甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ラベルで一服。自転車スマホについて

仕事の後の一服を、家で。 黒ラベルにしてみました。 最近は家のみなんてのもよくやります。 外のみを、たまに一人でやります。 一人で飲むのもなかなか楽しいもんです。 色々あれこれ考えたり、気を遣わず自分の好きな料理を好きなだけ頼めます。 ほろ酔い…

「海洋堂 上信越フィギュアみやげ 草津温泉の湯もみ」めちゃイケで見たことある「湯もみ」のフィギュア

草津温泉に行ったことはないけれど、湯もみは知っていました。 めちゃイケのコントで、確か湯もみの恰好した女芸人が、男芸人の体をごしごし洗ってたような覚えが。 旅行に行きたくてもなかなか時間が取れないので、こうやってご当地の名物をフィギュアで取…

「 海洋堂 上信越フィギュアみやげ スノーモンキー」寄り添って温泉につかる親子猿が何とも言えない

若干漫画チックな猿の顔だけど、ちょっと離れて見れば、寒い冬に本当に猿が震えながら温泉入ってる感じに観えます。 テレビで観たことあるけど、本当にこんな感じで湯につかってますもんね。 毛に雪がくっついてるのも秀逸だなあ。 温泉が白濁してて、湯気を…

「百年法 (下)」最後は不老不死の意外な欠陥が

上巻を読んで、続きが気になるので下巻も。 拒否者村での展開が、ややダレたけど、読みやすい文章だしキャラクターも分かりやすいので、問題なかったです。 上巻のような状況設定の説明は終わり、その世界で暮らす様々な人々の群像劇と言う展開では無くなっ…

「亀裂─老朽化マンション戦記」面白い題材でした

亀裂が入ったゴールドハイツというマンションを建て替えるかどうかで、反対派と賛成派の住人が意見を戦わせるというのが本筋。 で、あとは住民同士の思惑があり、恋愛があり、と肉付けがされている。 あまり無い題材なので、興味が出てきて読んでみました。 …

山田 悠介「その時までサヨナラ」を読んだ

福島の地震のことが書いてあって、震災後に書かれた物語かと思ったら、震災前だったのでびっくり。 話では、その地震で妻を亡くした男が、家族の大切さに目覚めて行くというものです。 亡き妻の友達の女性が突然現れて、仕事に没頭して子供をほったらかしに…

mongodbについてについて少し分かったこと。

mongodbについて、分かったこと諸々。 ・テーブルと言うものはあるんだけど、カラムを定義する必要が無い。 ・なので、好きな形でデータを突っ込むことが出来る。 ・テーブル同士を結合できない。 ・トランザクション管理が苦手。 ヘッダと明細を1トランザク…

mongodb入れてみた。

仕事で使うかもしれないmongodb。 ちょっと家のパソコンに入れてみた。 ちなみにmongodbって言うのは、NoSQLというSQLを使用しないDBです。 あと、テーブルもかっちりと列を定義して作る必要が無くて、レコードごとに好きな項目を持たせてインサートできるよ…

マックフルーリー ピカチュウのチョコバナナ食ってる。

日曜のマック。 相変わらず、混んでるねー。 家族連れ多し。 夏休みだしね。 暑いね。 で、涼しいくなれるものを頼みました。 ヤッキーとポテトにブルーハワイフィズを付けて。 「ポケモンのやつ」 おっさんが子連れでもないのに、ピカチュウのフルーリー頼…

今日は三太郎の日!auユーザーはマクドナルドのダブルチーズバーガーがタダです❗🙆

🍟もコーラもついでに❗

ウイニングポストプレイ日記更新

間が空きましたが、まだやってます。 ウイニングポスト8 ゲーム好きおやじのブログ

星野珈琲店の星野ブレンド珈琲とフレンチトースト

避暑のため、星野珈琲店に移動。 店内はクラシックな内装です。 黒を基調とした調度類なんかがオシャレです。 店内の灯りも暗めで、熱い外から入ると涼しい気分になれます。 で、 「コーヒーとフレンチトースト」 を注文。 なんで避暑のために入った店で、熱…

【北海道フィギュアみやげ】アジャンタのスープカレー

当然のごとく、北海道への旅費も、旅する時間も無い。 だが、北海道の息吹は感じたい。 大きな空。牧場の牧草の香り。 じゃがいも、カニ、ウニ、をたらふく食べたい。 流氷も見たいし、時計台の前で自撮りしたい。 そして、夜の待ちススキノだって堪能したい…

十四連勤は疲れる。

トラブル続きで、土日二回飛んだ。 それで、十四日連続出勤になりました。 久々の経験に、体も慣れていないのか、ちょい疲れがたまりました。 二十代、このくらいは平気で、いつか来るであろう休みのために頑張れました。 休みが無いことがむしろ勤労の証と…

