甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電車で読書、お昼に読書、お風呂で読書、寝る前に読書

小説を読んでいます。 同時に三つ。 一つは、ハゲタカ。 金融を舞台にした小説で、朝と帰りの通勤電車で読んでる。 お昼休みも読んでる。 あと、もう一つが風呂で読んでる、半沢直樹の原作本。 そして、朝起きた時と寝る前に、中島らものガダラの豚。 こちら…

会社の帰りに本屋へ

最近は、会社の帰りに本屋に寄ることが多い。 面白そうな本が無いか物色。 主にコンピュータ関連。 今日は、javaとjspとservletの初心者本が面白くて、欲しいなと思って今日は我慢して帰った。 明日も欲しいと思ってたら本当に欲しい本だなあ、じゃ、買おう…

【福岡】相之島は猫でいっぱい ラスト【新宮】

兎に角、路地やら玄関先から、猫がやって来て、座り込む。 しかも、おとなしい。 逃げない。 写真にも驚かない。 十匹くらい集まる。平気で。 漁師の網の上にも。 あと、海が綺麗。 海水が透き通っててめちゃキレイ。 さっきの三毛。 猫カフェのらぬ、島カフ…

【福岡】相之島は猫でいっぱい その1【新宮】

日曜の朝から車で新宮の渡船場まで行き、コインパーキングに停車。 切符を買って船に乗ります。 行く先は相之島。 猫が沢山いる島として有名です。 17分間船に揺られていざ。 船着き場には釣り人と猫が一杯。 まもなく出航。 船の二階からパチリ。 そうとう…

秘伝「書く」技術 夢枕獏

陰陽師の著者が書いた小説の書き方の本。 色々、日本の歴史やら雑談に脱線しながらも、自身の小説の書き方についてレクチャーしてます。 専業作家で成功した方なので、小説を読んだり書いたりする人が読むと参考になるし面白いかも。 なかでも、アイディアは…

午後から出社

水曜から木曜にかけて徹夜して、木曜の朝帰って来て、寝て、昼起きて、趣味して、ご飯食べて寝て、金曜日起きて、午後から出社して、九時まで仕事。 このパターンだと、一回分の往復通勤の負担と時間を消費しなくていいから、すごく時間を効率よく使えた気持…

「アニメ・シナリオライターへの道!」アニメ化されたい小説を書くなら

著者はアニメのシナリオライターとして、アンパンマンのシナリオを長年書いている。 アンパンマンは起承転結がはっきりしていてキャラクターもはっきりしている誰もが知るアニメ。 その話を作る過程など交えながら、シナリオを作る方法と、どうやったらシナ…

今日は徹夜

仕事で 日中停止出来ないシステムを止めて作業する

メルカリはSNSっぽい

サービスポイントで、950ポイントの本を買いました。 丁寧な売り手の方で、買ってから三日くらいで届きました。 綺麗にプチプチで梱包されていて、本もピカピカ。 amazonで業者から買うのと変わらない感じ。 売った人を評価できるので、最高ランクの評価をし…

こんな人と温泉に行きたい

そう思って、ペンタブでイラストを描いていました。

仕事場でお菓子

隣の人の机の中がお菓子で一杯になっています。 ぎっしりと、おにぎりせんべいや、ベビースター、パックンちょなど。 みんな勝手に開けて食べています。 そして、足りなくなってきたら、有志でこぞってお菓子を補充しています。 私もこの前、ブルボンのお菓…

雷蔵の黒ラーメン

雷蔵ラーメンで黒ラーメンを注文しました。 スープがとろとろの濃厚で、泡立ってます。 箸が付き立つんじゃないかって言うくらいの濃さ。 黒マー油が際立ってます。 細い麺にドロドロスープが絡んで博多ラーメン食ってます。って感じ。 好きなだけ取っていい…

串カツ田中で、りんご、オレオ、もち、紅ショウガ

昼の三時に串カツ田中へ。 おやつ感覚で、 左からりんご(すいません、食べかけです) オレオ 餅。 この三本とウーロン茶を頼む。 お茶感覚。 りんごは、薄くてサクサクの衣に包まれて、トロっとした食感になっててアップルパイみたいになってました。 オレオ…

上がって来た

去年11月から下がって来たけど、また上がって来た。 アメリカと中国との関係で色々と上がったり下がったりする。 掲示板とか見てると、色々書いてあるけど、どれもその通りにならないですね。 結局自分がいいと思った会社を買うのが一番だと思います。

メルカリで物を売って買う

母親が不用品を何とかしたいというので、メルカリで売ることにしました。 私のスマホにメルカリをインストールし、住所と名前と電話番号で登録。 で、ピアスを売りたいというので、写真を撮って出品。 何か自動で査定してくれて、900円くらいになる。 この査…

さてさて今日も寝ますか

一日七時間は睡眠を取りたいところ。 今日は寝ますかね。

新年初マック

チーチーいってるCMに乗せられて、チーチーてりやき。 コーヒーも頼んだ。 レタスがはみ出ていて、チーズが隠れていますが、二種類のスライスチーズが入っています。 甘辛いてりやきのたれとコクのあるチーズが合わさって、チーズバーガーとテレ焼きバーガー…

ココ壱番屋のキノコカレー

たまに行くココ壱番屋ではキノコカレーか魚フライカレーを頼む。 他にもトンカツが乗った奴やモツが乗った奴とか色々有るだろーに、キノコを選ぶ。 キノコを選ぶ人ってどれくらいいるのだろうか。 カレー食うぞって時は基本的にお腹が空いてるわけで、フライ…

きなこもち!

