甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

ぐるっとJ:COM探検隊終わるってよ

ぐるっとJ:COM探検隊という、J:COMの無料チャンネルでやってる番組が好きで観ています。

おそらく、九州以外の人はあまり知らないと思います。
それもそのはず、去年9月までは、九州とハワイでしか放送されてませんでした。
それが去年の10月から全国放送になりました。
その半年後、今年3月で残念ながら終了を迎えます。

全国放送になってから、番組がリニューアルされすぎて、最初から観てる私は、ちょっと残念でした。
ローカルだったときは、ホント福岡や北九州のニッチな情報を放送していました。
うまい棒ばかり食べることが出来るバー、アイアンガーヨガ、九州最古のボクシングジム、、、
30年以上福岡に住んでる私でも知らないことばかり教えてくれました。

それが、全国放送になってから、全国向けのメジャーなものばかりの紹介になってしまいました。
福岡空港小倉城門司港レトロ、、、、全国の人から見たら珍しいのだけれど、私にとっては、
知ってるものばかりです。
番組から、マイナーなもののうさん臭さ、泥臭さ、可笑しさが無くなり、洗練された外向きの顔になってました。
でも、福岡を全国にアピールするならメジャーなものがいいとは思いましたが。
何か、自分だけが好きだったバンドがで、どんどんメジャーになる寂しい感じ。

前みたいにメンバーがスタジオに揃って、放送するスタイルが好きだったのですが、それも無くなってしまい
した。
アットホームでにぎやかなのが好きでした。
リニューアル後は、ばらばらにみんな登場するようになりました。

思い出としては、バレンタイン企画で、永田萌隊員から「スタバのマグカップと、コーヒーセット」を頂いたこと
です。
メッセージを送って採用されたのがうれしかったです。
「東京出張から帰って来たとき、この番組を観て、福岡に戻って来たんだとホッとしました。
 永田隊員が、泣きながらバックに挑戦してた回が好きでした」
みたいなことを書いたのを覚えてます。

楽しませていただきました。ありがとうございました。



終わると見せかけて、またやってくんねーかなー!