なんかが仕事としてあります。 そうなると、他の人が使ってない時間帯、定時後か休日に出て来て作業と言うことになります。 で、サーバ停止何て行うって…

おーっと、今日もあと五分で終わり

今日中にブログ書かねば。 それにしても一日が早い。 仕事をしてるとあっという間だ。 自分が出来るレベルの仕事だと、見通しが立つからあっという間。 反対に自分が初めて挑戦する仕事だと、見通しが立たないからいつ終わるんだろうって思う。 子供の頃、初…

城山三郎「当社別状なし」、少し株の勉強にはなる

中丸という憲兵から社長になった男が、自分の会社を大きくさせるために、尾川という敏腕の技術者をヘッドハンティングするところから話が始まります。 尾川も最初は自分のほうが大きいので、中丸の話に乗りませんが、強引な誘いと尾川の家族を取り込むことで…

「マンガでやさしくわかるファイナンス」株の勉強にもなる

株を始めたばかりの初心者の人は一読しておいていいかも。 初心者向けと思われる内容ですが、後半の三章はしっかりと数式で解説されていて若干難しい内容です。 NPVとIRRの解説は難しく、理解するには本だけでは難しいかも。 人的資本や金融資産、賃貸と持ち…

「「有名人になる」ということ」経済とマーケティングの知識を身に着けながら有名人の勉強

経済学の知識とマーケティングの知識を織り交ぜながら、有名人になるにはどうすべきかということと、有名人で居続けるにはどうすればいいかを分かり易く論じています。 有名人はおぜん立てして運よくなれた一部の人以外は、本当に努力しないとなれないんだな…

博多阪急の全国有名駅弁とうまいもの大会[3月14日(水)~21日(水・祝)]

テカっててごめん。 読みにくくてすいません。 おたるって書いてあります。 そうです、北海道の小樽を旅してきました。 そこで海鮮丼をぱくぱく。。。 なーんてね、 これに行ってきました。 博多阪急 第2回 全国有名駅弁とうまいもの大会[3月14日(水)~21…

コンビニで買ったコメダ珈琲店のミルクコーヒー

コメダのミルクコーヒーがコンビニで売ってました。 これに豆が付いてたら嬉しいな。 味はまろやかなミルクコーヒーで甘いけど、後口は良かったです。 ちょっと黒糖っぽい甘みでしたね。

博多駅の地下にある「大福うどん えきちか店」のから揚げ丼

博多駅の地下にある大福うどんで、夜九時、家に帰る途中でめし。 並盛でから揚げ四個。 今ならキャンペーン中で一個オマケ。 小鉢に一個プラスされてました。 今から揚げますので時間かかります。 とのこと。 まあ、スマホでゲームしながら十分ほど待ってま…

お気に入りの海岸

ランニングする時の景色で、お気に入りの場所です。 冬場は人が少ないからゴミも少なくて、水が澄んでいます。 清掃してくれる人たちのお陰でもあります。 水がこれだけ透き通ってて中の岩や砂まで見えるなんて、感動です。 海水の模様が段々になっていて、…

一正蒲鉾のうなる美味しさ「うな次郎」

一正蒲鉾の作ってるうな次郎が凄い。 これ、鰻だともうでしょう? 違います。 すり身です。 かまぼこを作る技術で作ったのでしょう、鰻は一切入っていません。 そのくせ、しっかり鰻の味と触感です。 山椒までついている。 スーパーで300円くらいで買えまし…

天神地下街のアップルパイ「RINGO」

福岡の天神地下街にあるアップルパイだけ売ってる店「RINGO」。 凄い行列で、かなり待たないと買えません。 並んで買いましたよ。 厚手の紙袋にレトロな字体でRINGO。 外国のお菓子みたいです。 男性の拳1.5倍くらいの大きさ。 紙に包んであります。 表面が…

京都土産 辻利の抹茶八つ橋

京都からのお土産を頂きました。 辻利の生八つ橋。 宇治抹茶の香りがいいですね。 二パック四個入り。 二口ほどの大きさです。 抹茶糖を掛ければ、もう抹茶の味が濃ゆくなります。 あんこは粒あんでした。 餅が柔らか。 玄米茶が合うかな。 上品なお味でした…

海洋堂のみやげフィギュア 大阪

大阪フィギュアみやげを買ってきてもらいました なにがでるかな🎵なにがでるかな🎵 渋い 大阪城 ディテールが素晴らしい 小さな秀吉とか付いてたら、800円だす

マクドナルドの優待券を使って、チーズてりたま

そろそろ三月末なので、マクドナルドの優待券を使い切らないといけません。 あと1セット残ってたので今日使います。 今年もてりたまの季節です。 チーズてりたまセットに、カフェオレとポテトMで、優待券を使います。 てりたまの大きな目玉焼きとテリヤキパ…

チキンラーメンのサブレ 大阪カップードルムュージアム

袋がレトロ 裏面は調理方法❔ お湯かけないで❗ 可愛いひよこ 🐣🐥🐤🐔 味は甘くてサクサク美味い

多目的トイレで「信じられ無い用のたし方」

通勤路にある多目的トイレの扉に貼り紙が。 「信じられ無い用のたし方をする人がいます。ちゃんと便器にしてください」 信じられ無いとは? 一体どんな感じなのか。 掃除の担当の方がお怒りになられるくらいなので、相当なまき散らし方なのでは。。。 多目的…

志免の炭鉱跡から

志免の炭鉱跡の建物から一直線に雲のビームが出ているように見えます。 それが青く澄んだ乾燥した空にどこまでもどこまでも続いて行って、もうすぐ春が来るんだなあという感じです。

プロントのチョコクロワッサン

昼、くつろぐ。 プロントでコーヒーとクロワッサン。 クロワッサンは温めてもらいました。 チョコレート掛け。 コーヒーは苦くて甘いパンと合います。 分煙だったけど、ついに禁煙に。 私はタバコ吸わないけど、吸ってた人達はちょっと寂しそうです。

カルビーのポテチ 沖縄 中味汁味

発見。 沖縄味。 中味汁。 初めて聴く名前です。 プリントされた写真を見て、麺なしのソーキそばを連想しました。 で、食べてみると、ソーキそばの味に似ています。 あの出汁が効いたスープの味がする。 かつおだしで煮込んだって書いてあるから、ソーキに似…

コメダ珈琲店の小倉トーストとアイスコーヒー

たまに行きます。 煉瓦と木が基本で作られたコメダ珈琲店。 アイスコーヒーは加糖か無糖を選べます。 無糖派です。 ミルクを付けて。 あのプラッチックのフレッシュじゃなくて、昔の喫茶店みたいな小さい入れ物に入ったミルクが来ます。 最初はブラックで苦…

喫煙が出来なくなった店、それでも来るお客さん

職場の近くのランチで行く喫茶店がついに喫煙不可に。 一緒に行くランチ友達がタバコ吸うので、重宝してました。 正確に言うとその店は分煙の店で、タバコ吸う人は隔離されたところで食事をとりタバコを吸っていました。 ところが、12:00から14:00までは禁煙…

仕事の帰りに飲んじゃって

ぶろぐやすみ

チンギスハンに悪戯書きして、コロコロコミックが回収される

こんな事件。 コロコロ「販売停止」複数の大手書店で チンギス・ハン問題、影響拡大 コロコロコミックで連載中の「やりすぎ!!! イタズラくん」という漫画で、モンゴルの英雄チンギスハンの肖像に悪戯書きをするシーンがあり、それがモンゴル国民の怒りを買っ…