甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

nimocaポイントは知らない間に貯まる

福岡の企業「西鉄」が発行しているnimoca。 バスに乗るとき、電車に乗るとき、nimocaが使える店で食事したり、買い物するときに使用します。 これが使いだすと結構便利です。 バスから降りるとき、いちいち小銭を出さなくていい。 電車も切符を買わずに改札…

公衆電話の使い方

中学二年生の女の子が2年間監禁されて、やっと保護されたという報道が、 つい最近ありました。 女の子が、公衆電話で助けを求めたから、助かったそうです。 公衆電話なんて、まだあるんだっていうのが、まず頭に浮かびました。 最近、見なくなりました。 そ…

琴奨菊の綱とり2

【白鵬優勝】で今場所は終わりました。 綱とりを期待されていた琴奨菊は結局8-7で、まるでカド番をやっと脱したかの ような成績でした。 あれ!?って感じですが、3敗したあたりから、あれよあれよと負けが込んで、 気付いたら7敗してました。 力士も普通の…

最近のブックオフは、デジタル家電を買い取る

いつも行ってるブックオフが家電を買い取るようになりました。 それまでは、ハードオフで、掃除機や扇風機なんか売ってましたが、最近は 本を売るついでに、デジタル家電を売りに行ってます。 今日の売り物は、モバイルバッテリーやUSB扇風機です。 2000円相…

琴奨菊の綱とり

琴奨菊、今場所綱とりでしたが、14日目にして8勝6敗です。 勝ち越しはしたけど、なんだか綱とり場所の感じではなくなってしまいました。 やっぱり、稀勢の里に負けて3敗になった時に、気持ちが切れちゃったのかなー。 そのあと、手のひら返したように、話題…

【花見2016】福岡の桜

もうすぐ4月だというのに、福岡は最高気温が14度、最低気温が5度近くです。 そして、桜もまだつぼみです。 そんな中、今日、花見をする予定です。 快適に花見をするために必要なもの考えてみた。 あくまで、主観です。 ★必需品 ・毛布(寒いですから) ・カイ…

「爆モテ男」を読みました

ファミマで発見。 「爆モテ男」 本です。 コンビニ行くと、決まって本とか雑誌のコーナーを用もないのに覗いてしまいます。 ほんとは、お弁当を買いに来ただけなのに、です。 この本は、雑誌の棚のところに、さらにちっさい棚がついてて、そこに立て掛けら …

福岡県情報サービス産業健康保険組合が運営している「KenCom」が気合入ってる

福岡県情報サービス産業健康保険組合が運営しているポータルサイト 「KenCom」というものがあります。 このサイトが、とても充実しています。 会社で、健保に加入していることもあり、このポータルサイトへの登録を 奨められて登録しました。 ちなみに、うち…

福岡発!ぐるっとJ:COM探検隊 終わる!

ついに、福岡発!ぐるっとJ:COM探検隊が今月の放送を持って終わりました。 、、、って、知ってる人がどれくらいいるか分からないけれど、以前、ぐるJの記事 書いたら何人か訪問者がいたので、少しは知られてるみたいです。 その名の通り、福岡の情報をアット…

お家の中で東京観光

いやー、さすが雷門は威風堂々としてますね。 人力車に乗って、今日は浅草観光です。 この後、仲見世通りで人形焼買って、帰りにてんぷら食べて帰ります。 おっと、東京と言えば、東京タワー見とかなきゃ。 ちょっと寄り道して東京タワーを見上げました。 展…

ひよ子饅頭と八木山峠

福岡県嘉麻市に用事があったため、そこまでドライブ。 嘉麻市は、稲築町・碓井町・嘉穂町が合併してできた市です。 福岡市の都心部だと、八木山バイパスを使えば1時間くらいで着きます。 ※八木山バイパスが混んでたら、もうちょっとかかります。 広ーい市で…

見る前に飛べ!