正月も終わり、五日働いて、三連休で一息。 こういうのありがたいですよね。 いっそ、世の中週休三日くらいになれば皆笑顔で余裕のある社会になるのかも。 そんなに便利にならなくてもいいし、便利にならなかったらそれはそれで受け入れるだろうし。 そう思…

ペッパーランチのビーフペッパーライスとベーコンチーズライス

注文してから作るタイプ。 肉切って鉄の皿に乗せてジュージュー焼いた奴をカウンターでいただく。 ホントに音がジュージューしてて湯気がもうもう。 自分の席まで持って行くまで、ジュージューいってる。 焼けるのを待つ。 ベーコンチーズの方も焼けるまで待…

吉野家のネギ玉牛丼

新年初吉牛。 ネギ玉を注文。 タマゴとネギは別に登場。 自分のタイミングで入れてってことね。 まずはプレーン牛丼に紅ショウガと七味で食す。 で、タレの掛かったネギをどっさり乗せ、卵を落とす。 部分的に混ぜながら食べる。 混ざったところと混ざってな…

朝、甘酒クリームパン、夜、甘酒スパークリングな正月

おとそ気分が抜けきらないまま。 甘酒クリームパンで朝食。 白い。 そして柔らかい。 滑らかな甘酒クリーム。 生地もどことなくアルコールっぽい感じで、胃の中が少し暖かくなる。 酒粕饅頭の生地に似てる。 あと、クリームも酒の香りがホンノリ。 で、夜は…

飯塚 こうの温泉から見える味のある廃墟

毎年恒例となっている、飯塚にある温泉日帰りドライブ。 こうの温泉。 八木山峠を降りて、ちょっと走ったところにあります。 知っている人は知っている。 地元の人は知っている。 そんな感じの昭和っぽいレトロな温泉。 そこの駐車場から見ることが出来る廃…

道に迷ってお腹空いて王将へ

調子に乗って正月から海ノ中道海浜公園に行ったら、あんまりに広いんで道に迷って一時間も歩き、おなかがすく。 帰りに車で王将へ。 めっちゃ混んでて二十分くらい待ってました。 このメニューの多さ。 から揚げ。 カラッとした感じ。 やっぱ餃子っしょ。 こ…

コメダ珈琲店で正月からモーニング

正月からコメダ。 モーニングセット。 飲み物を頼むと、半分のトーストとアンコがついてくる。 タマゴバージョンもある。 で、最近新しく出たシロノワール。 小倉ノワール、紫ロマン。 酸味のあるブルーベリーソースと温かいデニッシュパンが合います。 でか…

福岡 正月の海ノ中道海浜公園 ラスト

冬に咲くチューリップ。 透き通った空に、彩度の高い色が映えますな。 バラの庭園へ。 ファンタジーの世界にいるようです。 シルバニアファミリーの家にいるみたいです。 一瞬、廃墟かと思うくらいの退廃的な美しさ。 このツタの絡まり具合と、レンガの感じ…

福岡 正月の海ノ中道海浜公園 その2

正月から晴れて縁起が良い。 元々観覧車があった場所に丘が出来ています。 ここを歩きます。 長い坂道の上になにかある。 くじらのオブジェ。 てっぺんから撮影。 ミステリーサークル発見。 丘を降りて、トランポリン発見。 大人は乗ったらだめらしい。 仕方…

年末の夕暮れ

去年の写真です。 暮れの大みそかにランニングしました。 近くの公園。 毎年一度だけれどマラソン大会に出て完走できる環境がありがたいですね。 ただ出るって言うんならお金払って現地に行けばいい。 だけど、完走するとなると、練習する時間、食事、その他…

福岡 正月の海ノ中道海浜公園 その1

正月。 車で海ノ中道海浜公園へ。 駐車場がガラガラ。 人が全然いません。 寒いしね。 入場してすぐの池。 鴨がうろついてます。 ちょっと歩くと、神殿風の建物が。 ファンタジーの世界にいるかのような風景。 わしが王じゃ! 的な。 池の上のジグザグ。 人…

西村賢太「随筆集 一私小説書きの独語」貫太こと賢太の生い立ち

私小説のベースとなった賢太の体験というか、生い立ちが書かれています。 中学時代から成人して、イカやタコの冷凍を抱っこする仕事、そして物書きになるまで。 半ば自叙伝的な内容です。 ここに書かれていることが八割本当なら、賢太氏は相当親不孝です。 …