甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本番作業中に便意が、、仲間の大切さに気付く。

本番作業という、情報システムをアップデートする作業をしていた時の話です。 その日は朝から、何となく、来るかなと言う気分ではいました。 でも、そういうとき、えいやっと便座に座ったとしても、意外にすぐに来ないものです。 だから自然に任せて、ほんと…

若旦那と、濃厚ミルクセーキと、10kmと

家から10km走ったところにある公園で、一服。 走った後の軽い飢餓状態で飲む甘い飲み物は体に浸透します。 要はとてもうまい。 走り終わった後、イオンで買い物。 九産大生が、学園祭のチラシを配ってました。 てか、もうそんな時期。 スペシャルゲストは若…

やらないこと見つけて早く帰る

仕事で、明日打ち合わせするための資料をせっせと作っているとします。 それで、レビュー対象は社内だけの人だった場合、てにをはとか、誤字脱字とか、枠線が綺麗じゃないとか、はみ出てるとか、多少は許容してもいいと思います。 だって、打ち合わせの観点…

ピコ太郎のPPAPがついに、ギネスブックに載りました

ピコ太郎のPPAPがついに、ギネスブックに載りました。 全米ビルボード・ソング・チャートにトップ100に入った「世界最短曲」としてです。 それなら逆に「世界最長曲」っていうのもあるのかな。 ビートルズが1秒の曲とか出したら、この記録、塗り替えられそう…

googleって会社はすごい。例えばgoogleフォト。

スマホで連写して撮影した写真をパラパラ漫画風のgifアニメにする機能がgoogleフォトにはあります。 試しに、お母さんのグーパーしてる手を連写しました。 そしたら、googleフォトのアシスタント機能が気を効かせて以下のようなアニメーションを作ってくれま…

カセットテープが若者に人気

カセットテープが今、若者の間で人気らしいです。 ネットやラジオでニュースされてます。 それに伴い、カセットデッキも売れてるのだとか。 あの、カセットをデッキに入れて再生ボタンを押す感じが、オシャレで新鮮なんだとか。あとノイズが入るとことかね。…

走りながら息抜きに良い景色を撮る

ランニングしてて、ちょっといい風景を見つけると、つい立ち止まってスマホのカメラで撮影してしまいます。 ずーっと走ってて、ちょっと疲れてきたときとか、特にです。 海のそばとか走ってると、音楽とか聴くのがもったいなくて、イヤホン外して波の音をお…

Kencomポイントがまた当たる。

福岡県情報サービス産業健康保険組合のポータルサイトKenCOMにて、 毎日ログインポイントを貯めて、ついに1000ポイント貯まりました。 1000ポイントでくじが一回引けます。 この前、一回だけamazonギフト券100円当たりました。 それ以来、20回以上外れてます…

TOPVALUのやわらか仕込みのシュガーマーガリン食べた

TOPVALUのやわらか仕込みのシュガーマーガリン食べました。 美味しかったです。 耳まで柔らかかった。 よくトーストにバター塗った上に砂糖まぶすとおいしいけど、あんな感じ。 砂糖がざりざりしてて、柔らかい食パンと合ってます。

マンハッタン。思い出の味。

クランチマンハッタン。 カチカチです。 歯が弱い方は食べるとき注意してください。 福岡名物なんですかね。 学生時代これ食べたっていう人多いです。 カチカチの上げドーナツにチョコが掛かってます。 昔は白と青のデザインのパッケージのやつしかなかった…

並木スクエアの図書館で借りて返してを繰り返す

千早駅にある並木スクエア。 今年出来たばっかり6月オープン。 コンクリートむき出しのシンプルな佇まいがひんやりしててオシャレ。 中も天井高くてコンクリ打ちっぱなしで、これが都会であることを忘れさせてくれる冷たい感じ。 夏は涼しいです。 ここに図…

飯塚の伊藤伝衛門邸にて

飯塚の伊藤伝衛門邸。 花子とアンという、朝ドラで有名になった筑豊の炭鉱王「伊藤伝衛門」のお家です。 何と、立派なお家でしょうか。 家だけでなく、庭園も立派です。 もうここまで来ると、福岡の兼六園ですね。 立派な庭っす。 やっぱ、ポケストップにな…

八木山展望台から観た飯塚

八木山展望台まで、車で行ってきました。 ここには、しあわせの鐘というのがあります。 もちろん、ポケモンGO(もうすでに懐かしい!)のポケストップにもなっています。 青空が綺麗な日でした。 福岡市内から50分くらいで行けますよ。 渋滞が無ければね。 車…

TOPVALUのNoodleカレーはカップヌードルに負けてない

TOPVALUのNoodleカレーです。 玉ねぎのうまみとスパイスが効いてます。 値段は、同じ棚にあったカップヌードルカレーよりも安いです。 安い分、味が劣るのかなと思ったけどそんなことはなかったです。 TOPVALUはイオンのプライベートブランドです。 値段が他…

昔っからあるマルタイ長崎ちゃんぽん

味のマルタイ長崎ちゃんぽん。 いつもながらの太麺と豚骨ベースのスープでした。 っていうか、ずっとこの昭和っぽいレトロなパッケージで頑張ってますね。 ザクザクしたキャベツがたくさん入ってて、麺と合わさると歯ごたえがいいです。 スープは胡椒を入れ…