先日、フリーペーパーに載ってた無料韓国語講座に応募して、先着40名に漏れて しまい、残念な思いをしました。 そのフリーペーパーが家に届いた日に、その講座が載っているのを知って、次の日 の午前中にメールで応募しました。 ※メールでの応募しか受け付け…

福岡市は女性のほうが多いという事実

福岡市に住んでいるので、毎月2回、福岡市の市政だよりを貰います。 そこで、いつも目にしているのが福岡市の人口です。 ついこの前、政令指定都市で人口が5位になったことです。 が、それよりも、いつも気になっていることがあります。 以下は、その市政だ…

甘いものとダイエット

甘いもの好きなので、今週はパンケーキやらにアイス乗っけて食べてます。 あと、菓子パンの類も好きなので、一時期お昼はそれだけでしたし、 朝食は大抵今でも菓子パンです。 眠くなると、飴やらタブレットやらを舐めてます。 流石に晩御飯は、野菜や米を取…

LINEスタンプで一攫千金を狙った話

自分の作ったもので、お金儲けしたい! そう思い立ち、元手がそんなにかからない、パソコンとネット環境さえあればできるといえば、、、、、 「LINEスタンプ」 1個あたり120円で販売して、売れたら44円の儲けです! 約1年前に販売してから、いくつ売れたかと…

おやじ、CanCamを読む

車の点検のため、ディーラーのとこまで行きました。 待ってる間、暇なのでマガジンラックに置いてある雑誌を読むことにしました。 私は「CanCam」という雑誌を手に取りました。 「CanCam」とは、20代OL向けのファッション雑誌です。 当方、30台後半独身、男…

しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間スペシャルを観ました。

テレビつけて何となく観てしまうのが、「しくじり先生」だったりします。 しくじり先生は、ゲストが先生になって教壇に立ち、生徒役のタレントたちに、自分の失敗エピソードを 学校の授業風に教える番組です。 俗に言う、一発屋と呼ばれる方たちがよく出てき…

Dydoの自販機で当たり

いいことって、意外にあるんですよね。 「何か、いいことないかなーっ」って思うことが確かに多いし、思わず口にしてしまうこともあります。 でも、意外にいいことって、忘れてたり気付いてないだけで、嫌なことより、ちょっと多いくらい起こっているもん な…

勝手にWindows10にアップグレードされた話

家のパソコン。 東芝dynabook、windows8.1。 先週土曜日0:00windows10にアップグレードしました。 というか、強引にされました。。。。。 明日は土日休みんだー、って感じで金曜の夜にパソコン触ってたんです。 youtube覗いてたら、突然パソコンがシャットダ…

「福岡人志、~松本×黒瀬アドリブドライブ~」第二回を観て

今日の9時半から、FBS福岡放送で 「福岡人志、~松本×黒瀬アドリブドライブ~」 という番組がやってました。 実は去年の11月にも、福岡に来た番組やってたみたいですね。 松ちゃんがだいぶ福岡を気に入ったみたいで、その第二弾です。 そういえば、JRの列車…

ぐるっとJ:COM探検隊終わるってよ

ぐるっとJ:COM探検隊という、J:COMの無料チャンネルでやってる番組が好きで観ています。 http://www.myjcom.jp/tv/channel/fukuoka/gurujtankentai.html おそらく、九州以外の人はあまり知らないと思います。 それもそのはず、去年9月までは、九州とハワイ…

ORACLE MASTER 12cGOLD移行試験を受験

先週の土曜日、久しぶりに資格試験を受けました。 ORACLE MASTER 12cGOLD移行試験 専門外の人は何の資格だかさっぱりわからないと思います。 しかもGOLDってなに!? キラキラネームみたいな資格名ですね。。。。 ORACLEとは、データベースソフトウエアです…

飲み物考

最近、職場では、貰ったタンブラーでお茶を飲んでいます。 タンブラーに、コーヒーの粉を入れて、ポットのお湯を注いで、飲んでます。 これが、習慣化したことにより以下のようなことが起こりました。 自販機で飲み物を1日1本しか飲まなくなった。 前は、 ・…

バスの優先席とは

今日、空いてるバスに乗ってて通勤してました。 優先席付近に立ってたお嬢さん2名。 運転手さんから、こうアナウンスされました。 「優先席ですが、誰も座ってないときは座ってください。」 確かに、優先席は、空いてても遠慮しがちです。 ですが、誰も座っ…

大沢悠里のゆうゆうワイドが4月から毎週土曜に!?

今日いつものように「大沢悠里のゆうゆうワイド」を聴いていると、嬉しいお知らせがありました。 何と、月から金の放送は、4月に終わるけど、4月からは毎週土曜日の放送になるそうです。 悠里さんが言ってるから間違いないです。 土曜日でもお色気大賞はやる…

ラジオとともに

日曜日の夕暮れ、のーんびりラジオ聴くのが好きですね。 最近ラジオ聴くのにはまってます。 平日の朝は、「大沢悠里のゆうゆうワイド」を通勤列車とバスの中で聴いてます。 時間の都合で途中までしか聴けないけれど。 4月に終わってしまうのが残念です。 TBS…