甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎ちゃんぽんリンガーハットの、ちゃんぽん食べた

ド定番。 長崎ちゃんぽん、リンガーハット。 その店で、ちゃんぽん。 ベタ。 ベタにべたを重ねた感じ。 置きに行った感満載。 でも、みて下さい。 この野菜たっぷりの、おいしそうなやつ。 スープも出汁効いててうまい。 ちょっと豚骨風味。 麺もちもち。 レ…

ブログやってて嬉しい時

ブログやってて嬉しいのは、人なり、お店なり、何かの反応があった時ですね。 もちろん、褒められた時の反応がうれしい。 この前の久原本家の記事↓に、久原本家殿からの反応がありました。 久原本家 茅乃舎を発見! 自分のtwitterアカウントで、上の記事をつ…

食べたら熊本に寄付できるかも!?エースコックのワンタンメン

エースコックのこぶたが熊本を応援しているようです。 エースコックの売り上げの一部が熊本に募金されるようです。 ということで、食べました。 なるとが、こぶた。 子供が喜びそう。 一緒に、巻きずし食べたんですよ。 ちょうど薄味のスープのこのラーメン…

ゲームディクショナリー―三国志4事典 攻略本と言うよりもシブサワコウ独自解釈本

攻略本と思って読むとちょっと違う印象を受けると思います。 ですが、武将の知力がこれくらいで外交がうまくいく、兵士の訓練度がこれくらいだとこういうことになるとか、 そういった細かい仕様の話は出てきます。 あくまで事典なので、あいうえお順に武将や…

四人横綱時代と言うのは、ホントに長続きしないか考えてみた

稀勢の里が横綱に昇進して、四人横綱になりました。 白鵬、日馬富士、鶴竜、そして稀勢の里。 そして、四人横綱時代は長く続かないと、言われています。 なんとなく、群雄割拠と言うか横綱四人で争うことで、星の行き来が激しくなるから、長く続かないのは分…

【懐かしゲーム】三国志4 スーファミ版

難易度はノーマルで、シナリオ1の馬騰軍でプレイしてクリアしました。 このシリーズは、1と2で遊んでますが、まともにプレイしたのはこの4が初めてです。 率直な感想は楽しかったということのみです。 何というか、最近の高性能ゲーム機で描かれた美麗なCG画…

【映画】CUBE 命がけのリアル脱出ゲーム

目を覚ますと、そこは不気味な四面四角の部屋の中だった! おそらく、この四面四角部屋がCUBEだと思います。 しかも、CUBEは、上下左右に扉がついていて、開けると、また次のCUBEが。。。 何故、自分がCUBEの中に居るのか?そんなことは全く明かされることが…

晩白柚蜂蜜。八代からの贈り物

以前、届いた八代からの贈り物。 この記事を参照。 八代のからの贈り物 その中の一つ 晩白柚蜂蜜。 封を切って食してみました。 ご夫婦で作っております。 蓋を開けると、そこは琥珀色の世界。 トロトロです。 スプーンですくうと、そのトロトロさが分かる。…

福岡空港のロイヤルで、ヨーグルトパフェとフレンチトースト

福岡空港のロイヤルで甘いものを堪能しました。 ロイヤルって、福岡空港に二つあって、一つはコーヒーショップ、もう一つは洋膳屋。 待ち合わせの時、気を付けましょう。 どっちか分からなくて迷います(笑) ヨーグルトパフェ。 アイスと一緒にヨーグルトをか…

ブログ書いてほぼ毎日のようにTポイントはいるようになったから、ココナッツサブレアイス買った話

このブログの、訪問者が毎日30から50を維持するようになってから、毎日のようにTポイントが付くようになりました。 これも、訪問してくれた皆様のお陰です。 あと、毎日のように来てくれるボットのかたも、ありがとうございます。 この場を借りて、礼を言う…

サンプラザ博多の珈琲舎のだ、で、アイリッシュコーヒー

年末に以下の記事で、福引して割引券が当たりました。 サンプラザ博多のファンタスティッククリスマス サンプラザ博多の店で使用可能な割引券。 これが、今月末までが使用期限なので使ってきました! 珈琲舎のだ。に行きました。 この権利を消費するために!…

稀勢の里が横綱に!若乃花以来だと思うと、長かったなと言う印象です。

稀勢の里が横綱に! 19年ぶりです。 私はその頃、大学生でした。 若乃花以来だと思うと、長かったなと言う印象です。 その間、モンゴルとハワイ出身の横綱が誕生しています。 思い出深いのは、やはり朝青龍ですね。 色々問題は合ったけど、圧倒的に強くて、…

ココナッツサブレ・発酵バターに想う

ココナッツサブレ・発酵バター。 いつの間にか、こんなものが出てたんですね。 クールな青色。 右に描かれたトロケたバターが付着したココナッツサブレの絵。 暖かい黄色の背景。 パッケージのデザインがうまそう。 4パックになってました。 昔は蝋紙に包ん…

きなこマンハッタンで、昔を思い出す

九州から上京して、ブラックモンブランが無い、だとか、 生協にブラックサンダーが無いだとか。 そういった、飲み会で話すような、ご当地上京者あるあるの話題の一つに、このマンハッタンは良く出てきます。 しかも、きなこ。 普通のやつは、赤、青、白の配…

googleローカルガイドで私が投稿してる写真の閲覧総数が25万回を超えた

googleローカルガイドで私が投稿してる写真の閲覧総数が25万回を超えたそうです。 大人気らしい。 何か、行く先々でパシャパシャ撮った写真を、投稿してったらこうなった。 おそらく、このデータはgoogleのビッグデータとして使用されるのでしょう。 早くレ…

