甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今話題の日産からちゃんと配当金が出た

トップが色々あって大変なようだけど、きちんと配当金が出ました。 1株あたり57円。 半期ごとに半額ずつもらえます。 200株持っているので、5000円ぐらい入りました。 一年で一万円位かな。 今後も同じくらい貰えるかどうか、、、 取りあえず期待して置こう…

人工知能2

大学は工業系の人工知能学部を受けたが、それには落ちて、滑り止めの別の学部に受かりました。 もう20年以上前の話です。 そのころ人工知能といっても、まだ今ほど流行ってませんでした。 まぁ、プログラミングとかITは仕事が多そうだったので、そう言う理由…

人工知能1

人工知能と言うものに出会ったのは、小学校の六年生の時です。 それはドラゴンクエスト4というファミコンカセットの中に居ました。 すると、もう30年前の話です。 ドラクエ4の大きな売りはAIでした。 それまではコマンド入力でプレイヤーが自分で指示を出さ…

コメダ珈琲店の優待と配当が来ました

中間報告書とともに、配当と優待が。 200株持ってるので5000円です。 100株で2500円と言うことです。 半期で5000円ずつなので、一年で10000円。 銀行に預けてもしょうがないので、多少のリスクもありますが投資をして置きます。 優待でKOMECAカードに1000円…

ジムに歩いて行く

月に二回はジムに行きます。 前は家から車で10分かけて行ってたけど、ふと思った。 エアロバイク漕ぎながら。 なぜ、運動しに行くのに車で行き、わざわざ、自転車こいでいるのか。 金出してまで。 なので、歩いて行くことにしました。 実際歩いて行っても10…

マクドナルドのアイダホバーガー2018

新発売。 味見しておきました。 箱で登場。 開けると、ハンバーガー。 これが2018ですか。 凄い分厚い。 玉ねぎ、厚切りベーコン、チーズ、ハッシュドポテト、パティが挟まってる。 かなり大きい。 ハッシュドポテト好きなんですよ。 朝マックする機会が無く…

あいすまんじゅう風ロールケーキ

パンに引き続き、ロールケーキまで登場。 袋のデザインが、まんま、あのあいすまんじゅう。 今回はチルドデザートと言うことで、よりアイスに近づいた。 あんこの見た目からまさに、あいすまんじゅうのあんこ。 ねっとりした粒あんがそのまま入ってます。 脇…

あいすまんじゅう風ぱん

山崎製パンの。 袋の既視感半端ない。 パンは白くてふかふか、しっとり。 まんじゅうアイスのホイップっぽい濃厚クリームと、ねっとり濃厚あんこを再現できている。 朝ごはんに食べた。 お茶に合う。 あと、血糖値が急上昇しました。 目が覚める食べ物です。

LDLコレステロール

健康診断で指摘される。 年ねん増え射ている。 再検査をすすめられる。 運動してても関係ないのだ。 42km走ってもなるものはなるのだ。 それもこれも、忙しい生活で野菜不足の食事、つまりは外食のせいか。。。 いやいや、そもそも甘いものが好きで、一日一…

「「少年ジャンプ」 黄金のキセキ」漫画作るって大変。

著書は黄金期のジャンプ、653万部の頃、編集長をやっていた人です。 私はその頃、小学六年生で、絵画教室の帰りに毎週買ってました。 どのページを見ても面白い漫画ばかりだったし、勢いがありました。 学校でも話題になっていたし、教室では読んでる人の周…

「ほかならぬ人へ」白石一文

二編収録されています。 一つは直木賞を取った話で、もう一つは何かに載せた短編なのかな。 とにかく文章によどみが無く読みやすい。 ただ、ありきたりな話で起伏はあるんだけど読んでてそれほどハラハラもしない。 主人公が元キャバ嬢と付き合って結婚する…

筋肉痛は二日目以降から

福岡マラソン終わって、二日目にそれまで痛くなかった両足に激痛が。 朝目が覚めたら体がガチガチで、立ち上がれない。 年取ると二日目にくるというが、まさにこれだ。 加湿器に捕まりながら何とか立ち上がる。 ズボンを脱ぐのも一苦労です。 靴下何て立って…

コメダ珈琲店のアイスコーヒーと小枝のシロノワール

小枝のシロノワールにつられてやってきました。 無糖のアイスコーヒーを頼む。 豆のパッケージ柄が変わってますね。 可愛らしくなりました。 で、小枝のシロノワール。 前はシロノワール味の小枝がコンビニで売られてたけど、今度はその逆ですか。 そんな発…

