甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

株が下がる理由

昨日、今日と日経平均株価が大きく下がりました。
昨日なんて、1000円近く下げましたね。
アメリカの金利が上がると、日本の株が下がるそうです。
ニュースとか自分で調べたところによると、アメリカの金利が上がると、株で稼ぐよりもアメリカにお金を預けたり運用したりする方がリターンが大きいと考えられて株が下がるようです。

あと、借金して株を買ってるアメリカの人は金利が高くなるとリスクが大きくなるので、株やるのをやめるのでしょうか。
色々とありますが、異国の金利が上がることで、日本の株価が下がるというのも、国境が無いというか、そう言う意味でボーダーレスな世の中ですな。