甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画一言レビューその11

休みの日や早く帰れた日を利用して色々と映画観てます。 一言レビューを書いて、映画館、DVDで観た映画を記録しています。 あとで、読み返して観た当時を思い出したり、また借りるときの役に立てたり。 ★の数(面白かったら多い)はあくまで私の評価なので、万…

ナイスステイック チョコビ味

長い 中はチョコビ入りクリーム ザクザクしてます 長いから二回に分けて食べました

尾道 レモンケーキ島ごころ頂きました!

尾道旅行のお土産、レモンケーキ島ごころ頂きました! 五個入りでっす! レモンが爽やか! しっとりしてて甘酸っぱさが、おいしい焼き菓子です。 マドレーヌのような食感でした!

糸島の白糸の滝で、マイナスイオンを浴びました 白糸の滝ふれあいの里も

白糸の滝ふれあいの里に行きました。 峠を、車で登ります。 狭い道なので離合が大変でした。 脇に、白糸の滝の看板があるのに、そのまま進んでしまい、だいぶ進んでから、そこまで引き返しました。 ビル三階建てくらいの高さの滝でした。 冬に近い季節だから…

インドネシア風甘辛焼きそばミーゴレンを食べた

カップヌードルシリーズのインドネシア風甘辛焼きそばミーゴレンを食べました。 湯切りして食べるタイプで、焼きそばみたいな感じでした。 パッケージの色がいかにもインドネシアって感じです。 インドネシア日清が開発協力したそうです。 インドネシアにも…

18歳からの政治入門を読んだ

18歳からも選挙権が適応されるので、若い世代に向けての選挙指南本といった態を取っていますが、大人の方が読んでも充分勉強になります。 というか、大人の私でも知らないことが書いてあります。 ニュースを少ししか見ない人、新聞をあまり読まない人が読む…

カップヌードル シンガポール風ラクサ

カップヌードルのシンガポール風ラクサ食べました。 甘いココナッツの味とちょいスパイシーな香辛料の風味と、うま味で、食が進みます。 油揚げが入ってて、それがスープを吸っています。 油揚げを食べると、スープが出て来てうまさが口に広がりますね。 ス…

スタバプリン、うますぎ!

スタバのプリンが登場しました。 あのスタバのプリンということで期待しながらいただきました。 チョコレートとカスタードです。 コーヒーを淹れて、いただきます。 何と、あのコーヒーのカップとほぼ一緒の入れ物。 洒落が効いてます。 チョコレートのほう…

2016年11月22日のブログ書き忘れたから11月23日に何か書く

イチジク浣腸で便意を呼び起こせ!

食事中の方すいません。 これから書くのは下の話になります。 なるべく下品にならないように書きますが、読むのは控えてたほうが。。 5日くらい、来なかったので、おなかの辺りが重くなってきました。 便意はあるのに、いざ便座に座ってみても、お出にならな…

TOPVALUのオニオングラタンヌードル 色んなのあるね

ほんと、色々な味がありますよね。 今度はオニオングラタンですか。 もうラーメンとかそういうジャンル分けの意味がないです。 ラーメンとは書いてないですね。 どこにも。 ヌードルって書いてある。 でもカップ麺のコーナーにある。 グラタンと言うだけあっ…

イタリアントマトのホットサンドセットで

博多駅にあるイタリアントマト。 ここで飲食しました。 チーズ、ハムのサンドされたホットサンドセット。 ヨーグルトとホットミルクをセットで。 食パン薄切りを二枚にサンドした感じ。 チーズがパンに張り付いて、味が濃ゆいので美味しいです。 胡椒とはー…

TULLY'Sのプレーンスコーンでお茶

TULLY'Sのプレーンスコーンで、出勤前にお茶をしました。 TULLY'Sカードを使ったので、少し割引されてます。 豆乳ラテ、スコーン食べます。 スコーンは味付けなしのシンプルなやつです。 お腹空いてるからパクパク行けます。 豆乳ラテが少し甘いのでプレーン…

プロントのドーナツ

お昼にプロントのドーナツ。 カフェラテをセットにして。 プロントは、ケーキ類と指定されたドリンクでセット価格になりますよ。 最近は、ミスド以外でも、セブンイレブンやローソンなんかがドーナツやってますね。 プロントもやりますか。 シュガーがかかっ…

やまだ屋 もみじ饅頭 広島のお土産

広島旅行のお土産を頂きました。 やまだ屋 もみじ饅頭です。 中身、チョコ。 今どきだね。 そうでもないか、結構前からチョコやらクリームやらありますね。 甘すぎないサッパリしたチョコ。 しっとりした饅頭生地。 美味しかったです。

博多駅のイルミ

博多駅のイルミネーションが今年も点灯しました。 今年はKITTEも出来て、さらににぎやかになりましたね! 出店で買い物。 椅子と机が沢山おいてあるので、そこで一息。 ホットワインを飲みながら、鉄板で焼いた燻製肉(ソーセージ、ベーコン)を。 沢山の出店…

