甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れと取り壊されてガレキになったアパート

今日もマラソン大会のために、近所の公園を走る。 茜雲と薄青い空。 それを反射する海の色が何とも言えんですね。 まあ、半分景色を見に行ってるようなもので。 橋の上のライトが海を照らして、それが光のカーペットみたいになってます。 物悲しさがある。 …

スマホの電池

スマホの電池の切れるのが速い。 動画とか見ている訳じゃないが、ちょっとニュースサイトとか見てると1,2%と減っている。 そして、とても熱くなっている。 ラバー素材のカバーが溶けそうだ。 冬はカイロ代わりにいいか。 なんちって。 夏だから暑いよ。 しか…

【ORACLE】アーカイブログモード運用したDBのリストア

■データベースの構成 C:\oraclexe\app\oracle>tree /f oradata フォルダー パスの一覧: ボリューム TI31362600C ボリューム シリアル番号は A8D4-8EB4 です C:\ORACLEXE\APP\ORACLE\ORADATA └─XE CONTROL.DBF SYSAUX.DBF SYSTEM.DBF TEMP.DBF UNDOTBS1.DBF U…

【ORACLE】アーカイブログモード運用したDBのリカバリ

■データベースの構成 C:\oraclexe\app\oracle>tree /f oradata フォルダー パスの一覧: ボリューム TI31362600C ボリューム シリアル番号は A8D4-8EB4 です C:\ORACLEXE\APP\ORACLE\ORADATA └─XE CONTROL.DBF SYSAUX.DBF SYSTEM.DBF TEMP.DBF UNDOTBS1.DBF U…

【ORACLE】アーカイブログモードにする方法

c:\>sqlplus / as sysdba SQL*Plus: Release 11.2.0.2.0 Production on 日 7月 29 20:36:30 2018 Copyright (c) 1982, 2014, Oracle. All rights reserved. Oracle Database 11g Express Edition Release 11.2.0.2.0 - 64bit Production に接続されました。 …

プロントにてお昼。フレンチトーストとコーヒー。

お昼はプロントで。 パンコーナーにフレンチトーストがあったので選んでみました。 温めでお願いします。 あと、暖かい珈琲も。 この暑いのに!? いや、店内がひんやりしててこれくらいがちょうどいいんですよ。 で、お盆持って席に着く。 冷えた体に温かい…

月明かりの下で走りました

月が綺麗です。 スマホで撮影してみましたが、こんなに月の明かりとは明るいもんなんですね。 月の光が、水面をたらしている訳です。 海に光の川が出来たみたいになってます。 金曜日は飲みに行きたいけど、あえて街の喧騒から離れて一人で夜の公園もいいも…

教えてもらうついでに、横から覗く

仕事柄、人に教わることが多い。 技術職というのは、同じ職場に様々な技術を持つ人と働くことが多い。 この技術に長けている人、あの技術に長けている人、人それぞれ得意なスキルを持っている。 自分で分からないことはそういう人の力を借りる。 その人にパ…

プロントのマンゴーケーキ

プロントにて。 お昼休み。 めちゃくちゃエアコン効いてて寒いくらいの店内。 あえてここは暖かいカフェラテに、ケーキ付けてケーキセットです。 マンゴーケーキは薄いマンゴーチョコで覆われていて、頭にマンゴーの果肉が乗っています。 内部にはマンゴーク…

博多JPビルの名島亭の炒飯とビール

仕事帰りに一杯。 というか、食事ついでに一杯。 疲れて家でご飯食べる時間がもったいないし、電車待ちの時間で食べれるものを選ぶ。 目に付いた名島亭に入るなり、ビールを注文。 クリーミーな泡を通り抜けて入って来る、キンキンに冷えた苦い喉ごしの良い…

カルビーのウナギのかば焼きチップス

うなぎは高い。 会社の帰りに疲れを取って明日も頑張ろうと、うなぎを食べようと思った。 店の前まで行く。 看板を見ると、うなぎ、松竹梅、さあどれだ!? 梅で3000円。 松で6000円。 ちょっとウロウロして、退散しました。 財布に余裕があるときに出直すか…

物凄い雷雨

今日は日曜です。 仕事してました。 休みの日は、電話も来ないし、話し掛けられることも無いので、仕事がはかどります。 そんな中、急に大雨とともに雷雨が。。。 ばりばりーん。 ってな感じで。 なんか今年に入って初めてのゲリラ豪雨じゃないかな。 それく…

昨日はさぼった

ぶろぐさぼった。。

一日4kmから5km歩く

家から駅まで片道約1km。 往復で2km。 この暑さで、日差しが照ってる中、毎日2kmは辛い。 そして、駅から会社まで片道2kmくらい。 行きはバスで。 帰りはバスがなかなか来ないときは、歩き。 これで2km。 一日4km歩く日がある。 その他に階段の上り下りとか…

