甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【マック】フィレオフィッシュとチーズバーガー【マクド】

つるつるてかてか。 ふわふわしっとりの。 フィレオフィッシュ。 チーズと、フライがはみ出てます。 ザクの頭部みたいなチーズバーガー。 はみ出したチーズがモノアイみたいです。 無理やりだな。。。 うん、いつもよりバンズが知っとりててうまい。

又吉 直樹 (著) 第2図書係補佐

自分で本を探すと、好きなジャンルの本ばかり手に取ってしまい、これでは視野が狭くなってしまいます。 これでは、よくないなあと思い、、、 人に勧められた本をや紹介された本を読んでみるといいなと思いました。 そこで、本書を参考にしてみようと思いまし…

フィラデルフィア 贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズで作ったチーズトースト

高級なチーズでトーストを作りました。 フィラデルフィア 贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ 普通のスライスチーズと違う! 三層構造になって居る。 チェダーチーズとチェダーチーズの間にクリームチーズが挟まっています。 だから厚みも三倍。 焼いてみ…

【福岡旅行】帆柱石のあたりで エアツアーのススメ

福岡を旅行してきました! 夏旅です。 ここは、名島帆柱石の近く。 夕日が、めっちゃ綺麗。 ※めっちゃって、おじさんが使うと恥ずかしい。。。 って、地元が福岡のおっさんが、エア旅気分で地元をうろついてます。 たまにやるんですよ。こういうこと。 まあ…

「なりたい!!騎手・調教師 (プロフェッショナルライブラリー)」を読んで競馬の世界の大変さを知りました

競馬の騎手、調教師になるためのノウハウが書かれた一冊。 競馬は馬券を買わず観戦したり、ウイニングポストというゲームをするくらいの、おっさんが興味があったので読んでみました。 内容としては、競馬界に進路を取ろうと考えている学生向きです。 騎手、…

yahooブログの編集領域の拡げ方 パソコン編

yahooブログの編集する箇所って小さすぎるって思いませんか? そんな時は、下の図の赤枠で示したところをドラッグアンドドロップしてください。 すると 編集場所が縦に広くなって、長文を書きやすくなりますよ。 お試しあれ。

ラインスタンプを作成するにあたって私の場合

使った道具と、作成する前に考えたことです。 ラインスタンプを作ろうと思ったのは、自分オリジナルのスタンプを持ってみたかったからですね。 ※もっと奥の本音のところは、儲けたいなーってのもありました。 今は、買ってくれたわずかな人達が、頻繁に使っ…

行きつけの店が

長引きそうな残業の前に、腹ごしらえと言うことで、たまに行く店があります。 数か月ぶりに行ってみたら、店の中が雑然となってました。 食材の入った段ボールは客席に置いたまんまだったり、 コップが汚れてたり、 開店当初は綺麗だったのですが、、、 で、…

うな次郎で、500円の鰻丼

今日は、奮発して鰻丼。 夏バテ防止ですな。 うん、うまい。 って、ちょっと待て、この鰻丼、500円で出来たって? 一正蒲鉾株式会社 うな次郎。 なんと、魚のすり身で出来た鰻もどき。 言われるまで気づかなかった。 イオンで300円くらい。 ごはんが200円と…

スマホで描いた漫画がジャンプで入賞。

スマホで描いた漫画で入賞。 少年ジャンプ編集部、騒然 「スマホと指で描いた漫画」がルーキー賞 新人漫画家あつもりそうさんの素顔 漫画描いたことある人ならわかるけど、指で描くのなんて無理。 ですが、スマホやそれ向けのアプリがあると話は変わってくる…

マクドナルドのブラックサンダー

まさかのコラボ 昔、大学生の頃、生協で買って食べてた その時から 30円 月日は流れ 遂にマクドナルドと合体 ビスケットがザクザクでコオバシイ チョコが正にブラックサンダー 先週は株価が5000円にタッチ 頑張ってマクドナルド 頑張ってブラックサンダー

久々に、ウイニングポストプレイ日記更新

見に来てねー。 【ウイニングポスト8 2017プレイ日記】1987年 ダート馬大活躍

浜勝のカツカレーを麦飯で

ちょっと、親せきが来た時とか、家族が集まった時の、ハレの日なんかは、値段の張る外食をしたいですよ。 そこで、浜勝なんて丁度いいですね。 カツカレーを頼んだ私にも、ちゃんと漬物が付いてきました。 で、カツカレーにだけ水が付いてくる。 これが、い…

このブログの訪問者が三万人を突破したこと、ラインスタンプが一個売れたこと

このブログの訪問者が三万人を突破しました。 ブログ始めて一年半。 かなり時間は掛かりましたが、三万人ものひとが来ていただきありがたい限りです。 まあ、何回も来てくれる日が居て、実際はユニークで三万じゃないと思うけど、リピーターがいるというのは…

久々のお仕事

一週間ほどの夏休みから抜け出し、今日はお仕事。 いやー、久しぶりだとお目めが疲れますな。 それにしても、外はまだ暑い。 が、夏休み前よりは風もあるし涼しい。 そろそろ秋!?

