甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

【福岡】柳川の旅 その6 柳川藩主立花邸 御花2

柳川全体がひな祭りだったので、立花邸も立派な雛飾りが。 五人囃子の下に並んでる五人はなんだっけか? しかしかなりの豪華セット。 階段の手すりとか段の絨毯の感じとかがファンタジー。 この部屋なんかもかなりのもの。 食事処。 勇者が王様に謁見する場…

【福岡】柳川の旅 その5 柳川藩主立花邸 御花

柳川藩主立花邸へ。 入場料を払い邸内へ。 元大関琴奨菊の色紙と皿。 柳川が地元。 庭園の水が抜かれた池。 ここにもお堀掃除の影響が。 立花邸の和室で大広間。 大人が追いかけっこしてる。 しかし100畳は広い。 昔の建物なのに天井も高い。 その和室から見…

yahooのブログ終了

yahooのブログが今年でサービス終了ということで、このまま書き続けるか検討してはいます。 移行ツールが出来るらしいので、それでアメブロあたりに移行できるようですが、どうなることやら。 とりあえず、ここに書きつつ別の場所に引っ越すというか書く準備…

【福岡】柳川の旅 その4

そして柳川のメインストリートへ。 ムツゴロウさん。 豪華なひな壇。 五人囃子の下に控える人たちは初めて見た。 風情があります。 どうせなら柳がそよいでてほしい。 お堀の掃除で水が干上がってたのが残念。 ま、綺麗にするために必要ですから。 別の店に…

【福岡】柳川の旅 その3

日吉神社に行きました。 遠くにおたふくの顔が。 寄ってみた。 社殿。 檻で飼われているお猿さんがいたり、見ざる聞かざる言わざるの石像があったり、猿関係が多い神社でした。 次は北原白秋の生家、記念館へ。 立派な茶の間です。 赤い鳥に寄稿したりなどの…

【福岡】柳川の旅 その2

三柱神社へ行きました。 アーチ形の橋が結構急で。 大ぶりの木が沢山。 風が冷たくて、気持ちよかったです。 奥に見えるのは卓球センター。 何だか、物悲しく映ります。 大きな石碑。 柳川はひな祭りの真っ最中で、色んな場所に雛段飾りと、さげもんが飾って…

【福岡】柳川の旅 その1

香椎から柳川まで二時間くらいかけて車で行きました。 観光目的で県内を旅行。 まずは、小手調べに 文人たちの足湯へ。 この足湯はフリーで、無料で入れます。 温かい。 地元の人と思われる、おばさま方が、にぎやかに話してました。 井戸端会議のようでした…

ドラマ半沢直樹の原作「オレたち花のバブル組」

銀行と金融に興味がある人は読んだほうが良いです。 銀行内での派閥争い。 融資をめぐっての、銀行側と企業側との駆け引き。 不良債権を抱えた老舗ホテルをどう再生させるのかといったところや、金融庁の意地悪な検査をどう切り抜けるかといった起承転結のし…

さてさて寝ますかね。

色々と、昼休みは本を読んで、5分くらい寝ています。 結構、有意義に過ごせてます。

チキンタツタとチキンタレタ

昼間にナナチキ食べたのに、夜は夜で、マックのタツタ。 味の違う二種類を手に入れました。 タツタとタレタ。 タレタのほうは、新登場で、タレがコチュジャン入ってて甘辛い。 チーズが入っていてコクがあるし、竜田揚げは肉がジューシーで美味い。 で、パン…

ねこ

さてさて、疲れたので寝ますかね。

ベジフルスタジアム三周年感謝祭

照葉アイランドシティへ海ノ中道方面へ車を進めると、ベジフルスタジアムが左手に見えて来ます。 月一回第三土曜日はベジフル祭りですが、周年ごとに大きなイベントをやっています。 ベジタブルといいながら、花も売っている。 駄菓子も売っている。 朝早く…

コメダ珈琲店のコメ黒

奮発していつもの珈琲では無くコメ黒を注文。 いつもより黒く感じる。 キリマンジャロの豆を使っており、コクがあるだけどサッパリしている。 豆に合う。 わざわざ香椎から筑紫野までドライブして飲んだ。 その甲斐はあったかな。

懐かしい昭和のドライブイン

何気に国道三号線を大分日田方面に真っ直ぐドライブしていると、風情のあるスポットを発見。 まさに昭和のドライブイン。 こういうのが行ってみたかった。 ちなみに、いつか行こうと思っていた岡山の平田食事センターはなくなったとのことで、叶わぬ夢となり…

チョコレートを食う

そういう日なので、チョコレートを食べました。 中学生の頃は吹き出物が出来るので、チョコレートはなるべく注意して食べていましたが、油分が減ったカサカサ肌の大人になると、そんなことを気にせず食べれます。 幸せです。

kindle unlimitedで読み放題

kindle fire HDを買ったので、ついでにkindle unlimitedにも入りました。 月額1000円くらいで、雑誌や本が読み放題です。 世の中全ての本が読み放題では無いですが、大抵のものは読めるので満足しています。 こうやって本を書店で買わなくなると、紙の本が売…

