甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログの今年一年を振り返る。印象に残った記事五選!

去年も同じことやったような記憶があります。 余り人の来ないブログで今年一年の総ざらえをします。 思い出に残った記事五選。 1/29 四人横綱時代と言うのは、ホントに長続きしないか考えてみた 自分的には、excelで表まで作って時間かけて作った記事。 あま…

風邪は突然引く 教訓その2

風邪ひいて、病院で薬貰って帰る途中に、食料やらスポーツドリンクやら買った方がいいとは思いつつ、きついので、家までまっすぐ帰りました。 当然冷蔵庫には、風邪ひいたときようの消化のいい食材も、飲み物も無く、あるのはケーキやカップ麺といった風邪の…

風邪は突然引く 教訓その1

前日まで、うまいうまいと、揚げ物やらケーキやらをクリスマスということで食べまくった。 次の日、胃がむかむかして目が覚めた。 タダの食べすぎと思い、フツーに会社に行ったら、熱がどんどん出て来て早退した。 っていうのが、この前の日記のあらすじで、…

風邪ひきました

26日から風邪をひいて、今日まで調子が悪いです。 26日に朝起きると、胃腸のあたりが張ってる感じがするし、朝食は食べれないしで、何だか調子が悪い。 前の日はケーキ食ったり、食事したりしていたのに。 外に出れば調子が戻るかと思ったけど、会社で仕事し…

風邪でお休みしました。2

風邪でお休みしました。2

描くの忘れてた

体調不良で描くの忘れてた。

風邪でお休みしました。

風邪でお休みしました。

欲しいものがあるっていいですね

今、欲しいものはミニスーパーファミコンと、三国志13です。 全部ゲームです。 欲しいものがあると、それについて調べている時間が楽しい。 買うまでの期待感の高まりが楽しいです。 そして、ぽちっと購入ボタンを押した瞬間から、次の欲しいものを探してし…

プロントのケーキセットで食べて来た甘いものたち その2

ストレス溜まると甘いものが欲しくなる! 確かに。 そんな時は、プロントでケーキセットして甘いもの摂取してるなあ。 摂りすぎ注意! 中性脂肪の元だかんね! ケーキセットは飲み物と甘いものをセットにして、別々に頼むより安くなる。 その1はこちら↓ プ…

「イグ・ノーベル賞 大真面目で奇妙キテレツな研究に拍手!」割と下ネタ系が受賞しています。

「足の臭いの原因となる混合物の解明」 「たまごっちを発明し、数百万もの人々にバーチャル・ペットを飼育させた功績」 「敵兵を同性愛者にする爆弾の開発」 「黒板をひっかく音が嫌な理由」 「集合写真を成功させるためには」 これらは、イグノーベル賞を受…

「「本が売れない」というけれど」書店の取り分22%という事実。

門外漢です。 出版社、取次、書店そのいずれにも属したことは無いです。 消費者側からの視点で読んでみました。 確かに、以前に比べて個人で本を買うことは少なくなりました。 その理由としては、 ・図書館の利用 ・ネットの読み放題サービスの利用 などです…

スマホのカメラで露出有り無しを比較してみた

家の近所の海岸。 スマホのカメラ片手に散歩がてら撮影。 ■露出有 ■露出無 一目瞭然。 露出があれば白っぽく明るくなる。 照明が当たってる感じ。 露出なしは波の形や砂浜の足跡までくっきり。目で見たまんまを捕えた感じ。 露出とは写真を撮るときにどれく…

「株式ディーラーのぶっちゃけ話」を読んだ

証券会社でディーラーの仕事をしている人のぶっちゃけというか裏事情を小説風にアレンジした内容になっています。 ディーラーのお仕事と言うのは、簡単に言うと会社のお金で株を売り買いして利ザヤを稼ぐということで、個人投資家と異なるのはその儲けの何割…

クリームシチューに合う!チーズマンハッタン

新発見! クリームシチューに合うマンハッタン。 チーズ味。 こんなんでました。 っていうか、総菜パンですね。 小さく書かれているマンハッタンはかたさが特徴のドーナツです。という文言。 あのクロガネの堅パンほどではないにしろ、確かな硬度を持つため…

「なれる!SE3 失敗しない?提案活動 」新人がRFPを書く

ラノベだからフィクションだからか、新入社員で一年目の主人公新人が大手商社のDRサイト構築のRFP作成を行う話になってます。 この新人が特にできる人間で、手強い上司であるヒロインと、一つ上の先輩である準ヒロインを説き伏せてRFPの作成を進めて行きます…

【福岡】門司港を旅しました。おまけ

唐戸市場の近くにあるお土産屋で買った「獺祭ケーキ」。 どっしりしていて1700円くらいだったかな。 家に持ち帰ってお茶と食べました。 アルコールが入ってて洋酒ケーキサバランのような。 しっとりしていて食べると少し酒のせいか暖かくなります。 旅の締め…

