甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県嘉麻市のうどん屋 めんくいてい

福岡市の、まあ博多から一時間半くらいかけて行ける嘉麻市。 八木山峠を越えて、しばらく走ると、うどん屋が。 のれんには めんくいてい と書かれている。 結構車が停車していて、人がひっきりなしに入って行く。 初夏の熱くなりかけた季節に、広い店内で空…

「GODZILLA 決戦機動増殖都市」ヴァルチャーかっこいい!

アニメのゴジラ映画を観て来ました。 「GODZILLA 決戦機動増殖都市」 友達が観に行けないので、代わりに行ってきた。 単独の作品なのかと思っていたけど、実は三部作で、その第二作目でした。 予備知識も無くいきなり観に行った割には、何とかついていけまし…

一風堂 天神西通りスタンド 白丸元味

一風堂 天神西通りスタンド。 西通りから脇に入った通りのすぐそこにあります。 二階と一階でメニューが違う。 二階だけで食べれるものと一階だけで食べれるものがある。 店に入るとそこをまず店員さんから説明される。 何を食べたいかで、どこに行くかを決…

マクドナルドのアイスコーヒーが新しくなったよ。あとレギュラー争奪オーディションもやってる

定期的にマクドナルドに行く。 株を持っているからというのもあるが、株を持つ前から定期的に通っている。 なんか、くせになるのだ。 きっと、何かそうなる隠し味が入っているに違いない。 アイスコーヒーがリニューアルしたらしい。 色は変わらないが、味は…

フィギュアみやげの沖縄バージョン ジンベエザメとダイバー

ガチャ。 四百円で出てきました。 海洋堂のフィギュアみやげです。 今まで、ビギン、ソーキそば、イリオモテヤマネコを出しました。 今回はジンベエザメとダイバー。 こうやって写真に収めると透明な支えが見えにくくなり、まるで海を泳いでいるかのような情…

土曜の昼下がりに串カツ田中で一杯

初夏の街をうろついて、喉も乾いて来たので、串カツ田中で一杯。 涼しい風は吹いてるんだけど、もう夏に向かっているという印象です。 土曜だしあとは帰るだけ何で、もう酒飲みます。 田中は今日も混んでいました。 運良くカウンターに席に待たずに座れた。 …

管理職は辛いなあ「なれる!SE11 絶対?管理職宣言」

ラノベで毎回異なる女の子も登場するし、ヒロインも可愛らしい少女なのですが、甘い展開やファンタジー路線ではありません。 とても、現実的な話もあるし、社会の厳しい面を見せつけられる。 学生よりも社会人が呼んだ方が共感出来る点が多いかも。 とくに、…

「ランペイジ 巨獣大乱闘」何も考えずにアクションを楽しみたい人どうぞ

宇宙ステーションで行われていた遺伝子実験のヤバい産物が地球に落ちて来て、それに触れた白いゴリラと狼とワニが、巨大化して街を襲うという内容です。 白いゴリラのジョージは、純粋で優しいゴリラです。 主人公の霊長類学者のオコイエ博士の友達です。 二…

一正蒲鉾のうな次郎

これを鰻丼と思う人はどれくらいいるでしょうか。 おそらく、大半の人は、あっ鰻って思うんじゃないかな。 実はこれ、魚のすり身です。 一正蒲鉾が作ってるうな次郎という商品です。 蒲鉾屋だけあって、すり身で鰻を再現。 ご丁寧に皮はも着いている。 食べ…

宮台真司「きみがモテれば、社会は変わる。」

子供向けのシリーズの本なんだけど、結構難しい言葉と内容だったと思いました。 社会学に照らし合わせて、どう生きて行けば、このよろしくない世の中、というか日本を良くできるかを説いている内容です。 言っていることはとても全うで、要は、他人を思いや…

マスターズカフェのフレンチトースト

友達のブログ観て、ここのフレンチトーストのことがおいしそうに書かれてたので、行ってみました。 福岡市中央区薬院にあるマスターズカフェです。 なんと、モーニングだと680円ですが、お昼時だと1000円になります。 苺ソース付きだけど。 値段に怯んでどう…

テーブルマークのお好み焼き 冷凍食品

テーブマークのごっつうまいお好み焼き テーブルマークはもと加ト吉 JTに買収されて名前がテーブルマークに。 ちゃんと青のりついてる 鰹節も 紅しょうがは家にあるやつ ふわふわで中はクリーミーでしっとり 甘味があります 豚たまでした 300円くらいでこの…

「職員室」小学校の先生の話

著者が教師だったので、小学校の描写がリアルなのだろうなという印象です。 ただ2001年の本なので今から考えると結構昔です。 だから、今の時代にどれだけ合うのかというと疑問ですが、根っこのところは変わってないのでなるほどと思うところは多いと思いま…

マクドナルドのワッフルコーン苺ソースと森永ミルクキャラメルのシェイク

母とマクドナルドへ。 新登場のワッフルコーンは三種類。 ふつーの。 チョコナッツの。 苺ソースの。 母は、苺ソースにしました。 チョコナッツにするかと思ったら。 意外にデカい。 200円でこのデカさと苺ソースがちゃんと果肉入った本格的なやつ。 苺の酸…

コメダ珈琲店のコメダグラタン

たっぷりカフェオレとコメダグラタンを注文。 豆の袋のデザインが変わりました。 甘さ控えめでまろやか。 たっぷり飲めます。 グラタンは、皿が熱々なので注意です。 海老が入ってるのでエビグラタンです。 チーズが濃厚で、海苔と合う。 グラタンに海苔は珍…