企業戦士という小説を読んで、働きすぎについて考えてみました

企業戦士という小説を図書館で借りて読みました。 ページ数は450あるけど、改行が多いのでスラスラ読めます。 文章も平易で読みやすいです。 そして内容も分かりやすいです。 登場人物たちにちょっと個性が足りないというかステレオタイプなことから、最初の…

映画一言レビューその9

休みの日や早く帰れた日を利用して色々と映画観てます。 一言レビューを書いて、映画館、DVDで観た映画を記録しています。 あとで、読み返して観た当時を思い出したり、また借りるときの役に立てたり。 ★の数(面白かったら多い)はあくまで私の評価なので、万…

Wii桃太郎電鉄をしたいから、茶の間にWiiUを設置しました

母が、桃鉄の大ファンで、PS2で出てる全シリーズをやり尽くしたから、Wii版の桃鉄を買ってあげることにしました。 私の部屋にあるWiiUを、茶の間にもってきて、母が茶の間でWii桃鉄が出来るようにしました。 Wii版なので、ゲームパッドでのプレイは出来ませ…

天才科学者キャベンディッシュ、仕事を早く終わらせる方法

ノーベル賞にちなんで。 ラジオで天才科学者キャベンディッシュについて語られてました。 http://www.tbsradio.jp/82194 天才で人間嫌いらしく、人とのかかわりを絶ち、科学の研究を続けていたそうです。 その発見をノートに書き残しただけでどこにも発表し…

沖縄土産フィギュア ソーキそば編

沖縄土産フィギュア、この前のビギンに引き続き、今度はソーキそばです。 いやー、海洋堂のフィギュアってなんでこんなにリアルでおいしそうなんでしょうか。 ソーキの柔らかそうな感じ、ジューシーのホクホクした感じ。 よく出てます。 それにしても、海洋…

天神地下街のロッテリアで照り焼きバーガー食べた

健康診断の帰りに、ロッテリアでハンバーガー食べて帰りました。 健康診断の帰りなのに。 悪玉コレステロールが多いって言われたのに。 いつもチーズバーがなんだけど、一応コレステロールを気にしてレタスが入ってる照り焼きバーガーに変更。。。。 ポテト…

崖っぷちジョッキー―負けてたまるか!を読みました

競馬が好きな人は一気に読める内容です。 なかなか勝てないジョッキーの競馬界の裏話といった感じです。 華やかな内容は少なめで、負け組と自分で言ってるので、底からの視点で、レースや調教のことなど語られてます。 トップジョッキーのそれと違い、話して…

映画一言レビューその8

休みの日や早く帰れた日を利用して色々と映画観てます。 一言レビューを書いて、映画館、DVDで観た映画を記録しています。 あとで、読み返して観た当時を思い出したり、また借りるときの役に立てたり。 ★の数(面白かったら多い)はあくまで私の評価なので、万…

amazonレビューは難しいですね

乙武さんの五体不満足を今更読みました。 中々、さわやかな文体です。 乙武さんの場合は周りが優しかったというのもあるのですが、本人も中々バイタリティがあって、それが周りにも影響を与えてる感じです。 障碍者でも、あんまり特別扱いせず、平等に扱て欲…

ベイク チーズ タルト 天神地下街店 超美味しい

ベイク チーズ タルト 天神地下街店 行列がすごかったですが、最近は落ち着いてきて、平日の昼間だと五分くらい並んでたら買えました。 すごいときは、福ビルへの階段くらいまで人が並んでましたよ。 焼き色がおいしそう。 周りのクッキー生地がサクサクして…

おいもの厚切りロールを食べました

おいもの厚切りロールのパッケージに、どどんと載ってる焼き芋の断面図。 ホクホクを期待してしまいます。 鳴門金時芋がどんな芋かしりませんが、安納芋しか知らない私には、魅惑の字面です。 食べてみると、甘! クリームと芋餡、芋味のロールケーキ、牛乳…

エースコックのスーパカップ1.5倍豚キムチ食べた

エースコックのスーパカップ1.5倍豚キムチ、ド定番ですね。 たまにこういうジャンクなやつ食べたくなる。 麺が太くて、プチプチしてます。 流石カドメンです。 豚キムチというだけあって、キムチ入り。 あと、豚骨ベースのスープ。 意外に豚骨あっさりめで、…

radikoのタイムフリー機能がスタートしました。

今日の正午から、radikoでタイムフリー機能が使えるようになりました。 新しいradikoにアップデートすれば使えます。 この機能は、過去一週間分の全国のラジオ番組をそのまま聴くことが出来る機能です。※全国のラジオが聴けるのはプレミア会員のみです。 今…

映画一言レビューその7

休みの日や早く帰れた日を利用して色々と映画観てます。 一言レビューを書いて、映画館、DVDで観た映画を記録しています。 あとで、読み返して観た当時を思い出したり、また借りるときの役に立てたり。 ★の数(面白かったら多い)はあくまで私の評価なので、万…

筑後川マラソン大会2016に出場

2010年大会から毎年欠かさず出場している大会です。 今年で7回目になります。 久留米100年公園でやってます。 今年も10kmコースに出場しました。 相変わらず、河川敷コースは道が狭く、往路から来た人とすれ違うのに一苦労。 そして、前日の大雨で道がぬかる…