甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

何とか見ていただいている方のお陰でブログも一年近く続けられました。 また来年も、個人的なことを書いていきます。 興味のある人はサッと流し読みしてください。 自分の時間が大事です。 詰まらないと思ったらさっさと閉じてくださいな。 では、また来年。

ミュゼドモーツアルトのシュークリーム食べた

福岡県嘉麻市にあるミュゼドモーツアルト山田工場内にある店舗で売ってるシュークリーム食べました。 皮に特徴あります。 ぱりぱりではない、しっとりとした蜜が塗られたような生地です。 冷やして食べたのでクリームが冷たくておいしい。 甘さは控えめでし…

【懐かしゲーム】ダビつく3

とても安く買うことが出来た割には、1年近く遊べたゲームです。 元々、競走馬育成ゲームが好きで、ウイニングポストもやったことがあるので、すぐに馴染むことが出来ました。 ウイニングポストと比較すると、大きな違いはやはり、レース実況でしょう。 多少…

【懐かしゲーム】忍者ハットリくんとファミコンロッキー

全16ステージの横スクロールアクションゲームです。 12種類の忍法を使いこなして、難易度が高いステージをクリアしていきます。 影走りの術で、速くなったハットリ君。制御が効かなくなり、よく穴に落っこちて1機失っていました。 木の枝の上でジャンプする…

電車をデザインする仕事 「ななつ星in九州」のデザイナー水戸岡鋭治の流儀

通勤でコミュータートレインに乗る機会があり、博多駅にも、熊本駅にも縁があります。 それらをデザインした方の本に興味がありました。 どんな考え、方法でデザインしたのか、読んでみたいと思いました。 コミュータートレインの丸い輪っか、つり革がぶら下…

バリうま ごぼ天うどんを八代の柚子胡椒で食べるとうまい

バリうま ごぼ天うどんの、ごぼ天はバリバリしてて美味しいです。 ですが、一緒にお湯を入れると食べるときふやけるので、お湯を入れる前に分けて置いて、後乗せにしています。 あと乗せだと、バリバリのまま食べれるので、歯ごたえがあり美味しいです。 ま…

【懐かしゲーム】じゃじゃ丸の大冒険で大冒険

発売されてすぐに買いました。 小学三年生の時にはまりました。 お母さん30代後半もはまりました。 難易度は高いと思います。 当たると一発で死んじゃうし、足場も不安定で、敵も多め。 マリオタイプの横スクロールアクションゲームです。 マリオと同じよう…

みんなは、どんなキーワードで検索されて、ここにたどり着くのか

このブログにみんなは、どんな検索ワードでたどり着いてくるのか? yahooブログには日ごとにどんな検索ワードで自分のブログに来たか分かるようになってます。 こんな感じ。 みんなどんな検索ワードで来たのかなあ? こんなとこに。 以下、一例。 ■検索ワー…

【懐かしゲーム】マリオペイントでお絵かき

windowsのアクセサリにあるペイントを、スーパーファミコンでできるようにした感じのゲームです。 画期的なのは、付属のマウスを使ってテレビの画面に映し出されたキャンパスに、絵を描くことが出来ることです。 マウスパッドもついてます。 発売当時は、ま…

八代の隠れ里の柚子こしょうで鍋しました

ふるさと直送便 八代からのお歳暮。 その中にある隠れ里の柚子こしょうで鍋りました。 蓋にくまモン付いてます。 手のひらサイズの瓶です。 緑色の柚子こしょう。 柚子の香りが漂います。 タラちり鍋で、柚子こしょうを使いました。 みずみずしい柚子の味と…

イオンのラウンジでもらえるお菓子について

イオンのラウンジでもらえるお菓子が毎回変わります。 イオンのラウンジはイオンカードがゴールドになれば入れます。 ゴールドになるには、非公開ですがある一定の条件を満たせば成れます。 私の場合、何でもイオンカードで決済します。 その支払額が一定額…

熊本らーめん もっこす亭のインスタントラーメンがうまい

肥後もっこす(ひごもっこす)は、熊本県の県民性を表現した言葉。津軽じょっぱり、土佐いごっそうと共に、日本三大頑固のひとつに数えられる。 wikipediaからの引用でした。 もっこすは、正義感が強いのも特徴らしいです。 その、もっこすを冠するラーメン…

猿岩石が涙した 爆風スランプ「旅人よ〜The Longest Journer〜」

大学1年くらいの時、毎週土曜日の夕方に電波少年という番組がやってました。 その番組で、ユーラシア大陸横断ヒッチハイクという企画がありました。 ヒッチハイクで、ユーラシア大陸を横切って、ロンドンまで行くという企画です。 当時無名だった、お笑いコ…

映画一言レビューその13

休みの日や早く帰れた日を利用して色々と映画観てます。 一言レビューを書いて、映画館、DVDで観た映画を記録しています。 あとで、読み返して観た当時を思い出したり、また借りるときの役に立てたり。 ★の数(面白かったら多い)はあくまで私の評価なので、万…

クリスマスにサッポロ 男梅の酒 720ml

男梅の飴の、あの濃厚な梅味が好きな方は気に入ると思います。 氷を入れて、そのままロックで飲むもよし、コーラで割ってみてカクテルみたくして飲むもよし、です。 ロックだとショッパイが9、甘いが1くらいです。 これはこれで梅の味が楽しめてよいです。 …

【クリスマス】ファミマプレミアム ブリュレチーズケーキ

ファミマの回し者では無いし、お金や商品を貰ってるわけでは無いからステマでもないのです。 個人的に美味しいものを美味しいと思ったら書くという、スポンサーなしの個人雑記帳です。ここは。 で、さっき一足先にファミマチキンでクリスマスして、夜はデザ…

【懐かしゲーム】京都龍の寺殺人事件 キャサリンと一緒に事件解決だ!