ハゲタカ上巻

ハゲタカファンドを題材にした小説です。 破綻寸前の企業を買収し、改革を行いそれを高値で売ることで利益を得る、それがハゲタカのやり方だと解釈しています。 一見、いい言葉では無いように使われていますが、企業再生をするという意味では、その企業にと…

マクドナルドの白星ダブダブチ

新商品が出る度に通ってる。 まさかの四枚パティにチーズが二枚。 野菜はピクルスのみという潔いハンバーガーでした。 これだけしっかり肉が入っていると、この年だとお腹いっぱいになります。 しかし食べごたえあるというか、肉を食べたという感じがして満…

今もう売ってないけど、三代目カップヌードル謎肉祭

ビッグサイズの謎肉祭。 パッケージにつられて購入。 あの謎肉が思う存分食べられます。 その代わり海老、卵はありません。 本当にあの肉が好きな人用。 お湯で戻す。 白いのは鶏肉な感じのサッパリ。 赤いのはチリペッパー風味。 そしていつものやつ。 この…

ドラマ、半沢直樹の原作本「オレたちバブル入行組」実は「倍返し」と言う言葉は出てこない

42%くらいの視聴率を取ったドラマ、半沢直樹の原作本です。 読めばわかりますが、ドラマであれ程登場した倍返しという言葉は出て来ません。 最後の方に10倍返しという言葉は出て来ますが、それも一度きり。 数年前、ドラマが始まる前に一回読んでて、今回再…

意見を取り入れすぎると決まらない

仕事で色々、設計したり運用フローを作ったりする。 それをレビューしてみんなの意見を訊く。 そうすると、色々な突込みや要望が入る。 そのほとんどは、発言した人の立場を反映したものです。 人それぞれなので、Aさんの要望がBさんにとっては邪魔だったり…

8時間寝た場合のパフォーマンス

昨日、とても眠くて、夜11時に寝た。 朝7時に起きる。 8時間寝た。 いつもは夜12時に寝て7時に起きるから、1時間多く寝たことになる。 それだけで、なんだか体が軽くすっきりしている。 仕事中も眠くならない。 身体は正直です。 うがい手洗いも大事だけど、…

むむむ、眠い

水曜日、真ん中ということもあり、眠い。。。 職場で寝るー。

コメダ珈琲店のカフェモカ

コメダ珈琲、全国展開完了へ 6月に青森出店で コメダホールディングスが6月に喫茶店「コメダ珈琲店」を青森県に出店することが5日、分かった。全47都道府県への展開が完了する。今後もフランチャイズチェーン(FC)店を中心に出店を増やしていく方針だ。 つ…

恵方巻2019

一本。 やっぱり買ってしまいました。 今年は東北東でした。 缶表と卵のシンプルな奴で、酢飯が美味い。 毎年廃棄量が話題となるこの巻物だが、今年もそうだったのかな。 廃棄されてるところが映像として流されると、人間のなんか、こう罪深さを感じる。 食…

有線イヤホンと無線イヤホン

無線イヤホンはスマホとbluetoothで接続してコードレスで音楽が聴ける。 スマホからコードが伸びないので、優先の時のようにバッグに入れたスマホに引っ張られることがない。 ただし、耳に引っ掛けるタイプだったり内部の耳の凹凸に引っ掛けるタイプなので、…

職場環境

仕事が沢山受注出来て、沢山の人がフロアに集まりました。 そうなると、隣も後ろも前もぎっちり狭いフロアに座るようになりました。 椅子を引いたら後ろの人乗せも足りに当たったり、肘を伸ばせば隣の人に当たりそうになります。 通路は狭く一方通行状態で、…

電車で読書、お昼に読書、お風呂で読書、寝る前に読書

小説を読んでいます。 同時に三つ。 一つは、ハゲタカ。 金融を舞台にした小説で、朝と帰りの通勤電車で読んでる。 お昼休みも読んでる。 あと、もう一つが風呂で読んでる、半沢直樹の原作本。 そして、朝起きた時と寝る前に、中島らものガダラの豚。 こちら…

会社の帰りに本屋へ

最近は、会社の帰りに本屋に寄ることが多い。 面白そうな本が無いか物色。 主にコンピュータ関連。 今日は、javaとjspとservletの初心者本が面白くて、欲しいなと思って今日は我慢して帰った。 明日も欲しいと思ってたら本当に欲しい本だなあ、じゃ、買おう…

【福岡】相之島は猫でいっぱい ラスト【新宮】

兎に角、路地やら玄関先から、猫がやって来て、座り込む。 しかも、おとなしい。 逃げない。 写真にも驚かない。 十匹くらい集まる。平気で。 漁師の網の上にも。 あと、海が綺麗。 海水が透き通っててめちゃキレイ。 さっきの三毛。 猫カフェのらぬ、島カフ…