甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡マラソン2018抽選発表。落ちた人、もしかしたら未入金抽選枠があるかも

福岡マラソン2018に当たりました。 4倍近くの倍率で、抽選で当たりました。 人気があり、定員以上の応募が毎回です。 出たい人が出れない状況は残念ですね。 私的には、全五回の大会の内2,3と今回の5に当たりました。 2,3の時は、未入金の人がいてその人たち…

おっと

ブログ書くの忘れてた。

靴って大事

最近、ウオーキングシューズを買いました。 会社の行き帰りに履いています。 今までビジネスシューズで一日に4km歩いてました。 通勤だけでそれくらい歩くとなると、流石に革靴だと辛い。 そう思い、スニーカー通勤も考えました。 最近テレビでもよく見るし…

サクマとコメダ珈琲店がコラボしたコーヒーキャンデー

コメダ珈琲のキャンデーがサクマから出てます。 あの店の看板の字体そのまんまと、マスコットキャラのオッサンの絵がついたカップと、クリームコーヒー。のパッケージ。 インパクトある。 ブレンドコーヒー味のハードタイプと、クリームコーヒー味のクランチ…

岡山のオリーブコーラのお土産

岡山旅行のお土産を頂きました。 オリーブコーラ。 緑の瓶で何だか健康ドリンクみたいです。 色はまんまフツーのコーラでした。 コーラ味が強いですが若干オリーブ味を感じました。

マクドナルドのスパイシーチキンナゲットと、ぐでたまフルーリー

株主なんで新商品は試す。 ナゲットで新しい味が出るのはこれが初めてらしい。 スパイシーなやつ。 そして、サワークリームオニオンソース。 実は、もっと辛くできるソースも選べたけど、これ以上辛いのはごめんだ。 まず、赤さに目を瞠る。 今、ワールドカ…

「なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合」もう企業小説張りの内容

社内で案件獲得抗争が起きます。 主人公は大手の通信会社ルートで受注。 ヒロインたちは別のルートで受注。 大きな案件で、大きな商社二社が合併するのでそのインフラ統合のRFPを作成します。 どのチームも、元請けの下で働いてせっせとRFP作ってます。 主人…

「なれる!SE14 世にも奇妙な?ビジネスアライアンス」主人公のライバル大活躍

中編一つ、短編三つで構成されています。 主人公以外の脇役が主人公の話ばかりです。 スピンオフ作品と言うことで、気分転換に面白いです。 最初に出て来る中編は、梅林という主人公のかつてライバルだった男の話です。 RFP対決の競合として、過去に登場しま…

おかんの桃太郎電鉄、全物件制覇

母が桃鉄に嵌まっています。 wiiの桃太郎電鉄2010です。 一人プレイで99年、毎日やってます。 敵は最強レベルでも勝てるようになっています。 同じゲームをずーっとやり続けると、作った人の心理が分かるようになるそうです。 あそこをこうして、ああして、…

フジパンのわさロールが辛い

インパクトある。 ワサビの絵がリアル。 だいたいパンにワサビという、和風と洋風というかけ離れたものを合体させるという、発想。 垣根を超える和洋折衷案。 夢のコラボです。 金印ワサビ使用。 試食コーナーでおばちゃんが一口サイズにして配ってた。 パク…

広島フィギュアみやげ「もみじ饅頭」

広島フィギュアみやげ「もみじ饅頭」。 ハッキリ言って、可愛い。 根付になってます。 カバンにつけて歩くと、個性的でおしゃれです。 饅頭の皮の質感がリアル。 本物みたい。 こしあん。 個人的には粒あんが好き。

広島フィギュアみやげ「厳島神社の大鳥居」

広島フィギュアみやげ ついに広島のも出ましたか。 出て来たのは「厳島神社の大鳥居」 1400年もの歴史を持つ大鳥居。 世界遺産だそうです。 ここを、潮が満ちている時は、ろかい船でくぐる。 干潮時は歩いてくぐる。 海のブルーが綺麗です。

スイスのメーカー「On」のマラソンシューズ

スイスのマラソンシューズメーカー「On」のマラソンシューズを買いました。 色はブラックを選択。 履き心地はピッタリで、中はクッションでふかふかしています。 とても軽く、走るとばねの用に跳ねる感じです。 メーカーロゴが所々に書いてあるデザイン。 ス…

セブンプレミアム 一風堂 とんこつまぜそば

たまにセブンイレブンに行く。 そこで目についた。これ。 一風堂は福岡発のラーメン屋。 因幡うどんやら沖縄料理の店もやってる力の源HDがやってる店。 それがセブンイレブンとコラボ。 豚骨誰と黒香油とかやくを乗せて完成。 麺は大盛だね。 お腹空いてない…

マクドナルドの裏エビフィレオ

昼。 マクドナルドの裏。 裏とは、何かいつもと違う具材が入ったということ。 エビフィレオの裏を頼んでみました。 あとポテトLとコーラL。 1000円になります。 これを優待券支払いで食べました。 パンが柔らかくて中のエビフィレオが熱々でした。 一口食べ…

福岡海ノ中道にあるマリンワールド

2017年4月のリニューアル後、初めての来訪。 もうちょっと離れて撮影したほうが大きさが伝わるかな。 綺麗な水の色と、つるつるしたイルカのお腹。 アザラシのお食事タイム。 鰯をパクパク。 髭が猫みたい。 旭川動物園っぽい丸いアーチ型のガラスから、下を…

