甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

安く買って高く売る

株をやっていて思うのが、いつ買うかといつ売るか。

いつ買うかは、意外にすんなり決めれます。
チャートを見て、上がり調子だったり、板の状況を見て買い優勢だったら買ってみる。
今の景気だとそのまま上がることが多いので、しばらく持つと。

で、上がったところで、売るのが難しい。
今が頂上なのか、まだ道半ばなのかが見極めるのがプロでも難しいと思います。

腹八分目でと、早めに降りた後、まだ上昇していたらそれはそれで悲しい。
かと言って、下り坂になってしまい、また上がると思ってずっと持ってるのも悲しい。

要は機械になればいいと思います。
買った額の20%上がれば売るとか、10%下がれば売るとか。
それが出来れば、楽なのですが。。。