甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JTの優待で貰ったホームラン軒の味噌ラーメン

JTの株主優待で貰ったインスタントラーメンを食べました。 写真がさかさま。。。。 あまり店では見かけないホームラン軒のラーメンです。 味噌。 ちょっと唐辛子の入った少しピリッとした味噌ラーメンです。 サッポロ一番にちょっと近い。 麺はちぢれててす…

戌井 昭人「ぴんぞろ」

タイトルになってる作品と、もう一つ小編が収録されています。 タイトル作品は、主人公の男がひょんなことから友人とチンチロリンの賭場に行き、そこでサイコロのイカサマに失敗するところから話が二転三転して行きます。 流れるように場面が変わるし、人も…

菊竹珈琲堂 アクロス福岡店 のフレンチトースト

朝飯抜いて、健康診断終った後に、お腹空かせて行って来ました。 数分、新聞読みながら待っていると、なんと、銀の立派なお盆になって登場。 大きめでひたひたのフレンチトースト。 温かい珈琲にクリーム。 贅沢ですな。 健康診断ではLDLコレステロールが多…

雁ノ巣レクレーションセンターのフェスタ

福岡マラソンも近いので、練習がてら10km往復コースで雁ノ巣まで行く。 今日は定期的に開催されている雁ノ巣祭りらしい。 色んな催し、出店が出ている。 ただ、早朝なのでまだ準備中でした。 撮影している自分の影が映る。 そんな準備中を見ながら、モンブラ…

いきなり!ステーキを福岡の天神で発見

前々から行きたいと思っている、いきなり!ステーキを、天神ウロウロしてたらいきなり発見。 迷わず店に入る。 立ち食いか座り食いか訊かれる。 ここは立ち食いで。 むしろ立ち食いが売りだと思うので。 カウンターの立ち食い席に行く。 正面には沢山の調味…

誰もやらないプレミアムフライデーを実践

今日はプレミアムフライデー。 って、誰も覚えてないですよね。。。 経済産業省が金曜の三時から早帰りして、飲むなり旅行に行くなりお金を回して経済を回してくださいと言う、あまり強制力のない施策です。 当然、強制では無いので、みんな仕事を優先してな…

ホクトの株主優待 キノコレトルトセットと、レトルトセット

長野県のキノコ会社、ホクトの優待が届きました。 レトルトセットから。 まるごとエリンギ、マイタケを使ったカレー。 キノコの炊き込みご飯。 ミートソース。など。 キノコを使ったレトルト食品のセット。 入ってた段ボール箱の柄が可愛いです。 で、キノコ…

サンポーの九州豚骨焼き豚ラーメン×魁龍どトンコツ

福岡で人気の、というかソウルフード的なサンポーの九州豚骨焼き豚ラーメンと、魁龍という濃ゆいスープのラーメン屋が合体したカップ麺。 魁龍のラーメンは一度食べたことがあるけど、汁にがドロドロで超濃厚。 濃ゆい博多ラーメンを求めるならここに行けば…

大相撲九州場所

今週の日曜日に、職場から家まで徹夜明けの身体でランニングしてたら、福岡サンパレスのあたりでこのデカい看板を発見。 そういえば、そんな時期だなあって思った。 福岡に相撲が来ると、もう冬が近いんだなあって思う。 そして今年も暮れていくんだなあと時…

土曜の夜から日曜の昼にかけて徹夜した後、10km走って帰る

移行作業で、土曜の夜から日曜の昼まで完徹。 久々の徹夜で、たまにウトウトしながらなんとか無事に完了。 で、福岡マラソンも近いんで、眠いけど、秋晴れの中職場から家まで10km走る。 東浜のあたりでいつも見かけるエネルギータンク?コンビナートです。 …

毎月第三土曜日は、ベジフルスタジアムのベジフル感謝祭

毎月第三土曜日は、ベジフルスタジアムのベジフル感謝祭。 朝九時に行かないと、お目当ての野菜が売り切れているぞ。 ベジフルスタジアムはアイランドシティにあります。 雁ノ巣に近いかな。 青果市場だけあって、野菜や果物が安く手に入ります。 ぎゅうぎゅ…

飲み会!

久々の飲み会。 会社の歓送迎会です。 行く人来る人を、それぞれお疲れ様する会。 飲み会の始めは酒が入ってなくて硬い感じだけど、酒が入れば柔らかくなる。 会話も弾みます。 仕事に戻れば、また会話も少なくなるけど、なにもしないよりはこうやってたまに…

ズボンのファスナーが壊れて、前が開いたまま

なんと、仕事中にトイレに行った時、ファスナーが閉まらないことに気付く。 ファスナーからあの、引っ張るところが取れて、開きっぱなしになりました。 15年もはいたスーツのズボン。 遂にがたが来たか。。。 何て言ってる場合ではない。 前が全開のまま仕事…

日曜日仕事帰りに10km歩く

日曜も出勤しました。 マラソンの練習ということで、職場から家まで歩く。 今日は博多ふ頭に寄ってみました。 ここからは志賀島へ行く船が出ています。 マリエラ号を正面から。 博多ふ頭を後にし、海岸沿いを歩く。 マリンメッセに向かいます。

