甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わざと一本後の電車に乗る意味

帰りなんかで、比較的時間に余裕がある場合、来た電車に飛び乗る前に、よく考えます。 だいたいホームにいる人の数や、乗っている人の多さで、混雑具合が分かります。 そこで、この電車に乗るかどうか決めます。 あまりに人が多いと、本をゆっくり読むスペー…

一風堂の赤

一風堂の赤丸新味を食べてきました。 こってりしたラーメンにはルイボスティーが似合います。 途中までは真ん中の赤いを溶かさずに、豚骨の味を楽しみました。 途中から、赤いタレを溶かして辛い味にして楽しみました。 二種類の味を楽しみました。 角刃麺線…

コメダ珈琲店の小倉ノワールが酸味のある爽やかなフルーツ乗っててうまい

温かいデニッシュロイヤルの上に、冷たいソフトクリームに、酸味あるイチゴソースが掛かった小倉ノワール。 珈琲と一緒に食べました。 ミニサイズです。 四つ切。 デニッシュの中には小倉あんが入ってました。 粒あん。 うまい。 お腹いっぱいになった。 店…

月曜日は眠たい

やっぱり、月曜日は眠たい。 車と同じでいったん止まるとエンジンが掛かるまで時間が掛かる。 マラソンでも、走るのをやめいったん止まると、走り出すのに力がいる。 かと言って、走り続けるのは体を壊す。 休み明けのしんどさが嫌で働き続ける人だっている…

マクドナルドの人生ゲームがやりたい大人が、ハッピーセットを頼む

マクドナルドのハッピーセットにはいろんな玩具が付いて来る。 ポケモンやら妖怪ウオッチやら。 子供が親にねだって来てもらう仕組みが出来ている。 で、そんなハッピーセットの玩具が今回大人向けと言った感じの内容なのだ。 それが、このマクドナルドクル…

デラックスバーベキュー ビーフは具だくさんで総集編みたいなバーガー

アメリカンデラックス第二段。 うまさ盛りすぎ!! ということで、具だくさんのデラックスバーベキュービーフです。 とにかく背が高いという印象。 元々の箱が大きいから。 開けた時、デカくてびっくり。 タマゴ、ベーコン、パティ、チーズがメイン。 ソース…

「絶対誰も読まないと思う小説を書いている人はネットノベルの世界で勇者になれる。 ネット小説創作入門」を読んで小説家を目指そう

小説家になろうや、カクヨムなんかで小説を趣味で書いていたり、商業出版を目指している人が読むといいと思います。 ネット小説は、いわゆる文芸誌に載っているような純文学と違います。 ネット小説はタイトルそのものが長い文章で、それを読んだだけでどん…

私も忘れてたプレミアムフライデー

今日はプレミアムフライデー。 私は先月のプレミアムフライデーにこんな記事を書いてました。 君はプレミアムフライデーを覚えているか!? その私が、今日、家に帰るまでプレミアムフライデーそのものを忘れていました。 と言うことは、普通に定時まで仕事…

「なれる!SE9 ラクして儲かる?サービス開発」クライマックスのお客は総務省。

今までは受託案件だったり、客先常駐だったりしたけど、今回は自社で商品というかサービスを作る話になっています。 なので、エンジニア業界で多数派を占める客先常駐タイプの人にとって、あるあるネタが多いかと言うと、それは少なめかなと思います。 今回…

力の源HDが急伸

すごいな、一風堂こと力の源HD 今日だけで前日比+320円だって。 現在、2040円。 つい先月ソースとんこつラーメン食べた時は、1100円くらいだったのに。。。 以下、参照。 博多くうてんの一風堂で食べたソースとんこつラーメン 随分伸びましたね。 海外進出も…

一眠りすると頭がすっきりする

やっぱり、人間何で、食事したり、疲れたりすると眠くなります。 特に休み何て、タガが外れて、たらふく飯食った後は眠い。 で、欲望に任せて眠るわけです。 軽く二時間は眠っていて、目が覚めたら夕方だったなんて。 で、休み勿体ないなあと思いながら、起…

「 なれる!SE8 案件防衛?ハンドブック」ラストの提案合戦の決着がちょっと強引

テーマとしては既存案件の防衛と言うことで、追われる立場の大変さを描いたと言った内容です。 ですから、攻めの姿勢が多かった今までの話に比べると、最初は見えない敵に怯えながら守勢で話が進むので、緊迫感はあるけど爽快感は少し欠けます。 アルマダと…

「稼ぐ作家になるための裏技Q&A174」編集者のなあなあっぷりに気を付けよう

アマチュアから作家デビューしたての人たちの問い合わせに、プロの小説家が回答するということで、稼ぐ作家になるための裏技を伝授するという内容の本です。 QA形式なので、どこから読んでもOK。 暇な時間や、こういう時どうだったけ?って思ったとき開いて…

はま寿司で回るお寿司

ゼンショーがやってる回るお寿司の店「はま寿司」。 回る系のお寿司の店多いですね。 スシロー、かっぱ寿司、くら寿司。 ざっと思いついただけでこのあたり。 串カツ、ステーキと続いて、株価も寿司系はにぎわってる。 子供の頃は、回転ずし何て、高価なもん…

