甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

本番作業中に便意が、、仲間の大切さに気付く。

本番作業という、情報システムをアップデートする作業をしていた時の話です。

その日は朝から、何となく、来るかなと言う気分ではいました。
でも、そういうとき、えいやっと便座に座ったとしても、意外にすぐに来ないものです。

だから自然に任せて、ほんとうに攻めてきたときに、こっちも受けて立とうと思いました。

そんな感じで無事に職場まで来て、ちょっと便意ある感じで作業に臨みました。

本番作業は、データベース変更とアプリの配布の作業がメイン。

作業を初めて五分。

ぐるる。。。

来ちゃった。。。

手順書を見ながらチェックしてる人と、作業してる私。
今まさにデータベース変更中。
ちょっと抜けるわけにはいかない。。。
見届けてから、、、

バックアップが時間かかってる。。。。
きつい。。。
でも、見ていないと何かあった時にすぐ対応できない。
脂汗が出る。
「どうしたの?」
チェッカーの人が問いかける。
「と、、といれに、、、」
呻くように言うと、
「行ってきなよ!見といてあげるから!」

「はいっ!」

私は、仲間というものに感謝しつつ、便所に突進。
安堵とともに放出しました。

その日の夕日はきれいでした。

イメージ 1