図解 はじめての株 (お金のきほん) 最初の一冊にいいかな

オールカラーで大きめの字。 沢山のイラストを使った両開きに一項目ずつの説明はとても分かり易かったです。 日経平均株価とは 株式市場の種類 ローソク足、チャートの見方 損切、益出しの心得 移動平均線 など。 一通りのことは抑えてある。

タイムリープなのに王道[タイム・リープ<下> あしたはきのう]

主人公の女子高生は、可愛げのあるおっちょこちょいで、ちょっと80年代のヒロインって感じですね。 反対に彼女を助ける彼の方は、困ってる彼女につっけんどんだけど、冷静で的確で時には優しい対応でとても頼りになります。 何より頭がいい。 そして、最後の…

ややこしい話なのに分かり易い[タイム・リープ<上> あしたはきのう]

主人公の女子高生の意識だけが過去と未来(といっても日曜日から土曜日の一週間)を行き来する。 頼りになるのは秀才の男子高校生だけ。 彼だけが彼女のタイムリープのことが理解できています。 月曜日と思って学校に行くと火曜だったり、明日は何曜日なのか分…

「大学生のための交渉術入門」真面目でシンプルな内容

200ページも無い、薄い本ですが、内容はしっかりしています。 文章が飾り気無くシンプルに書かれていて、とても良い。 本屋で見掛ける、イラストとか漫画で、どうにか分かり易く書こうと取っ付き易さをアピールした伝え方本とかよりも、これ一冊読めば十分。…

コメダ珈琲店の配当金と優待が届きました。

コメダ珈琲店の配当金、200株なので五千円と優待のKOMECAが届きました。 KOMECAは年二回1000円ずつチャージされます。 ちなみに、議決権を行使すると500円のチャージがもらえます。 こういう隠れ優待は嬉しいですね。 総会がある名古屋まで行くことが出来な…

友達が買って来てくれたハウステンボスのお土産

ハウステンボスで旅行してきた友達が、しっかり気にかけてくれて、お土産をくれました。 まあ、全然ハウステンボスにゆかりがあるわけでは無いのですが。。 私がフィギュア好きなのを知ってて、このチョイスです。 ありがたい。 消しゴムなので字が消せるは…

母の日のジャスミン

日比谷花壇の花屋で買いました ほんのり香ります 白くてきれい つぼみもそのうち、咲くでしょう

80年代ヒット商品復刻 エスニカン

カルビーのエス二カン。 子供の頃、良く食べたよー。これ。 1980年代後半に登場。 パッケージがいかにもトレンディドラマに出て来そうなエスニック料理店の内装のイメージ。 バブリー。 エスニックって言う食べ物はちょうどその頃出て来たのかな。 色んなも…

フィギュアみやげの九州バージョン登場

フィギュアみやげの九州バージョンが遂に登場。 真っ赤なガチャは、九州のイメージにピッタリ。 キャナルシティの外国人向け旅行案内所で売ってた。 二個買った。 出たのは、吉野ケ里遺跡(佐賀)と、太陽のタマゴ(宮崎)。 吉野ケ里遺跡は、小学校の頃社会科見…

CoCo壱番屋でカレー食べたらシャア専用ドリル貰えた

CoCo壱番屋で、白身魚のフライのカレー食った。 好物が白身のフライなもんで。 ほっともっと、ほかほかの弁当屋ののり弁に乗ってるフライも好きです。 あと、マックのフィレオフィッシュのも。 そして、このカレーに乗ってるやつも。 良くスーパーの総菜売り…

飯塚の、こうの温泉の駐車場から見た古びた建物

八木山峠を越え、その麓に、こうの温泉はあります。 その温泉は、わき道に入って坂を登ったところにある。 で、駐車場から見た風景がこの写真。 なんとも、風情があるというか。 まず、手前にある鉄がさびた柵。 これがいい。 そして、池を挟んで向こう側に…

コメダ珈琲店のシロノワール味の小枝

コメダ珈琲店のシロノワール味の小枝。 色んなお菓子とコラボしてますね。 シロノワールとは、あつあつのデニッシュに冷たいソフトクリームのっけたコメダ珈琲店の、お菓子です。 いや、パンか。 ミニでもけっこ大きいので、満足できます。 そんなシロノワー…

GW終わったね……福岡の海ノ中道海浜公園へ行きました。

海ノ中道海浜公園へ行きました。 GW終わって寂しい。 休み終わるの早い。 けど、思い出としては残ります。 鯉にエサやりたかったけど、売り切れ。 快晴。 いつもより沢山の人々。 ていうか、照葉あたりから車の列が続いてて、雁ノ巣、マリンワールド、そして…

ジャーナリストになった、はに丸のガチャフィギュア 200円

子供の頃、NHK教育でやってた「お~い!はに丸くん」。 はに丸が天然。 というか子供で、色んな疑問を大人たちにぶつける。 とか言う内容だったかな。 ていうか、はにわが主役って設定に子供の頃は何の疑問も持たなかった。 子供の方が、寛容。 それが、最近…

マクドナルドのチーズバーガーとコーヒーで一服

マクドナルドへ車で行き、コーヒーとチーズバーガーを買って帰る。 これを家族の人数分、買って帰るわけです。 そうすると、家にいる者たちは、テンションが上がるわけです。 すごい単純な構造。 マックには何か、人を上げる何かがありますね。 まあ、同じよ…