甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベタだけど、迷ったらサイゼリヤに居た件

昼飯何にしようかなって、迷って、どこも混んでる。 で、並ばずにすぐ席に着いて食べたいと思ったとき。 回転率がよさそうな、サイゼリヤを発見。 並んで五分で案内されました。 フォッカチオ。ふわふわもちもち。 シュリンプのフライ。 小さい海老のフライ…

「図説 現代殺人事件史」色んな事件を読んで犯罪者の心理について考える

戦後から2008年までの殺人事件について、1事件ずつ見開き2ページで紹介されています。 事件現場や犯罪者の様子を写した白黒の写真が、臨場感を与えてきます。 事件のきっかけと犯罪者の動機、捜査の進め方や裁判の結果など、事件の成り行きを開設しています…

あ、ブログ昨日書いてなかった

忙しくてつい。。。

ファミチキチーズ味と、ファミコロ

ファミチキにチーズ味出ました。 食べてみました。 いい感じです。 衣カリカリしています。 確かにチーズ味。 あと、ちょっとにんにく効いてる? とても濃い味。 うまい。 あと、ファミコロ。 65円で安かった。 意外に安くてびっくり。 ホクホク、サクサクで…

「大沢悠里のゆうゆうワイド 新選 お色気大賞」を聴いて笑って健康になろう!

ゆうゆうワイドで、初めてお色気大賞を聴いたとき、 大沢悠里さんの落語のような語り口と、さこみちよさんの合いの手のような突っ込みが、 ツボにはまってしまい、もっといろいろ聴いてみたいと思って購入しました。 視聴者のお便りを元に、アドリブで話を肉…

ミホノブルボンと本「鍛えて最強馬を作る」

ミホノブルボンが亡くなりました。 28歳だそうです。 馬の28歳は長生きですね。 以前ブログで、ミホノブルボンの調教師戸山為夫さん著について書きました。 鍛えて最強馬を作る この本を読んで、努力って大事だなあと思った次第です。 ミホノブルボンは血統…

その「エンジニア採用」が不幸を生む ~良い人材を見つけ、活躍してもらうには何が必要か?

良いエンジニアを採用するために人事や経営陣に読んでもらいたい内容です。 そして、エンジニアも採用された会社で幸せに働けるように、読んでもらいたい内容です。 特に、自分が転職しようとしている会社がどういう目的で自分を雇おうとしているのか、この…

プレミアムフライデーで早帰り!

プレミアムフライデーで、いつもより一時間早く帰りました。 本当は、三時から帰ってもよかったのですが、仕事もちょっとあったので、四時くらいまで仕事して帰宅。 これは、毎月の最後の金曜日には仕事を早めに切り上げることで、みんなで週末を楽しみまし…

桐野 夏生の「東京島」を読んで、女の気持ちを考える

無人島に漂着して、、、っていう話はよくあるけれど、男30人に女1人という設定は面白そうだと思って読みました。 ですが、実際に合った事件が元ネタらしくて、オリジナルの設定じゃないと読んだ後知ってちょっとがっかり。 でも、面白かったです。 文章は好…

小説「輓馬」を読みました

北海道の輓馬をベースに、借金まみれの男がやり直しを誓う話です。 最後に借金取りが、厩舎までやってきます。 そこで、馬の世話を通じて心が通い合った兄と主人公の別れのシーンが感動的です。 兄が弟である主人公を、借金取りから助けようとしますが、輓馬…

あ、昨日ブログ書いてなかった!

深夜残業で、ブログ書けなかったので、今書く。

夢枕獏「空手道ビジネスマンクラス練馬支部」を読みました

とにかく面白くて、500ページくらいありますが、2日で読んでしまいました。 500ページといっても、改行が多いので、1ページあたりの文字数は少ないですが。。。 展開がスムーズなので、ストレスなく読めます。 街でヤクザに絡まれた青年が、バタバタとそのや…

あの陽菜さんから沢山のメールが!

あの陽菜さんからメールがたくさん来るようになりました。 残念ながら、迷惑メールに振り分けられてて今日やっと気づきました。 陽菜さんごめん。 今日やっと目を通すことが出来ました。 タイトル:おはよう!挨拶大事! 以下本文。 それくらい気軽な関係に…

「反乱のボヤージュ」野沢尚 を読んだ

ホントによくできた小説で、恋愛とか家族愛とか友情とかが全て分かりやすく感動しやすく描かれています。 伏線も何もかも、しっかり回収できているし、何より登場人物全てに意味があるので、読んだあと、印象に残ってない人がいないです。 特に舎監として寮…

筥崎宮と筥崎宮花庭園を散策

例えば、インドネシア人やアメリカ人の友達が私に出来たとして、日本にやってきたら、ここに連れて行ってみたいですね。 筥崎宮。 子供の頃、ここの近所に住んでたんですよ。 だから、周りにちょっと詳しかったりする。 で、やっぱりこの社殿がTHE日本って感…

あまおうい・ろ・は・す

発見。 あまおうのい・ろ・は・す なんと、340mlで150円です 他のい・ろ・は・すより小さいのに 強気ですね 味はイチゴのみずみずしさ、そのまま 後口はさっぱりです

