甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

「いちばんやさしい投資信託スタートBOOK―1万円からできる」2006年発行。。。情報が古いのは仕方ない

2006年と言うことで、非常に情報が古い。。。
今読むと。。。
まあ、図書館で借りたので仕方ないのですが。。。

イメージ 1


投資信託が何なのかって言うのを、ざっと知るのにはいいと思います。
まず、イラストが豊富だしカラーで、文字も大きいから取っ付き易い。

投資信託はいろんなもの(外国債、国内債、国内株、外国株)などを含んだ幕の内弁当だ。という表現があり、本当に弁当の写真が載っていて、面白いと思いました。
基本的に2006年から10年以上経っているから、ここで紹介されてて無くなっている投信もあるのかもしれないけど、仕組みは大きく変わっていないと思います。
やはり、インデックス投信がかたいのか、そんな紹介のされ方だし、そうだろうなと思いました。
一万円から積立可能なものがあり、そこから始めるのがいいかなあと思いました。