【ORACLE】exp/imp、データポンプの使い道

■論理的なバックアップとしての使い道 ・作業前のバックアップ 例えば、本番環境にてデータパッチ作業を行う前に、対象のテーブルだけをバックアップしています。 ・開発環境の構築用 他の開発環境のデータを、別の開発環境に移動したい時に使用します。 デ…

「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」マクドナルド誕生の話

映画の中での英語発音は「マクダァーナル」って感じでした。 ちゃんと映画館で観て来ました。 C消えてるし。 レイクロックというマクドナルドをフランチャイズ化して、全世界に広めた人の話。 実は、マクドナルド自体はこの人が作った訳じゃなくて、マックと…

【ORACLE】フツーのエクスポート・インポートとデータポンプの違い

■ORACLEデータベースのバックアップの仕方の一つ ORACLEデータベースのバックアップと聞いて、まず思い浮かぶのがエクスポート、インポートコマンドだと思います。 10gからは、その高機能版であるデータポンプが登場しました。 ※ここでは、エクスポート、イ…

「蠕動で渉れ、汚泥の川を」を読んで西村賢太を忖度

時系列的には苦役列車で、イカだのタコだのの冷凍の塊を運んできたころの一年前くらいの話になります。 なんと、洋食屋でコックとか出前と言った今までとは趣向の違うバイトをしています。 相変わらずの書き割り、話の流れは、これまで読んできた方にとって…

海洋堂フィギュアみやげ 新巻鮭

新巻鮭のフィギュア。 各地の特産品をフィギュアにしようってなった時に、北海道は新巻鮭って言う発想が凄い。 高橋由一の絵画「鮭」をちょっと参考にしたとのことで、確かに似てる。 どこか、実物の新巻鮭と言うよりも、油絵っぽい印象を受けるのはそのせい…

「お金の流れで読む日本の歴史 元国税調査官が「古代~現代史」にガサ入れ」で歴史のおさらい

元国税庁長官が書いているということで、古代から現代までを、経済と税の話を交えながら解説しています。 小学校から高校までに習った日本史のおさらいとしても読めます。 教科書よりももっとストーリーをが分かるように書かれているので、単語だけで覚えて…

「最新版! 税金がタダになる、おトクな「NISA」活用入門」で、NISAの勉強

複雑なNISA口座について、図解で分かりやすく解説されています。 分かろうとする意欲が少しあれば、読めば理解できるようになっています。 一年に一回、五回まで出来て、それぞれ有効期限が五年。 期限が過ぎれば新しいNISAにロールオーバーか特定口座に移す…

母ちゃんのコレクション

実家にいるんだけど。 冷蔵庫に、異常にベタベタ貼り付けてあって。 松村某、柴田某。 呼んだことないけど。 電話番号12345って、分かりやすいな。 「これ集めてんの?」 って訊いたら、 「冷蔵庫が、キッチンの角に傷がつかないようにするために貼ってる」…

「いちばんやさしい投資信託スタートBOOK―1万円からできる」2006年発行。。。情報が古いのは仕方ない

2006年と言うことで、非常に情報が古い。。。 今読むと。。。 まあ、図書館で借りたので仕方ないのですが。。。 投資信託が何なのかって言うのを、ざっと知るのにはいいと思います。 まず、イラストが豊富だしカラーで、文字も大きいから取っ付き易い。 投資…

横山秀夫「真相」面白かった。

短編が五編収録されています。 一編がだいたい70ページくらいで、中編未満の短編って感じで、ちょっと読むのにはちょうどいい分量です。 それでいて、読みごたえがありました。 主人公の立場と環境が五編ともそれぞれ異なっていて、職業がみんな違います。 …

駅のホームで飲んだ「飲むシュークリーム」

暑くて、電車待ちのホームで何か飲むことにしました。 ビアードパパの飲むシュークリームって、シュークリーム入ってるの? 清涼飲料水らしい。。。 暑いのになんでこんなの選んだかな。 興味本位ですね。 興味が暑さに勝ったという。。。 飲んでみると、意…

マックなのかマクドなのかを決めるキャンペーンでビーフカツバーガー食べました

都道府県によって、マクドって呼んだり、マックって呼んだりするでしょう。 福岡だとマックが多い気がしますが。 そこで、どっちが正しいのかって言うのを決めようということで、マクド軍とマック軍に分かれて、新しいバーガーが対決することになりました。 …

寿司の消しゴム。ほどよいミニチュア感。

友達の旅の土産に、おもしろけしごむ出前寿司セットを頂きました。 私が、こういう食べ物フィギュアが好きだって言うのを知っていて、そういうお土産を選んでくれたそうです。 ありがたい。 握りが五つ。 えび、いくら、うに、たまご、まぐろ。 寿司ネタとし…

あっ、飲みすぎてブログ忘れてた。

あれれ

さよならだよ、炊飯器

十数年くらいかな、長きにわたり我が家の食卓に炊き立てのご飯を提供し続けてくれた炊飯器がお亡くなりになりました。 昨日までは元気で、むらしも、保温もばっちりやってくれてたんだけど、つい先日の夜、うんもすんも言わなくなりました。 燃えないゴミの…