甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

メルカリはSNSっぽい

サービスポイントで、950ポイントの本を買いました。
丁寧な売り手の方で、買ってから三日くらいで届きました。
綺麗にプチプチで梱包されていて、本もピカピカ。
amazonで業者から買うのと変わらない感じ。

売った人を評価できるので、最高ランクの評価をしました。
そしたら、こちらも相手から最高ランクの評価を受けました。
嬉しいもんです。
他のユーザーからもこの評価は見られます。
こうやって良い売り手と買い手を選んで物を売ったり買ったりできるシステムになっているんだなあ。
フォローしたりされたりする機能も付いてる。
物を売買する目的が、いかに良い評価を受けるかっていう別の目的にすり替わりそうな感じ。
ちょっとSNS的な要素があって、そこをうまく利用している。
メルカリというシステムはそのように作られていますね。