土曜は職場から家まで10km歩いて帰った

先週土曜日は出勤しました。 今月末の大詰めの仕事に向けて、色々やってます。 マラソンの練習もしなきゃ、ということで、流石に私服で走るわけには行かず、早歩きで職場から家までの10kmを歩きました。 歩いて帰ると疲れるのでは、と思いがちですが、実はぎ…

残業~

22時半まで仕事しました 昔はこのくらいの時間まで毎日仕事していました それでも一晩寝れば疲れはとれた 今はきついねえ 年をとるというのはこういうことだね😅

讃岐うどん 雷鞭の 明太しょうゆうどんと野菜かき揚げ

仕事帰りに。 讃岐うどん 雷鞭に寄りました。 福岡で讃岐うどん。 福岡のうどんは、コシが少ない柔らかいうどんが特徴です。 そんなうどんもいいのですが、たまには硬くて歯ごたえのあるのも食いたいです。 で、ここ。 店に入ると、粉まみれの製麺所が見えま…

株が下がる理由

昨日、今日と日経平均株価が大きく下がりました。 昨日なんて、1000円近く下げましたね。 アメリカの金利が上がると、日本の株が下がるそうです。 ニュースとか自分で調べたところによると、アメリカの金利が上がると、株で稼ぐよりもアメリカにお金を預けた…

キャベツが沢山の井出ちゃんぽん

佐賀県にある井出ちゃんぽんの、カップ麺。 なかなかのでかさ。 ちゃんぽん何で麺は太目。 かやくのキャベツの量が凄い。 湯を注いで五分。 豚骨が濃厚なちゃんぽん。 マルタイの長崎ちゃんぽんの味にも似ている。 総じて旨いのは確か。 キャベツが歯ごたえ…

くら寿司でとんこつラーメン

日曜の16:00のくら寿司は空いていた。 生シラス。 いわし。 ここで、寿司やとは名ばかりの、トウモロコシのかき揚げ。 サケのハラス。 これはなんでしょう。 魚介とんこつラーメン。 これが、魚粉の出汁と豚骨の濃厚が入り混じって旨かった。 で、デザート。…

家から雁ノ巣レクレーションセンターまで走る

曇り。 福岡マラソンも近いので、長時間走れるようになるために、ちょっと長めの練習。 二時間三十分走ったり歩いたりしました。 あまり速くは走りません。 タイムというよりも完走目標です。 雁ノ巣レクレーションセンターです。 ホークスの二軍の練習場で…

マクドナルドの紫芋シェイク

芋を使った商品としては、マックフライポテトのライバルですね。 芋は芋でも紫芋。 紫色のシェイクは初めてでは。 飲むとホンノリ焼き芋の香りと味がする。 バニラ味でそれが強くならないように、飲みやすくされてます。 秋らしい。

JTの株主優待で貰ったホームラン軒の鶏ガラ醤油ラーメン

JTからの株主優待で届いたホームラン軒のラーメン。 九州、福岡ではあんまり売ってない気がする。 気のせいか? 食べたのも久しぶり。 若干ちぢれ方が他のカップ麺より激しいかな。 かやくは焼き豚とナルト、ネギ、野菜かな。 麺がノンフライでコシがある。 …

JTの株主優待 ホームラン軒のラーメンとたきたてご飯が到着

JTの株主優待が段ボールに詰められて到着。 開けてびっくり、ホームラン軒のラーメンの味噌、醤油味と、パックご飯四膳。 まるで、田舎の母ちゃんが息子に仕送りして来たみたいな感じ。 それにしても、こうやって届くと何だか嬉しいもんです。 ちなみにJTは…

一正蒲鉾の株主優待のうな次郎

うなる美味しさ! うな次郎。 この夏、鰻の代わりにこれを食べてました。 タレがかなり研究して作られていて、うなぎ屋で食べるたれそのまんまの味。 山椒も付いてる。 これが優待に入ってた。 温めてご飯に置く前の状態。 なんか、肉厚な蒲焼さん太郎に見え…

夕方の海

もうマラソン大会まで二カ月を切っているので、練習、真面目にやっているつもりです。 まるで夜明けのような写真ですが、撮ったのは夕方六時半くらいです。 この後、どんどん暗くなって、星空の夜になりました。 潮が引いていて、陸地が多いです。 風が強く…

ミスドカードでミスドのお土産

会社の帰りに六個入りのミスドを買う。 良く酔っ払いのお父さんとかが、遅くなって申し訳ないと思った帰りに買っていくあれです。 箱が夏っぽい。 おーふどファッションのチョコレート掛けが特にうまそう。 スタンダード六人衆って感じ。 実はミスドカードに…

インド風バターチキンカレーヌードル

もう、なんでもあり。 ラーメンというジャンルではないですね。 まぁヌードルなんだからそういう意味で、どんな味ともコラボできる。 でも、インド風バターチキンカレーとは。 ちなみにインドカレー屋でよく食べるのはバターチキンカレー。 あの甘くてうまみ…