甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

稀勢の里が初V! でも横綱はまだ早いよね

稀勢の里がやっと、優勝しました。
今のところ13勝だけど、最後に白鵬に勝って14勝で優勝したいところですな。

何回も、優勝候補とか綱とりとか言われて、プレッシャー感じながらやってて、やっとって感じ。
何か、目標が達成されそうになると、それまで横綱とか大関に勝ってたのに、あっさり平幕に負けたりして、メンタルが弱いなんて言われてました。

実際、メンタルが弱いのは分かるし、えっ、ここで!?みたいな感じでコロッと負けてた。
今場所も、大関陥落の琴奨菊に負けてた。
何か、安定感はあるんだけど、ここぞという時に負ける個性的な力士です。

でも今場所は、実力もあった、そして運もあった。

横綱が休場で当たってないし、対戦相手だった豪栄道が休場して不戦勝になったり、絶対運が向いて来てたし、この場所で優勝しなかったら、次のチャンスはいつ?って感じだった。

チャンスは意識してたら、掴めるのかもしれない。
いつチャンスが来るか分かるのはその人の意識とか普段の気持ち次第だけど。
逃しても腐らずに頑張るのが王道なのでしょう。
でも、人間、挫折すると休みたくなりますよ。
それはそれでいいと思います。

でも、最後は白鵬に勝てば、今場所は文句なしですね。
ただ、横綱昇進は早いですね。
休場した横綱二人に勝ってから優勝しないと、ちょっと物足りなし。