甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

如水庵の筑紫餅

如水庵の筑紫餅 紫の風呂敷みたいなのが、おみやげ物感を出します 粉吹きに注意 付属の黒蜜かけて 食べる 餅がほんのり甘くて、黒蜜と合います

自動運転時代の有望株「ゼンリン」

自動運転には三次元地図データが欠かせないということで、住宅地図と地図データ有名なゼンリンの株を買い足そうと思いました。 で、さっそく今日買おうとして指値注文入れました。 4260円あたり。 そしたら寄り付きで下がってて3850円で買えました。 今持っ…

仕事忙しくて、、、

ブログさぼっちゃった

ジョージア州のお相撲さん栃ノ心が優勝

初場所は、平幕栃ノ心が優勝しました。 色々、土俵の外がごたついてたけど、下から強いのも出て来て、明るい終わり方だったと思います。 唯一全出場の鶴竜が途中から弱体化したけど、やはりチームモンゴルがいなくなった寂しさからでしょうか。 ちなみに鶴竜…

ダブチを越えろ! マクドナルドのチーズチーズダブルチーズバーガー

食べました。 去年、マクドナルド総選挙一位だったダブルチーズバーがの挑戦者、チーズチーズダブルチーズバーガーを。 ダブルチーズバーガーは二枚のパティにチェダーチーズが二枚のバーガーです。 で、チーズチーズダブルチーズバーガーは二枚のパティにチ…

飲み会で帰りが遅かった

ので、ぶろぐおやすみ

常識何て時間が経てば変わる

良く行く喫茶店がついに禁煙になります。 二月から。 私は喫煙者ではないのですが、一緒に行く人がタバコを吸うので、ここでご飯を食べれなくなります。一緒に。 もともと分煙されていたのですが、遂に全面禁煙と言うことで、ますます喫煙者は締め出されてし…

寒さ対策に湯たんぽ

寒いので湯たんぽ登場。 温かいお湯を入れて、布団の中に挿入。 頃合い見計らって、自分も布団の中へ。 冷えた素足で、冷えた布団を、ごそごそやると、温かい湯たんぽに出会えます。 湯たんぽに当たりすぎると、低温火傷しそうなので、そこは気を付けてと。 …

電車を一本早くして見た

毎朝乗ってる電車を一本だけ早くして見ました。 その分、朝は十分ほど早く家を出ています。 今まで乗っていた電車だと始業時間ギリギリだし、間に合わないときもありました。 電車が遅れるとイライラしていましたが、一本早くしたことで、始業時間十五分前に…

ウイニングポスト8 2017をやってます。もうすぐ2018が出るというのに。。。

今、ハマってるゲームがこれ! 競馬のゲーム。 ウイニングポスト8 2017。 馬主になり切って、強い馬を買って育ててレースに出して賞金を稼ぐ。 お金が貯まって牧場を大きくして、また馬を買う。 という繰り返しのゲームなんですが、これにはまってます。 競…

「なれる!SE6 楽々実践?サイドビジネス」短編集いつもよりライト

短編集。 5編収録されています。 短い文、いつものよりも設定は軽く、今まで登場したキャラで話を作ってる感じです。 サイドビジネスを始めて、本業に支障が出る話は、中編と言った感じで読みごたえありです。 主人公を安く使おうとする元同級生の女の子に、…

障害対応を電話でするのって難しい

自社に戻っての会議中、電話が掛かってきました。 別のプロジェクトで障害が発生して、ORACLEが原因らしい。 ORA-エラーが大量に出ているとのこと。 電話であれこれ状況を聞きましたが、なかなか原因は分かりません。 手元に端末も無いのでインターネットで…

安く買って高く売る

株をやっていて思うのが、いつ買うかといつ売るか。 いつ買うかは、意外にすんなり決めれます。 チャートを見て、上がり調子だったり、板の状況を見て買い優勢だったら買ってみる。 今の景気だとそのまま上がることが多いので、しばらく持つと。 で、上がっ…

変な時間に目が覚めて寝不足

朝五時くらいにトイレに行きたくなって一回目が覚めます。 そのまま寝れるか頑張ってみても、尿意には勝てずトイレに行きます。 すると、もう布団に戻った頃には目が冴えて眠れないという。 眠ろうと思っても、なかなか眠れず、布団の中はだんだん熱くなって…

コメダ珈琲店でデミグラスソースのハンバーガーとコーヒー

コメダ珈琲店で。 おなじみの豆とコーヒー。 クリームがこうやって銀の器に入って来るやつで嬉しい。 デミグラスソースのハンバーガー到着。 でかい。 私の手は結構でかい方だけど、それよりでかい。 チーズとろけそう。 後、ハンバーグでかい。 パティって…

