甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

ゼンリンの株が1から1.5に分割

昨日、ゼンリンの株が1から1.5に分割しました。
つまり2株もってたら3株になるということです。
私は2株持ってたので3株になりました。
一見増えたように見えますが、実際の価値は変わっていません。
ただ、持ち株数は増えたのでその点がメリットでもありデメリットかもしれません。
3株あるということは100円上がれば300円の得ですし、100円下がれば300円の損です。
2株の時とは少し大きく上がり下がりに影響があります。
※実際には単元数は100株なので、その100倍。

企業側にとって株を分割するのは、株の売買を促進しやすくして価格が上がりやすくするからやるわけです。
例えば1株5000円の株を2株に分割すれば2500円になるわけで、2500円だと買おうって言う人が増えて、それだけ値段も上がるわけです。
企業の業績によっては株の分割が裏目に出たりするけど、割と好意的に受け取られて株価が上がることも多いようです。

とりあえず、持ち株が分割したところは初めて見たのでいい経験になりました。