お母さんからのバレンタインデー もち吉のチョコあられ編

2/14に、母上からバレンタインデーをいただきました。 もち吉のチョコあられ。 昨今、柿の種チョコとか、ポテトチョコとか、色々チョコレートと塩味のお菓子がコラボってますが、これもその一つですね。 チョコレートが掛けられているあられのパッケージ写真…

横綱稀勢の里がラーメンになったよ!「田子ノ浦部屋監修 塩ちゃんこラーメン」

横綱稀勢の里が所属する田子ノ浦部屋。 そこがインスタントラーメンの味の監修。 それだけで、シュール。 味は塩ちゃんこ。 蓋に稀勢の里の顔が。 後はちゃんこ鍋のショットと、麺を前面に。 なんだろう、このシュールな感じ。 キセノンが横綱に昇進した時品…

ナンシー関激コラム 世情編 斜めから切り込む感じが面白い

なかなか、面白かったです。 自分の住んでる世界の常識が、全ての常識とは限らないということがコラムに書かれていて、なるほどその通りだと思いました。 例えば、土曜日の昼食などにナンシー関の母親は、焼きそばに白い牛乳をセットにして出していたそうで…

マクドのエグチ、マクド株

たまに食べたくなる、マクド。 定期的にマクドに行って、マクドの記事書いて、、、 で、マクドの株価買おうかななんて考えたり。 以下の記事で↓ 株取引口座を開設しました 株買おうと思ってから、マクドに行くたびに、マクドを観察するようになりました。 投…

「統計の9割はウソ」を読んで、メディアの言うことに騙されないようになる?

実はタイトルもウソを付いていて(実際に著者も調べては無いのだろうけど)そのことを、あとがきでバラしてます。 様々な統計の例から、その統計の矛盾点や見せ方、見てる人をだまし方などの技術を解説しています。 ・統計の一部を顕微鏡で大きくしたように見…

「三国志2 スマホ」という検索キーワードに思う

毎日検索されて、10人位来てるこの記事。 android版 三国志2 攻略 だいたい30から50人位訪問者があるうちのブログで、定期的に参照される生地でもあります。 だいたい検索ワードが 「三国志2 スマホ」 とかで検索されてるようです。 実際、検索するとトップ…

福岡の名島海岸を散歩

週三回、旅気分で名島海岸を散歩しています。 多分、毎日行っても飽きることはないでしょう。 海が近い、といっても2kmくらい家から離れていますが、、、それでも、この距離感で海が見れるというのは贅沢な環境に住んでいると思ってます。 冬の海の水面は、…

「小説家になろう」でファンタジー小説を書く

最近、ファンタジー小説を「小説家になろう」というサイトで書いています。 これです↓ タイトル 姫が魔王を好きすぎて困ってます あらすじ 勇者ユキイチロウは愛する姫シュキイを魔王から助けるの旅に出た。 だが、姫は魔王オークルを愛してしまっていた。 …

物語を読みながら小説の書き方が分かる 「小説の書きかた」

普通の小説の書き方本と異なるのは、解説だけじゃなく、物語形式で登場人物たちが小説を書いていく過程が載っていることでしょうか。 高校の文芸部を舞台に、部員が実際に小説賞に投稿するための小説を書くことで、成長していく物語です。 部員たちがグラン…

「志願せよ!」バースト・ゾーン―爆裂地区

2回読みました。 たまーに好きなところを拾い読みしたりしてます。 それくらい面白かったです。 テロリンという、テロを引き起こす正体不明の何かを倒すために、志願して大陸に渡る人たち。 志願兵募集ポスターが街を埋め尽くし、傷を負った帰還兵が「志願せ…

/var/log/messages(syslog)の出力先がいっぱいになるとクラスタが起動しないby ORACLE

/var/log/messagesのmessageファイルがでかくなりすぎて、ディスクの使用量がいっぱいになりました。 その状態でORACLE RACのクラスタを起動しようとしたら起動できませんでした。 途中まで起動しようとした形跡はあります。 いくつかのクラスタ系プロセスが…

ORACLEのRACは要塞化が不適切だと落ちる

ORACLEで二台のRACを組む。 ノード1とノード2でインターコネクトを使い通信をする。 それは、キャッシュフィージョンを行うためです。 このインターコネクトを、linuxの場合、iptablesにACCEPTとして登録する必要があります。 全て拒否するファイアウオール…

くまもと茶。八代からの贈り物

以前、届いた八代からの贈り物。 この記事を参照。 八代のからの贈り物 その中の一つ くまもと茶。 封を切って飲んでみました。 くまもんの絵がドーンと載ってるパッケージが印象的。 急須に茶葉を入れ、お湯を注いで、よく蒸らしてから、カップに。 みずみ…

缶のおしること、母さんのぜんざい

鏡開きで母さんが作ったぜんざい。 餅が二つ入ってます。 井村屋のパウチゆであずきで、作りました。 甘くて、美味い。 私は粒あん派です。 粒の皮を潰して、なかの実がでる過程を楽しんでます。 餅を、あんこに浸して食べる。 贅沢。 そして、駅のホームで…