ほっかほっか亭の高菜弁当

ほっともっとじゃないよ。 ほっかほっかだよ。 あの、ほっかほっか亭の高菜弁当です。 ご飯の上に敷かれた高菜と、錦糸卵。 その上にショウガと、から揚げ、魚フライが乗っています。 スタンダード・オブ・弁当。 のり弁当の次に、迷ったら手を出しかねない…

西鉄グランドホテル ル プティパレ ケーキ

西鉄グランドホテル ル プティパレのケーキを、母の誕生日に買いました。 本当はサバラン、っていう洋酒のケーキ買って来てと言われていたのですが、売り切れていてこちらを注文しました。 こちらも洋酒が入っていて、アルコールの味がします。 大人なケーキ…

コミュニケーション研修で言われた、「結論から言う」ということについて

コミュニケーション研修で、「結論から言うこと」ということを教わりました。 これは、当たってるけど、実践することが難しいことの一つだと思います。 日本人は、理由を先に述べて結論を最後に言うパターンがおおいそうです。 反対に外人は結論から言うそう…

スーパムーン 2016 福岡

今日はスーパムーンです。 色んな事が重なって、いつもより月が大きく見える日なのだそうです。 このスーパムーンが、恥ずかしがり屋で、雲に隠れたり、目を離すと、ちょっとまた出て来てみたりと、気まぐれ。 かまってちゃんですね。 そんな彼を、激写! は…

クランチショコラ、すごいあまあい

ヤマザキ、クランチショコラを朝ごはん。 口の中で奏でるチョコのおいしさ五種類。 朝に食べるには甘すぎた。 でもしっとりパンと、クランチチョコがケーキっぽくておいしかったです。 袋から出すと、濃ゆそうな味をしてそうな風貌。 あのマンハッタンの丸い…

福岡マラソン2016 完走率96%

以下、福岡マラソン2016のホームページから。 ■出走者数 ・10,827人 ■完走者数 ・10,447人(完走率96.5%) 結構な、完走率です。 リタイアしたのは400人位なんですね。 私は走ってて、倒れてて救護されてる人や救急車が走っているのを見ました。 去年ほど熱…

IT業界あるある その2

IT業界で仕事してて、日々思うこと。 これ、あるある。 そんなことを書きます。 ・喫煙室で小会議が始まる。 ・その会議で決まったことが、通常の会議で発表される。 ・「仕事はゲームだよ」って言ってた人が、物凄い障害が起きた時に一番てんぱる。 ・後ろ…

IT業界あるある

IT業界でエンジニアやってると、こんなあるあるがあります。 ・リモートデスクトップでサーバにつないでると、別の人がリモートデスクトップで入って来て、自分のセッションが切られる。 ・サーバルームのキムワイプが乾燥している。 ・机の上がペットボトル…

福岡マラソン2016の給食

明日11/13福岡マラソン2016です。 福岡県のNHKローカルニュース番組で、福岡マラソンで提供される給食についての照会がありました。 通りもんは、洋菓子風の饅頭です。 バター風味の白あんとしっとりした生地がうまいです。 あと、ここには載ってないけれど…

コミュニケーション研修というものを受けました。

コミュニケーション研修というものを受けました。 システムエンジニアは、真面目ですが話すのが苦手と言う人が多い、と言われています。 確かに、あまり人と無駄話してる人は少ないし、隣の人となかなか話すこともないです。 もちろん、よく話す人懐こいひと…

能古島アイランドパークと福岡マラソン

福岡マラソンのコース紹介に、能古島のことが書いてありました。 http://www.f-marathon.jp/about/course.html (3) 生の松原・長垂海岸(11~13km付近) ここのコースで、走りながら能古島を一望できると書いてあります。 能古島には、 2014年10月くらいに行…

福岡マラソンの練習で27km走った

走りはいいとして、走った後がしんどいです。 体力を使い切って、軽く風邪ひいた病み上がり状態っぽくなります。 恐らく、脂肪が燃え尽きて寒いっていうのと、多少のストレスはあるんでしょう。 あと、多少酸素欠乏状態で頭がぼんやり痛い。 この状態で、無…

海ノ中道マリンワールドは2017年4月まで休みです

海ノ中道マリンワールドは2017年4月まで休みです。 リニューアルオープンは4月です。 スナメリにはしばらく会えません。

そば茶屋 華元 本膳庵のかつ丼食べた

4月にオープンしたKITTE博多ビルの そば茶屋 華元 本膳庵 で、会社帰りにかつ丼食べて帰りました。 ちょっと、向かいにある中華料理屋の1500円する海鮮堅焼きそばも気にはなってたんですが、これは、なんか特別な時に食べようと思って、今日はご飯もの行っと…