稀勢の里が初V! でも横綱はまだ早いよね

稀勢の里がやっと、優勝しました。 今のところ13勝だけど、最後に白鵬に勝って14勝で優勝したいところですな。 何回も、優勝候補とか綱とりとか言われて、プレッシャー感じながらやってて、やっとって感じ。 何か、目標が達成されそうになると、それまで横綱…

ロッテリアの絶品チーズバーガーのチーズ美味い

ロッテリアの絶品チーズバーガーをテンチカ(天神地下街)のロッテリアで食。 コーヒーと一緒に。 バーガーの断面。 チーズがはみ出てます。 チーズが濃厚で、食べると納豆みたくビヨーンと伸びる。 それだけ、チーズ、チーズしている。 日本語変。 そのくら…

ほっかほっか亭の天丼弁当

ほっかほっか亭の天丼弁当。 具が多い、400円くらい! 海老天、カボチャ、かき揚げ、イカ、しめじ、あとシバ漬け。 この値段で結構乗ってます。 後入れのたれが、和風で出汁効いててうまい。 お米も固めでうまいです。 海老天のエビがぷりぷりでうまいです。…

ほっかほっか亭の牛肉弁当食べた

ほっともっとに比べると、あまり見かけないほっかほっか亭ですが、家から1kmくらいのところにあるので、たまに利用しています。 牛肉弁当です。 昔、焼肉弁当っていうのがあって、それは、ごはんと焼肉が別々の箱に入っていました。 値段も500円くらいでちょ…

ドトールでコーヒー。まち

待ち合わせ場所を間違えて、しまいました。 シアトルカフェだったのに、ドトールに入ってコーヒーまで注文してしまいました。 待ち合わせ場所の変更通知がラインで来てたけど、イヤホンで音楽聴いてたから気付かなかったです。 で、コーヒーをあつあつで、す…

琴奨菊が大関陥落

琴奨菊が、今日負けて、八敗になり、大関陥落が決まりました。 来場所は関脇からスタートです。 去年の同じ場所で優勝したのがウソのようです。 優勝がまぐれ何て言われてましたし。 あの優勝で、横綱になってたら、引退になってましたね。 それにしても、浮…

ローソンのイートインスペースでカフェ飯。

ローソンによっては、見せの中にミニストップみたいなイートインスペースがあるんすよ。 で、そんなローソンで、お昼。 コーヒー、ビスケットドーナツ、黄金チキン。 420円くらいかな。 軽い昼食。 で、イートインスペースにて、食。 親指がちょっとテカって…

「学校では教えてくれない経済学の授業」を読んで経済の勉強しました。

経済学を良く知らない、大人が読んだ感想です。 だから、著者が正しいことを言っているのかどうかは、読んだ後、自分で裏付けをしていくしかないのですが、読んでてなるほど、とは思いました。 多少、著者の出会った人から聞いた話とか、人から聞いた話だけ…

ベイク チーズ タルト 天神地下街店 また食べた

ベイク チーズ タルト 天神地下街店、この前食べて、美味しかったのでまた買って帰りました。 店内の様子。 一点豪華主義ですね。 これだけ並ぶと壮観です。 家で食べました。 見せの中でも食べるところがあります。 冷やすとうまいです。 周りのビスケット…

博多バスターミナルの牧のうどんで、なめこわかめうどん食べる。

で、いつものように会社帰りに牧のうどんですよ。 今日は、なめことわかめのうどんです。 麺固め。 わかめが塩効いててスープの出汁と合わさってうまい。 なめこは、ぬるぬるしててちょっと酸味とうまみがあってスープに浸して食べるとうまいですよ・・・ 年…

ロッテリアオリジナル「ガーナミルクチョコレート」シリーズ 本当のチョコレート飲んでるみたい

ロッテリアオリジナル「ガーナミルクチョコレート」シリーズ。 スタバ的なカップで登場。 どーせ、ホットチョコとか言いながら、ココアみたいな感じなんでしょ。 チョコレート飲むみたいな感じじゃないんでしょ。 そう思って、飲むとびっくりします。 なぜか…

ヤマザキ苺の生シュー

苺の季節ですね。 スーパーやコンビニには、苺関連のスイーツや、お菓子、パンが並んでいます。 で、便乗して買いました。 ヤマザキ苺の生シュー。 二個入り。 何かに似てる。。。 あ、ザクに似てる。 苺がモノアイで、っていう感じ。 あくまでアウトライン…

冬の寒い中、暖かい家の中で食べるファミチキ

寒い中、ファミチキを買いにファミマへ。 で、買いました。 あげて、あげて、十周年。 2007年からです。 長いもんだ。 衣がサクサクです。 肉汁が閉じ込められていて、食べるとつゆだくになります。 お肉もジューシーでした。 某ケンタに負けず劣らずです。 …

久原本家 茅乃舎を発見!

鍋の出汁とか、たれとかを作る久原本家がやってる自然食レストラン「茅乃舎」。 久山の猪野ダム辺りで発見! せせらいでますね。 駐車場はひろかです。 陽光が水面に反射して、川がクリスタルのようです。 その川沿いに茅葺屋根の屋敷が。 冬の乾燥して澄ん…

ORACLEをバージョンアップしたら、なんか変になったことありませんか?その3

過去記事は以下の通り。 ORACLEをバージョンアップしたら、なんか変になったことありませんか?その1 ORACLEをバージョンアップしたら、なんか変になったことありませんか?その2 ■メモリ新機能が増えていくので、当然バックグラウンドプロセスの数が増え…