甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めしクエで、マクドナルドカード5000円が当たる

スクエアエニックスのスマホで遊べる配膳アクションゲーム「めしクエ」とマクドナルドのコラボ企画で、マクドナルドカード5000円が当たるかもしれません。 マクドナルドの店内に行き、このゲームを起動することでbluetooth接続でスタンプを貰えます。 スタン…

とうとう誰も午後三時に帰らなくなったプレミアムフライデー

今年二月に始まったプレミアムフライデーも、今月で九回目だそうです。 最初の一回目は物珍しさもあったのと、会社からも通知があったので、帰る人も多かったです。 私の職場に関しては。 ただ、月を追うごとに午後三時に帰る人は少なくなり、遂に今月は職場…

マクドナルドの株主優待券が到着

マクドナルドから株主優待券が届きました。 マクドナルドのロゴの封筒の中には、メッセージと優待券が封入されていました。 メッセージには、株主のことをステークホルダーという位置付けで書かれています。 株主になった気分です。 てか、なっているわけで…

人の謎な行動には理由がある

雨の日の通勤はしんどいもんです。 横を通る車の泥はねを避けたり、人とすれ違う時に傘を持ち上げてぶつからないようにしたり、片手が使えないので不便です。 激しめの雨の日に結構な確率で見かける人がいて、 その人はいつもスーツ上下にカバンを手に持ち、…

鹿児島旅行のお土産 薩摩チョコチップス

鹿児島旅行のお土産を頂きました。 薩摩チョコチップスです。 http://ekimachi1-kagoshima.com/item/chocochips 四角い箱を開けると袋詰めのポテトが。 サツマイモチップス。 ちゃんとサツマイモのサツマイモチップスに、厚めにチョコレートが掛けられていま…

筑後川マラソン2017が九州北部豪雨で中止

筑後川マラソン2017が中止になりました。 ■HP http://npoaiai.jp/ ■facebook https://www.facebook.com/chikugogawa.m/ 以下、公式から引用。 「筑後川マラソン2017」大会中止のお知らせ この度は第14回『筑後川マラソン2017』にエントリーいただきありがと…

マックの珈琲とハッピーセットの玩具

マックで一服。 かーちゃんがハッピーセットのおもちゃを欲しがったので、ハッピーセットも注文。 もちろん女の子用。 年とっても女。 そろそろホットが恋しくなる季節です。 ふーふー。 んで、これがおもちゃ。 なかなかのクオリティ。 キティと謎の熊。 カ…

「マンガでわかるプロジェクトマネジメント」PMの苦労と基礎がだいたい分かる。

漫画なのに左開き。 だけど、吹き出しのセリフは横書きなので違和感なしです。 漫画は絵が綺麗だし、書き込みすぎてないしで読みやすいです。 起伏は少ないですが、起承転結はあり、主人公とヒロインとのロマンスちっくな結末もあります。 最初は漫画部分だ…

【お金持ちになるためのバフェット入門】長期保有の株の投資方法について書かれてます

世界で最も有名な投資家、ウオーレンバフェットの投資に対する考え方が書かれた本です。 入門と書かれていますが、要点をまとめ分かりやすく書かれている印象です。 私は、バフェット氏の詳細は分からないのですが、恐らくこの本には、その考え方についてだ…

「ビジネスに絶対欠かせない! 正しい「値決め」の教科書」、値段には色々あってだな。。。

漬物会社の営業社員が、スーパーの店長、経理課、社長、著者、などといった登場人物からレクチャーを受けることで、値段の決め方を学んでいくというストーリー形式の内容。 意外にも縦書きで、顔のアイコンで誰がしゃべっているのかを分かりやすく表現してい…

【福岡】長谷ダム記念公園を散策

長谷ダム記念公園を散策しました。 道がよくわからなかったのでスマホのナビを使って何とかたどり着きました。 JR香椎駅から歩くと2.5kmくらいみたいです。(google mapで調べました。) くねくね坂道を車で登っていけば、そこは長谷ダム記念公園でした。 駐車…

【マクドナルド】満月チーズ月見バーガーにチェルシーシェイクつけて

マクドナルドの新商品はチェックしています。 カップがチェルシーデザインまんまのチェルシーシェイク、バタースカッチ味。 ちょっと塩味が効いたバター味の甘いシェイクでした。 疲れた時飲むと、甘さが身体にいきわたって疲れ取れそう。 てか、しょっぱい…

大相撲の解剖図鑑を読んだ

図が丁寧で色数は限られているけどカラー。解説も詳細。 取組の、右四つ、左四つ、喧嘩四つなど、言葉だけ聞いたことあるけど、何だっけッてのが、力士が組み合ってる絵で 表されているので分かりやすい。 流石、図鑑と言うだけある。 しかも、力士だけじゃ…

【福岡】マクドナルドを探す旅【中洲】

めしクエっていうスマホで遊べる配膳ゲームが、マクドナルドとコラボしてます。 http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/meshiquest/ なんと、頑張って遊べば、マックカードが貰えるそうです。 総額100万円だけど、 10個あるマックのステージを全てクリアした…

池井戸 潤「下町ロケット」

文章が読みやすいです。 すらすら頭に入ってきます。 小難しい表現とかが無いので、素直だし、何よりロケットの難しい専門的な内容も、分からなくても読めてしまうように書かれています。 物語のキーテクノロジーであるバルブって何?って状態で、結局よく知…

結婚しました!