ゲームセンターCXでも有野氏がやってましたね。 発売されてすぐに買いました。 小学五年生の時です。 周りが、スーパーマリオに興じているなか、私は、このソフトで探偵ごっこをしていました。 ゲームデザイナーである主人公になりきって、尾沢家に起こる連…

【クリスマス】ファミマプレミアムチキン

ケンタッキーは並ばないといけないので、ファミマプレミアムチキンを一本買ってクリスマス気分に浸りました。 一本約200円。 一本当たりの値段はケンタッキーより高いですね。 スパイス、ハーブへのこだわり。 衣へのこだわり。 肉の食感へのこだわり。 主に…

朝走ってみました

朝走ってみました。 ちょい曇り。 でも、雲の隙間から、光が差し込んできました。 光は風にはためくカーテンのようです。 斜めに地上に差し込んできてます。 海が灰色に近い群青色です。 風で波がさざめいて、海面がひび割れのような模様が出来てます。 福岡…

150ページくらい読んでも、面白くないと思った本は返却する

小説でも、実用書でも、読んでみて、読みにくい文章だったり、自分と合わなそうだったら、最初の数ページで読むのをやめるし、図書館に借りたものなら、そのまま返却します。 それが例え150ページ以上読んだ小説でも、自分にとってこの先面白くならなそうだ…

【懐かしゲーム】オルドで、最強の一族を作れ! 蒼き狼と白き牝鹿 ジンギスカン

中学1年生の時に、はまって、1年くらいプレイしていました。 値段が1万円くらいでした。 おなじみのスーパーマリオが5千円くらいだったので、その倍の値段もするこのソフトには、遊ぶ前から相当期待していました。 縦長で、他のソフトよりも大きかったのも、…

サンプラザ博多のファンタスティッククリスマス

サンプラザ博多のファンタスティッククリスマス大抽選会で、福引してきました。 先日、サンプラザ博多B2Fのぼんじょるので飲食したときのレシートで福引が出来ました。 2000円のレシートが二枚。 福引会場の受付姉ちゃんに訊くと、一日一枚のレシートしか使…

香椎の千石焼

香椎浜の千石焼をテイクアウトしました。 家で温め直して食べてみた。 炊き立ての粒あんがうまい。 ホクホクしています。 皮はもっちりです。 二つに割ると、小豆の皮がテカっておいしそう。 食べるときに注意しないといけないのが、口の中の火傷です。 熱い…

このブログの訪問者が10000人を超えました。

ついに、この2/27に開設したブログの訪問者数が10000人を超えました。 約十カ月でここまで来ました。 きっと、遅い方だと思います。 10000人といっても、同じ人が日に何回か訪問すれば、その回数がそのまま訪問者だし、私自身が訪問してもカウントされるもの…

博多駅の「ぼんじょるの」にて食事

博多駅の「ぼんじょるの」にて食事しました。 220円で、注文できるおつまみ的なタコスチップスと、クラッカー。 タコスの付け合わせソースはタバスコが入っててピリ辛です。 ショッパイのはタバスコのせいですね。 タコスのぱりぱりとよく合います。 クラッ…

八代のからの贈り物

お世話になった方から今年もお歳暮が来ました。 ふるさと直送便、八代の名物が詰め合わせになったものです。 開けてびっくり。 なかでも晩白柚のでかさは驚きです。 ちっちゃい天 酒のつまみになりそう。 熊本アヒージョこのしろ これもビールで行きたい。 …

博多阪急ラ スール (La Soeur)のチョコレートカヌレ

ラ スール (La Soeur)のチョコレートカヌレをいただきました。 カヌレは何年ぶりに食べるでしょうかね。 久しぶりです。 上にアーモンドが乗ってます。 食べるとしっとりしていて柔らかいチョコレートを食べてる感じです。 もちもちしています。 コーヒー…

福岡人志、 松本×黒瀬アドリブドライブ 第五弾糸島を観ました

今回で第五弾だそうです。 昨日、博多駅を歩いてたら、「柱とかに埋め込んである広告」で、この番組の宣伝してました。 で、今日テレビつけたらやってた。 朝九時半から。 この時間帯だと見逃す人も多いのでは。 福岡空港からスタート。 ケン坊田中が、出迎…

ネットの情報は裏を取ったほうがいいのかな

この前、書いた記事。 「WELQ」SEO対策はばっちりだったけど。。。 確かにネットの記事を鵜吞みにするのは危ないですよね。 この手の健康記事を参考にしたことはないけれど、職業柄、ネットで技術情報を探して、参考にすることは良くあります。 「oracle rac…

ミスドで、またお昼

週に一回は通っているミスド。 ミスドカードまで作って、それにチャージまでして、食べに行ってます。 写真がちょっと曇っているのは、カフェオレの湯気のせいです。 だいたい、飲み物とドーナツ二個です。 糖分取りすぎなのは十分承知しております。 でも、…