睡眠時間

やはり、22時くらいに寝ると体調がいい。 ただ、それだけ早いと、何もできない。。。 色々やってると23時30分になる。 そうなると、まあちょっと眠いわけです。 朝は7時に起きてて7時間半は寝てるのに。。。 気分的に8時間寝たって言うのが無いと、疲れるの…

コメダ珈琲店でトーストとアイスコーヒー

コメダ珈琲店でトーストとアイスコーヒーの昼ご飯。 二枚のトーストを二枚に切って四枚。 餡トーストっていう選択肢もあったけど、ここはシンプルにいきました。 カリカリのトーストは中が温かくフワフワです。 ジャムとバターを塗って、アイスコーヒーで。 …

体調が不良の時は休むに限る

今週は寒かったですね。 職場では風邪やインフルエンザで早退したり休む日と続出。 インフルだと治ってもすぐに出て来ちゃいけないので一週間休みです。 作業が忙しいときにインフルになると、色々スケジュールを考え直さないといけないわけで、、、 だけど…

忘年会の景品、任天堂スイッチがまだ届いていない

忘年会の幹事を去年しました。 そこで景品抽選会を行い、見事一等の任天堂スイッチをあてられた方。 「おめでとうございます」 と私は司会をしていたので、インタビューしました。 当てられた方はとても嬉しそうでした。 任天堂スイッチは忘年会の時点で現物…

寒かったのでブログを休みました。

さむ

年賀状は手書きです。

年賀状は手書きです。 余り沢山書かないので、ちょっとの枚数だとプリンタを起動してデータを取り込んで、はがきセットしてってやるより、筆ペンでさささと描いたほうが心地よいです。 年賀状のために久々にプリンタを起動すると、使い方を忘れています。 起…

雪降った

久々に雪が降るのを観ました。 雪というよりも、氷です。 歩いて通勤していると、雪が降りて来たという感じ。 雨の様に衣類にしみこまず、付着した後、しばらく氷のようになっています。 温かいところに移動すると、氷が解け水になり衣類にしみこみます。 こ…

状況よりもいつ終わるかを説明してほしい

到着予定の駅に架線にビニール袋が絡まったという理由で、乗っていた電車が発車しない。 アナウンスではずーっと架線にビニールを繰り返している。 しばらくお待ちくださいが続く。 こういう時思うのが、何分くらいで列車が発車するのかということを教えて欲…

マクドナルドのハッピーセットのリラックマ

マクドナルドでハッピーセットとダブルチーズバーがを食べに行きましたよ。 ダブチ。 1/10からダブチのキャンペーンが始まります。 「ダブチを越えろ」です。 ピリ辛ダブチ、チーチーダブチ、トリチ、ダブルチーズバーガー味のポテト。 これらがダブルチーズ…

体調が良くなったので家の近所をジョギング

ジョギングしながらスマホで風景を撮影。 露出なしで撮影すると夕方みたい。 露出上げると朝みたい。 もっと上げると昼みたい。 この太陽が反射して、波に一本の光の線が出来てるところが好きなんですよ。 波が穏やかだと、群青色の絨毯みたいです。

すかいらーくのガストでチーズinハンバーグ

年末に食べに行きました。 スタンダードなメニュー。 ご飯とスープのセットです。 チーズはトロっとinされてました。 すかいらーくは、株主優待がお得ですね。 100株、約16万円でお食事券3000円分が、年二回届きます。 他にも配当金が、1株40円。 100株で400…

三氣のラーメンは替え玉10円

三氣でラーメン。 食券買って席で待つ。 来たぜ!豚骨。 カタで注文。 スープは意外にあっさり。 まあ、人によると思いますが、私はあっさり感じた。 臭みも少ない。 だから、豚骨ビギナーでも安心です。 何より驚きなのが、替え玉10円。 スープを飲み干すと…

曖昧表現で誤解やすれ違い!?その2

時間に関する曖昧表現をもう一つ。 夕方までに、今日中に、などの締め切りの時使いがちなこういった言葉。 「夕方までに仕上げて」 夕方の捉え方が人によって違います。 16時の人もいれば、17時の人もいます。 定時越えてる人もいます。 例えば、夕方を定時…

曖昧表現で誤解やすれ違い!?その1

仕事してて曖昧な表現を用いて、誤解やすれ違いを生むことがある。 例えば、 「昼イチに打合せします」 という依頼を受けた時、人によって受け取り方は異なるわけです。 昼イチと聞いて、昼一時を想定する人と、昼休み終わりを想定する人がいます。 昼休みは…

物欲

年末掃除をしていると、一度遊んで途中で止めたゲームとか、読みかけの本とか沢山出て来た。 そう言ったものをかき集めると、大きな紙袋が一杯になるくらいの量になった。 多分、これをブックオフに売っても行きの車のガソリン位にもならないと思う。 ほんと…