「水族館ガール」水族館のお仕事小説

水族館には年に一回行ってます。 かなり取材したみたいで、水族館の蘊蓄や、イルカやラッコの生態何て細かに書かれています。 本当かどうかは、図鑑なんかで確認する必要はありますが、、、 主人公は市役所に勤める公務員で、ある日突然、水族館への出向を命…

マックのカルピスシェイクとチーズロコモコバーガー

お持ち帰りで。 去年も今の時期カルピスシェイクやってた。 今年もやってます。 カルピスとシェイク。 相性はいいです。 やっとあえたね。 って感じ。 ロコモコ。 夏だしね。 ハワイアン。 でっかい目玉焼きとしっかりしたパティで、お腹いっぱいですよ。 チ…

薬院の雷蔵ラーメン

土曜日、仕事した帰りに一杯。 薬院のサンロードに入ってすぐにあった雷蔵ラーメン。 いつも三号線沿いの本店は行列が出来てます。 薬院のこの店は時間帯のせいか結構空いててすぐ入れました。 キムチなんかの存在を小皿に好きな分量をって良くて、それ食べ…

暑すぎてアイスキャンデー食べた

三連休の真ん中は、用事があり車で遠出。 暑い。 もう少し温度が低ければ快適なドライブなのに。 運転してたら額から汗がじっとり。 我慢ならず、コンビニに駆け込みアイスキャンデー購入。 やっぱ、ハーゲンダッツみたいな濃厚な甘いのは美味いけど、のどが…

暑さでぶろぐさぼっちた。

あぼっちあ。

三連休の一日目は仕事

送れて多分を取り戻すために今日は出勤。 休みの日は電話も、話し掛けられることも少ないので、捗ります。 まあ、平日に疑問点を洗い出して解決しているから一人で進められるわけで、そうでなければ、休みの日に出て来ても、途中で詰まって進めません。 捗る…

空はつながっている

日本の空 同じ日の中国深センの空 【中国の友だちが送ってくれた】 同じようにきれいだと思いました 空はつながってます

川端通り商店街をウロウロして飾り山鑑賞

結局、鹿児島本線の列車がいつ来るか分からないくらい遅れてる日があって、待って盛られないので、天神まで出てバスで帰ろうと歩く。 川端通り商店街まで到着。 さすが、博多のど真ん中。 飾り山が沢山ありました。 アーケード型の商店街に良く作ったなあっ…

クーラーをつける

いよいよ暑さに耐えられなくなったので、クーラーのスイッチをオン。 ごオオという音共に部屋が涼しくなりました。 ただ、まったく静音設計されていない壁に取り付けタイプのクーラーなので音が凄い。 ほんと、サーバ室かってくらいの音。 涼しさを取って五…

暑い! あの頃と今と

今日は今年一番の暑さだったと個人的には思っています。 福岡の最高気温は34度だったかな。 自分が高校生の頃、二十二年前。 その頃から、暑かった。 学校の先生が、自分たちの子供の頃はもっと夏でも涼しかったと言っていた。 つまり、自分が高校生の頃は、…

いつも通りの鹿児島本線と一風堂のラーメン

相変わらずだなあ jr九州の鹿児島本線 地元では遅延することが有名でTwitterで鹿児島本線を検索すると遅延のことばかり呟かれている 今日は停電で遅延らしい 一時間待ちとか……時間の感覚がおかしくなりそうだ すぐに来ないのはよくわかっている くうてんの一…

アパートの取り壊し

ちょっと遠目で分かり辛いですが、以前散歩している時に見つけた人がいなくなったアパートの取り壊しが始まりました。 近くに行くと防音シートに包まれていてガレキの様子が取れないので、遠目から写真撮りました。 壁が削られて中の部屋が見えている。 壁の…

プロントでランチ

最近は、昼休み一人でプロントでランチです。 アイスコーヒーと朝ごぱん。 明太、卵とマヨネーズのパンです。 苦味の効いたアイスコーヒーに塩の効いたパンは合いますね。 一人で雑誌読みながらのんびり過ごしています。 そして、職場に戻り午後に向けて少し…

週に二回も

今週は台風や激しい雨で、交通機関が停まりました。 職場でも電車が停まる前に帰れとのことで、定時前に帰りました。 それが週二回も。 今までにそんなこと無かったです。 なんだか、一度に色んな事がやってきた感じ。 twitter何か見てると、電車が停まって…

博多山笠の飾り山

会社の帰りに旅気分で天神の街をぶらぶら。 すると、新天町で飾り山を発見。 もうそんな季節ですかあ。 そういえば、街にはハッピ姿の男衆がちらほら。 博多山笠の季節ですね。 サザエさんの飾り山。 こちらは運動会をテーマにしていますね。 兎に角でデカい…

串カツ田中の串カツ全品100円セール7/8まで

200店舗達成と言うことで、7/8まで串カツ全品100円です。 LINEで串カツ田中と友達になり、店員さんにクーポン見せると100円になります。 煮卵やエビ、キスは200円以上しますが、全部100円になりました。 キャンペーンと付いているのは100円です。 元々100円…