甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

二カ月に一回、歯医者に行く

習慣として、二カ月に一回、歯医者に行きます。

昔は一年に一回しか行ってなかったけど、ここ数年の間にそういうサイクルにしてみました。
やはり、一年に一回しか行かない頃に比べて、虫歯も出来なくなったし、毎回丁寧に磨いてもらえるので歯が常につるつるで心地いいです。
毎日歯磨きしてても磨き残しはあるし、加齢による歯ぐきや歯そのものの衰えもありますからね。
年齢的にも体のメンテはマメに行わないといけない時期に来たのでしょう。

それに、たまにしか行かないと、初診料を取られてお金が余計にかかるし、虫歯になったらなったで頻繁に通わないといけないから時間の都合をつけるのが大変。
それなら、習い事みたいに決まった日に通ってしまえということです。
この辺りの考え方は人それぞれなのでしょうけど、ほんと、自分の歯で物が食えることって何事にも代えがたいと思うんですよ、そう考えると、メンテしといて損は無いかなって。

父親や、親戚に結構、入れ歯が多くて難儀してたのを子供のころから見て来たって言うのもあるんでしょう。
ああいう風になると、大変だし、かえってお金がかかってそうだなって思ってました。
入れ歯してる親戚のおばさんと話してて、その入れ歯が声出した拍子に外れたりしてて、それ見て笑ってしまったけど、実際そうなったら笑いどころじゃないなって思ったり。

皆さんも体には気を付けましょう。
疲れたら休む。