マクドナルドでヘルシー

そもそも、カロリー高めのバーガーが食べたいがために、マクドナルドに行くわけで。 がっつりとしたパティが挟まったチーズたっぷりのハンバーガーを期待するわけです。 だから、前にヘルシー路線でやった時、ちょっと業績低迷したけど、やっぱ俺たちはこれ…

「 なれる!SE (5) ステップ・バイ・ステップ?カスタマーエンジニア」現地作業は大変だね

今回は全国津々浦々、色んなところでDNSとDHCPサーバのリプレースを行うという内容です。 旅情あふれる描写は少ないけれど、地方地方の色んな現場を、時間ギリギリで移動する様はなかなか面白かったです。 やはり、いつも登場する困った元請けのせいで、主人…

サンセルコ、チャーリーブラウンのねぎタマゴカレー

福岡、天神サンセルコ。 サンセルコって言えば、ゴールド免許試験場があるところです。 そこにあるチャーリーブラウンと言うお店のカレー。 ネギたっぷりでタマゴトッピングされた珍しいカレー。 昼休みに友達とカレーの話したら、カレー食いたくなって、寄…

通勤は命がけ

通勤していると、たまに恐怖を感じることがある。 みんな気が急いているせいもあるが、殺伐とした雰囲気を感じる。 自分だって、電車が遅れている時は急いで歩くので、そういう雰囲気が出てると思います。 今日も通勤していると、何故か後ろから 「ちっ」 と…

LINEを使った席の譲り合い

東京メトロがこんなサービス始めました。 ラインで「席譲って」「譲ります」をやり取り 東京メトロで実験へ 以下、引用。 大日本印刷と東京メトロ、LINEは2017年11月6日(月)、銀座線の車内で、席を譲ってほしい妊婦と席を譲りたい乗客をマッチングさせる実…

季節について

大分寒くなってきました。 カーディガンを羽織って出勤しております。 そろそろマフラーも。 つい二週間前は、羽織る物も羽織らず、ワイシャツとスラックスで通勤してたのですがねえ。 布団も薄いものから分厚いものへ。 そのうち毛布も出すのではなかろうか…

スマホのやりすぎ?左手首が痛い

スマホを左手で持って、右手で操作する。 そうすると、スマホの重みが、折り曲げた左手首にかかってくるわけです。 そうなると、左手首が筋肉痛になります。 朝起きると突然痛くて、何で痛いのか心当たりが無かったんだけど、スマホを何気なく持った時に気付…

Yahoo!ブログβテスターに当選

題のとおり、少し前に応募していたので、その当選通知がメールできました。 以下、当選メールの引用。 平素よりYahoo!ブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。 また、この度は2018年春に予定しておりますYahoo!ブログのリニューアル公開に先立っ…

ウイニングポスト8 2017 秘書ノエル嬢七変化

ウイニングポスト8 2017をプレイしています。 秘書はノエル嬢。 そんな彼女の色んな姿を楽しんでください。 かわいい。。。

決算発表は、引けの後で

今日はマクドナルドの決算発表です。 1から9月の連結決算が前年同期比、約5倍でした。 マックVSマクドキャンペーンの効果らしいです。 ※今はアメリカンチーズ祭りです。 マクドナルドは引けた後で発表しましたね。 なるほど、観察してると決算発表日だけど…

無灯火の自転車を停める方法

歩いて大通りを会社に向かって通勤していると、自転車が後ろから前から猛スピードですり抜けるように走ってきます。 ほんと、歩いてる私、他の人の横をすれすれで通り過ぎて行く。 ある意味、曲芸ですな。 感心している場合では無いですが、、、 イヤホンし…

ホークスが優勝→イオンセール→イオン九州の株が少し上がる

ホークスが優勝して、イオンで優勝セール。 人が沢山買い物に来ていました。 そのせいか、今日はイオン九州の株が少し上がってた。 そうか、野球も景気や株に作用するんですね。 阪神タイガースが優勝すると、景気が良くなるようです。 景気の気は気分の期で…

【チーズ好き】マクドナルドのデラックスチーズチキンとアメリカンチェダーポテト【おすすめ】

マクドナルドの新商品、デラックスチーズチキンとアメリカンチェダーポテトを食べに行きました。 デラックスチーズチキンのほうはデカかったです。 縦横ともに。 チェダーポテトはハッシュポテトを丸めて一口にした感じで、チーズが濃厚でした。 ちなみに、…

あなたも本が出せる!?「完全決定版 誰でもビジネス書の著者になれる! 出版の教科書」

ビジネス書を出版したいけど何から手を付けていいか分からない人は読んでみるといいと思います。 ビジネス書を出せば、自身のブランディングにもなり、仕事の依頼も舞い込んできます。 ただし、自費出版ではなく商業出版の方がいいというところが大事です。 …

ブログの訪問者数がどうやったら増えるか考えてみた

だいたい、このブログの訪問者が100人前後で、たまにtwitterで話題になると200人近くになります。 ただ、なにも書かないと、50人位になったりします。 つまり一日一回は何かを書かないと50人にも満たないわけです。 自分としては、何も書かなくても定期的に…

肉汁麺ススム監修の肉汁麺by日清

面白カップ麺。 コンビニで発見。 その名は肉汁麺。 カップが、ビッグカップヌードル位の大きさ。 日清だけに、謎肉が沢山。 あと、裏ブタに鳴門まき、という萌えキャラが。 やらかしたー。 これ、蓋の上で温めちゃダメなやつだったー。 麺は、太麺。 噛み応…