甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

ブログの訪問者数がどうやったら増えるか考えてみた

だいたい、このブログの訪問者が100人前後で、たまにtwitterで話題になると200人近くになります。
ただ、なにも書かないと、50人位になったりします。
つまり一日一回は何かを書かないと50人にも満たないわけです。

自分としては、何も書かなくても定期的に人が来るようになると楽だなあと思っています。
例えば、何かの記事が話題になり、その記事目当てに毎日コンスタントに人が100人前後来れば、ブログ自体のベースアップになるわけです。

人々がこのブログにどうやって辿り着いたかを、yahooブログは検索ワードという観点から知ることができるのですが、それを見てると「三国志2 スマホ」がやたら多い。

イメージ 1


確かにスマホ三国志2の記事は書きました。
で、実際三国志2 スマホ」で検索すると私の記事がトップから三番目に出てきます。

↓以下の記事。


この事実からも分かるように、ブログとしての訪問者数のベースアップを目指すのであれば、人々が興味を持っている事柄で検索結果のトップに来るような記事を書けばいいのだと思います。
ですが、さすがに三国志2 スマホ」でトップをとっても母数が少なすぎて効果が余りありません。
ここは、「任天堂スイッチ」あたりでトップを取りたいものです。
しかし、こういったメジャーなキーワードは競合も多くトップを取りにくいのは容易に想像できます。

しばらくは、ニッチなキーワードでちょこちょこ稼ぐしかないかな、と考えているのが現状です。

あと、個人的に考えているのは、似たような記事を減らしていきたいな、と。
同じ店で食事したり、同じ旅行先だったにしても、同じ解説にならないようにしたいものです。
同じものでも少し見方を変えた解説が書ければいいかなと思っています。
そうすると、後でそれらの記事をまとめ上げて一本の多少なりとも立派な記事に再構成できるのではないかと考えています。
そうすると、その記事がトップに行きやすくなるかなあとは思っています。