福岡マラソンの帰り道に、ウエストのイカ天うどん

福岡マラソンのゴール地点から3km先の最寄り駅、筑前前原駅。 その駅の近くにウエスト発見。 ウエストとは九州で有名なうどん屋。 他にも中華や焼肉もやってる。 関西や関東じゃあまり見かけませんね。 もちもち柔らかい博多うどんです。 そのウエストでよく…

博多阪急の北海道物産展の白い恋人

帰りに電車待ちの時間がもったいないので、博多阪急でやってる北海道物産展に寄りました。 ロイズといえばこれ。 白い恋人。 ラングドシャでホワイトチョコをサンド。 お茶、珈琲に良く合いますよね。 類似品が結構あるけど、本家のやつはクリームがずっしり…

福岡マラソン2018

8:00位のスタート地点です。 この頃は皆体力もあり、テンション高かったです。 ちなみに速いもの順にスタートラインに並ぶので、遅い私は後ろの方にいます。 スタートラインに行くまで10分は掛かりました。 道路の真ん中から三越を見るなんて、普通はありま…

町営渡船しんぐうの猫

猫の島で有名になった相島。 その相島へ行くための渡船待合所へ行きました。 いつか相島へ行くための調査です。 乗船券を買うところに猫が。 まだ相島に行ってないのに。 この猫がまた、人が来ても逃げようとしない。 マイペースに自分の身体を舐めている。 …

福岡マラソンのゼッケンを受け取りに行きました

明後日はいよいよマラソン大会です。 今日からゼッケンの引換を行えます。 前日までに引き換えなければいけません。 んで、市役所まで会社の帰り道行きました。 お祭り会場みたいになっていて、屋台やら出店、スポンサーブースが出てましたよ。 そこで、引換…

定期切れで改札に突っ込む

朝、駅の改札を通り抜けようとすると、 ばたん と、扉が閉まる。 あれ?と思って駅員さんに、定期を見せて確認してもらう。 もう一度、通る。 ばたん 後ろの人の視線が、、、、 もう一度見てもらう。 期限切れ。 定期を継続で購入しました。 しかし、前はち…

職場の飲み会

大きな仕事が決まり、職場には沢山の人が参入し賑やかになりました。 机も増え、プリンタも増設され、活気があふれます。 人口密度が増え、部屋が暑い。。。 そんな中、全体で懇親会を行いました。 つまり飲みにケーション。 話したこと無い人、顔しか知らな…

ランニングしてて見掛ける物

街の中をコースを決めずに気ままに走っていると、珍しいものに出会う。 とある路地に入ったところにあった手作りの木の看板。 今日はゴミ出し日ではない! この界隈では余程、決まった曜日で無い日にゴミが置かれていたのだろう。 この看板が物語っている。 …

IKEAに行けば……

北欧スウェーデンの家具屋IKEAに行きました。 新宮店です。 遅ればせながらやっと。 ていうか、六年前に出来た店に今頃行く。 入ってすぐのカフェ。 落ち着いた雰囲気で軽食が食べれます。 ホットドックが80円。ドリンクバー100円。 安い。 ホットドックのソ…

くら寿司で軽くお昼

遅めのお昼を平日のくら寿司で。 平日四時ともなると、人が全然いない。 土日は激こみなのに、この落差は凄い。 同じ飲食店でも、時間帯と曜日でこんなに違うとは。 こういう隙間時間をどれだけ埋めれるかが、飲食店をやっていくうえで大事なんだろうね。 い…

30km走

家から海ノ中道まで往復で走りました。 志賀島の手前まで行き、30km。 来週の福岡マラソンの予行演習というか、42kmになれるのもかねて。 にしても、久々の長距離は足にきます。 朝から。 走って来ました。 天気がよくて行楽気分でしたが、15kmを過ぎた頃に…

お母さんといっしょ

母の誕生日をしました。 マヌカンピスというケーキ屋さんの、栗のロールケーキを。 プレートナニニシマスカと言うことで、 上記の様なメッセージを。 ローソクに火を。 大きい。 しっとりしたロールケーキにチョコレートの味わい。 クリームが甘くてまろやか…

資料は、そこそこの出来でもっていく

作ってほしいと言われた根拠資料を、自分の中では完璧に作り上げて持って行っても、ダメだしされて作り直しになります。 それなら、60点くらいのものをサッサと作って、持って行って見せて、指摘を受けて、作り直したほうが、時間の短縮になります。 要は、…