と言っても、それはゲームの中のお話。 今やってるウイニングポスト内で男と結婚しました。 このゲームでは私は女性なので、男性と結婚。 髭オヤジとまさかのゴールイン。 詳細は以下に↓ 【ウイニングポスト8 2017プレイ日記】1990年 ついに結婚

プロントのケーキセットで食べて来た甘いものたち

ストレス溜まると甘いものが欲しくなる! 確かに。 そんな時は、プロントでケーキセットして甘いもの摂取してるなあ。 摂りすぎ注意! 中性脂肪の元だかんね! ケーキセットは飲み物と甘いものをセットにして、別々に頼むより安くなる。 ・ブルーベリースコ…

二カ月に一回、歯医者に行く

習慣として、二カ月に一回、歯医者に行きます。 昔は一年に一回しか行ってなかったけど、ここ数年の間にそういうサイクルにしてみました。 やはり、一年に一回しか行かない頃に比べて、虫歯も出来なくなったし、毎回丁寧に磨いてもらえるので歯が常につるつ…

windows版oracle12c(12.1.0.2.0)をインストール

自宅パソコンにwindows版oracle12c(12.1.0.2.0)をインストールしました。 ■パソコンのスペックは以下の通りです。 ・機種:TOSHIBA Dynabook ・プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i7-4710HQ CPU @ 2.50GHz ・実装メモリ(RAM):16.0GB ・システムの種類:64ビッ…

【山口県フィギュアみやげ 海洋堂】萩反射炉

海洋堂制作の山口県フィギュアみやげ。 ガチャガチャの蓋をあけて出て来たのは、 萩反射炉。 渋い。。。 チョイスが渋いな。 山口県だと、角島あたり来るかと思ったけど、萩反射炉。 萩反射炉ってなんだ? なんと! 世界遺産。 反射炉とは金属溶解炉の一種で…

スマホにイヤホン挿して同じ音楽を聴く高校生カップル

電車で帰る途中。 途中の駅で、高校生のカップルが乗車してきました。 女の子は私服。男の子は制服。 私のすぐ隣で、スマホに挿したイヤホンをお互いの片耳ずつで共有して同じ音楽を聴いているようです。 時代はスマホで音楽を聴く時代なのです。 私が高校生…

ちくわパンの穴から空を見た日

でたー。 ちくわをパンで包んだ何か。 ちくわパン。 地元のyoumeタウンで売ってた。 手に取ってかごに入れたい人がいた。 私は、手に取ってかごに入れた。 それを見た何人かがつられて籠に入れた。 フジパンの売り上げに貢献した。 わさび風味ツナ味というこ…

城山三郎「うまい話あり」を読んだ。ガソリンスタンド経営の話。

時代設定は昭和50年代初頭辺りでしょうか。 車社会がいよいよ隆盛を迎え、誰もがマイカーを持って海や山、レジャーに向かう。そんな時代背景がベースにあるようです。 そして、自分勝手な若者が目立ってきて、今でいうパワハラ的な会社が問題になって居ない…

めしクエがマクドナルドとコラボ

めしクエっていうお料理ゲームがマクドナルドとコラボしています。 http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/meshiquest/ 頑張って遊べばマックカード総額100万円が貰えるらしいです。 早速ダウンロードして遊んでいます。 マクドナルドのカウンターまで行って…

マクドナルドのチーズ月見バーガー!

今年も月見の季節です。 マックの二代目チーズ月見を食べてきました。 ベタな感じで、ポテトとコーラのセットで。 二代目は、ソースが変わったそうです。 厚手の満月に見立てた目玉焼きとチーズがまろやかでした。 ビールパティと良く合いますね。 ソースは…

【山口県フィギュアみやげ 海洋堂】錦帯橋

フィギュアみやげの山口県バージョン。 錦帯橋です。 このアングルから観ると遠近感があり、実際に目の前にあるようです。 海洋堂の情景フィギュアは、ジオラマのように構図が良くて考えられています。 是非とも福岡バージョンもお願いいたします。

【福岡】小倉の夜を旅しました。その2 シロヤのパン

小倉駅を小倉城口から出ると、左手にマックとロッテリアが並んでいます。 その横を通り過ぎると、アーケード型の商店街になってます。 その入り口辺りにシロヤはあります。 パン屋にしては珍しく、店の扉も無く、ショーケースがいきなりあり、客は店員さんに…

【福岡】小倉の夜を旅しました。その1

夏は暑かったり、忙しかったりで旅行に行けず、ならばと言うことで、涼しくなった秋に小旅行しました。 福岡は、小倉です。 地元が福岡県で博多寄りに住んでいながら、旅行先が小倉。 快速で一時間。 新幹線で15分。 近い! 旅行と言うかどうかは置いといて…

梁 石日「雷鳴」

1918年の済州島が舞台。 18才の春玉は、実家の李家を助けるため、地元で名門の尹家に嫁ぐことになります。 夫は、わずか10才の子供です。 まるで、政略結婚のようです。 親離れしていない幼い夫は、姑である母親になついたまま。 姑は、姑で、息子を奪った春…

博多駅 春水堂の豆花(トウファ)ピーナツ入り

仕事帰りに一服。 博多駅の春水堂。 天神のそれより広いです。 台湾の甘いもの食べます。 気になってた豆花(トウファ)ピーナツ入り。 豆腐の歯ざわり。 トロっとしています。 ピーナツは歯ごたえいいですね。 甘いから疲れた時にいいかも。 スイスイ行けます…