甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

30km走

家から海ノ中道まで往復で走りました。
志賀島の手前まで行き、30km。
来週の福岡マラソンの予行演習というか、42kmになれるのもかねて。
にしても、久々の長距離は足にきます。

イメージ 1

朝から。
走って来ました。
天気がよくて行楽気分でしたが、15kmを過ぎた頃になると、膝と脹脛、脛が痛い。
なにより足全体が重い。

イメージ 2

マリンワールドまで来ました。
ここまでで大分疲れてます。
いや、正確に言うと、体力はある、息も上がっていない。
足だけが痛い。
足の裏、膝がとくに。
これは筋力不足なのだと思います。

イメージ 3

折り返して家に向かって走っている時に撮った空。
放射冷却で澄んだ空に、大自然を感じます。
綺麗の一言。
だけど、足痛い。
ついでに肩も痛い。
腕をおろさずにずーっと振っているから疲れてくるわけです。

42kmのフルマラソンは過去三回出てるけど、だいたい20km超えたあたりで足が辛くなる。
一分一秒がしんどいって感じです。
気分は前に行きたいんだけど、足が重くて容易に前に進めない。
そんな感じだから、体を気遣いすぎて速く走れない。
今回もそんな感じかなあ。
練習不足ですな。
兎に角、抽選に外れて出れなかった人の分まで、完走できるように耐えてみようと思います。