親睦会について考えたその2

その1はこちら↓ 親睦会について考えたその1 ■自社の人 それぞれ別の客先に常駐している社員同士は、普段顔を合わせることがありません。 じゃ、いつ会うのか? 会うようなイベントを企画するしかありません。 親睦会の存在意義はそこにあります。 親睦会が…

ミュシャ展に行ってきた

ちょっと前になるけど、ミュシャ展に行ってきました。 三週間くらい前かな。 福岡アジア美術館で観て来ました。 ミュシャは(1860-1939)、アールヌーボーの代表的グラフィックデザイナー。 この人の絵は誰しも一度は目にしたことあるんじゃないかな。 私は、…

名島海岸の夕暮れ

福岡マラソンにエントリーしたので、ちょっとずつランニング。 週に三日は走りたいです。 仕事が忙しいからなかなか時間とれなくてサボり気味だけど。 クタクタな体を、無理して外に出て走ると、昼間のストレスが少し薄らぎます。 潮風や波の音海の匂いを嗅…

九州のウエストは焼肉、そば、うどん、そして中華やっている

福岡を中心に店舗を拡げるウエスト。 国道三号線沿いに北上すると、ウエストの店がいっぱいある場所が見えてきます。 ウエストの中華料理。 ウエストの焼肉。 遠目で分かりにくいけど、ウエストの生そば。 あと、うどん。 上の方に、くら寿司の看板が。 今日…

廃墟から取り壊しへ

近所の海沿いの団地。 少し前まで人が住んでいたのですが、今では退去し、取り壊しが始まりました。 窓が取り外され、暗くぽっかりと穴が開いたようになっています。 中は真っ暗です。 人が住んでいたころと住んでいない今とでは、何か建物自体が冷たく懐か…

佐賀の旅そのラスト ひれかつ丼と武雄温泉と小城羊羹

シーボルトの湯をあとにして、でっかいヒレカツ丼で昼食。 なんと四枚表に乗ってて中にもヒレカツが。 これで600円くらい。 恐るべし嬉野。 さてと、 バスで嬉野を後にして、と。 武雄駅に到着。 電車まで時間があるので、武雄温泉の入り口まで行ってみる。 …

佐賀の旅その6 嬉野温泉のシーボルトの湯

温泉にも浸かり、ゆっくり寝て、朝。 豪華な朝飯。 嬉野茶のおかゆ。 温泉湯豆腐。 とろとろ。 名物で、お土産屋でも売られてます。 そして、宿を後にします。 ちょっと歩くとシーボルトの湯を発見。 ここは有名人も良く来ている。 一階。 二階の休憩所。 風…

佐賀の旅その5 嬉野温泉の廃墟

ソフトクリーム食べ終わった後、さっき気になった廃墟を見に行きました。 裏に回り込む。 このボロボロの鉄製の階段と壁が抜け落ちて白い壁の部屋が丸出しの感じ。 昔アパートか何かだったんだろうけど、今や廃墟です。 そこからは川が見える。 廃墟の真下は…

佐賀の旅その4 豊玉姫神社の白なまずから嬉野温泉へ

さて、祐徳稲荷神社を楽しんだ後は、バスで一時間かけて嬉野へ。 豊玉姫神社で白いなまずを拝みます。 美肌になれますように。 嬉野温泉公園をお散歩。 横で流れている川の流れが激しくて、川の流れの音に自然を感じてます。 色々解説してます。 温泉公園を…

親睦会について考えたその1

小さな会社で親睦会の幹事をやっていました。 仕事の合間に飲み会の出欠やら店に予約取ったり。 割と大きいのだと、大きいのだと忘年会や社員旅行の準備もしました。 仕事が忙しいときはこういった作業は割と後回しになるわけで……。 直前になって、あれやっ…

佐賀の旅その3 祐徳稲荷神社パート3

鳥居を抜けて奥の院へ向かいます。 奥の院への旅路を甘く見てはいけません。 何たって、超急斜面かつ岩が飛び出した難所。 ちょっとした登山ですよこれ。 汗が背中を伝う。 緑の中は気持ちいです。 奥の院に到着。 いい運動になりました。 奥の院からの眺め…

博多阪急の関西うまいもん大会は6/5 17時まで!

大阪、京都、神戸の三都物語の美味しい食べ物が博多阪急にやってきました。 所謂 物産展っちゅうやつやね。 会場は博多阪急の八階。 博多なのに関西の美味いものが食べれるぞ。 会場は沢山の人でいっぱいでした。 行列が出来てた会津屋のたこやき。 大阪名物…

「ネトゲ中毒 (NHKオトナへノベル) 」ネトゲは面白いけどね。

シンプルな構成と、分かり易い人間関係の、ライトノベル感覚の小説。 小説を読み慣れた人なら一時間から二時間で読了できると思います。 ネトゲに依存した人たちを題材に、どうして依存したのか、依存してる間はどうなのか、どうやって依存から脱したのか、…

「なれる!SE12 アーリー?リタイアメント」ヒロインの謎が解ける!

今回はヒロインの謎というか伏線が回収されます。 何でトランクルームに沢山のエンジニア向けの資料があるの? 住んでる部屋に何もないのは何故? 何でコーラスグループに入ってるの? とか、あとツナが好きって言うのは回収されてないか。 これは、恐らく実…