【福岡】門司港を旅しました。その5

門司港の船着き場から下関の唐戸市場へ向かいます。 良く晴れた空に澄んだ青い海が眩しい。 途中の巌流島も気になるけど、今回は時間の都合で唐戸市場のみ。 船到着。 潮の香りがなんだか懐かしく、気持ちが高揚します。 年末の寒い時期に、唐戸市場はにぎわ…

【福岡】門司港を旅しました。その4

門司港レトロの旅。 夜が明けて、翌日朝から関門環境ミュージアムへ。 以下、ぐるリッチ北Q州からの引用。 関門海峡の過去・現在を五感で感じられるミュージアム。 海峡にまつわる歴史を音と光と映像で体感できる「海峡アトリウム」、歴史ドラマを人形で再現…

博多駅の待合でネスカフェの珈琲と筑紫餅のどら焼き

博多駅には、ホームの上にある待合で、ネスカフェの店がありそこで椅子に座ってコーヒーが飲める。 ホームを一段高いところから見下ろしながら、線路を走ってホームに進入する電車を確認したら、徐に立ち上がり、階下に降りる。 ホームにゆっくり辿り着き、…

ちょっとパソコンの調子が悪い。

critical process diedとかいうエラーで急に再起動が掛かりますね。 ちょっと、様子見てます。 ブログ書いてても急に落ちるし。 windows10のupdateをしたからか? sfc /scannowコマンドで修復中。

ぱそこんちょうしわるくてぶろぐかけず。

ぱそこんちょうしわるくてぶろぐかけず。

【福岡】門司港を旅しました。その3

門司港レトロをうろうろして、門司港タワーに昇りました。 門司港レトロ展望室の喫茶店でソフトクリーム食べながら夜景見た。 でっかいタワーマンションみたい。 これが入場券。 300円くらいだったかな。 もうちょっと早く行けば、ジャズのライブが聴けた。 …

【福岡】門司港を旅しました。その2

九州鉄道記念館とその公園に行きました。 夜なんで、もう記念館は閉まってました。 公園の方を散策。 電車の先頭部分だけが展示されています。 日中は操縦席に座ることが出来そうです。 じも、門司ですね。 昔の駅の標識はこんな感じでしたね。 レトロやなあ…

【福岡】門司港を旅しました。その1

さて、この寒い中土日を利用して門司港まで行ってみました。 博多から一時間半もあれば快速で門司港まで行けます。 電車賃は片道1500円くらい。 小倉でどっと降りるのでそこからちょっとの間だけ座れました。 昼過ぎに家を出て夕方四時に到着。 門司港駅、終…

忘年会の幹事

会社の忘年会の幹事。 司会もしました。 結構疲れました。 立食形式なので、立ってないといけない。 疲れた人は椅子に座ってます。 幹事は、色々と時間を気にしながら、景品の抽選会をやったり、ご飯食べる暇ありません。 ただ、人見知りなので、仕事にかま…

回顧 ~ヘイデイという農場育成ゲーム~

ヘイデイという農場育成ゲームをやってました。 およそ、三年くらい前の話です。 外国産のゲームで、キャラやオブジェなんかは、日本ぽくないです。 ただ、農場という巨大なものを相手にしたとき、ゲームとはいえ、日本というよりも外国っぽいものが入ってき…

「なれる!SE13 徹底指南?新人研修」

仕事に役に立つので、読んでいます。 毎回、違う題材で、コンピュータ業界の仕事のことが書かれています。 システムエンジニアの話になるので、固く真面目というか、分かりにくい専門用語だらけになりがちなところを、 キャラクターの個性と少年漫画のような…

このブログの訪問者が40000人を超えました。

四万人です。 広島県の府中市が四万人。 ナゴヤドームが四万五千人。 だいたい、四万人と言うとこのくらいです。 毎日来てくれるbotと、私自身を引くとまだ四万に満たないとは思いますが、まあ、個人のブログ何でざっくりでいいでしょう。 毎日何か書いて、…

「なれる!SE2 基礎から学ぶ?運用構築」やっぱDevOpsじゃんかよ

前半は、主人公の歓迎会をイベントにして、ヒロインの秘密やヒロインの世話をする総務のカモメが中心になった内容。 あまりエンジニアの話とか技術の話は出てこない。 その分、社内の状況とか、各キャラの性格とか関連を深堀して行ってる感じです。 長いシリ…

mongodbとoracle

データベースソフトにも色々有って、主流はリレーショナルタイプのやつだけど、最近はNoSQLっていう新しいのも使われてきてる。 リレーショナルタイプはoracleとかsqlServerとか。 SQLを使ってテーブルって言う表にアクセスする仕組みでデータを取って来る。…