【大阪フィギュアみやげ】串カツだるまのリアルすぎるフィギュア

フィギュアみやげっていう海洋堂が作っているご当地の名産をフィギュアにしたシリーズを集めるのに一生懸命です。 ご当地、みやげと銘打っているだけあって、その土地に行かないと売ってません。 と言うことは、大阪に行かないとこの串カツのフィギュアは買…

マクドナルドのロコモコ 夏だねー

マクドもロコモコやってます。 ハワイ公認。 包みに分かりやすくロコモコって書いてある。 コーラと一緒に。 肉汁ソースが、スパイシーで酸味があり。 分厚いパティと一緒に食べごたえあります。 バンズがふかふかです。 でっかい目玉焼きが入っててボリュー…

【博多駅】台湾カフェ『春水堂』で一服

飲んだ帰りに、ちょっと、さっぱりしたものが食べたくなって、博多駅に出来た台湾カフェ『春水堂』で一服しました。 以下、を注文。 春水堂の夏限定「愛玉マンゴーかき氷豆花」きび砂糖シロップ×黒蜜、レモン風味ゼリーとマンゴートッピング ドリンクに、冷…

「ラジオにかかわる仕事 (知りたい!なりたい!職業ガイド)」を読んだ。

ラジオを聴くのが好きです。 だから、ラジオ番組がどういう風に作られているのか興味があったので読みました。 一つのラジオ番組にかかわる人たちは3,4,5人位の少数。 プロデューサー、ディレクター、AD、ミキサー、DJで主にやってます。 プロデューサーだけ…

「「会社」ってなあに?」を読んだ。株をやってる人は読んだほうがいいかも

無駄な記載がなく、書くべきことだけしっかり書かれている印象。 だから、子供とか学生が読んでも分からないかもしれません。 会社に勤めだした社会人が読むのにちょうどいいかも。 株をやってる人は一読したほうがいいと思いました。 本書の本来の目的とし…

「ゼンリン 住宅地図と最新ネット地図の秘密」を読みました。本当に一軒一軒調べてて、びっくり

住宅地図って言うのは、役所や電力会社、消防、警察とか、公共インフラでも使われているし、宅配ピザとかのアルバイトでも使われています。 家や建物一軒一軒に、表札に書かれた名前が記載されている地図です。 誰がどこに住んでいるって言うのは、こう言っ…

「日本経済学園指定教科書―とびきりやさしい経済の本」を読んだ

とびきりやさしい経済の本と銘打たれてますが、そこまで優しくはないかも。 登場人物が子供メインなので、子供向けかと思ったら、結構、大人でも知らないことが書いてある。 せめて、高校生、大学生辺りから読めば、理解できそうかなと言った内容です。 2007…

午後三時のくら寿司にいる高校生

お休みだったので、遅いお昼として、午後三時から、くら寿司に行きました。 ■生シラス軍艦 しらすのみずみずしさと、苦味がうまい。 ■いか 程よい硬さ。こりこり。 ■鮭の皮のフライ軍艦 鮭の皮のぱりぱりをフライにしてて、スナック感覚で食べる。 ■うなぎの…

あ、ブログ昨日書いてなかった。

あはは!

今日は三太郎の日 auユーザーなのでマクドナルドのダブルチーズバーガーを貰ってきました。

毎月3,13,23日は、三太郎の日ということで、 auユーザーの私は、 ダブルチーズバーガー引き換えクーポンをマックで使って来ました。 ダブルチーズバーガーだけじゃ寂しいので、カルピスシェイクも付けました。 ダブルと言うだけあって、パティが二枚だと、肉…

今日は三太郎の日 auユーザーはマクドナルドのダブルチーズバーガーがタダです

ついでに、🍟やコーラも買って食べましょう❗

吉野家の牛丼並と卵で

自分の会社に戻る途中で、食事。 それで、マック行こうと思ったけど、相変わらずの人の多さで急遽変更。 やっぱ、ロコモコバーガー出したせいかなあ。 流行ってるから良しとしましょう。 で、牛丼。 吉野家。 店、入るなり「並、卵」と言う、今日だけで数百…

ミステリー小説「冤罪死刑」

最初の章に出てくる死刑のシーン、すごくリアルでよく調べて書いたんだろうなと思いました。 ただ、このシーンが別に伏線になってるとか、登場人物に関係してるとかではなくて、ただ死刑とはこういうもんなんだよって書かれているだけで、物語に絡んで来なか…

細野真宏の世界一わかりやすい株の本 実践編  増資と第三者割当の話が分かりやすかった

発行が2005年と古いので、見る人によっては情報も古い部分もあるかもしれません。 でも、株自体の大きな仕組みはそんなに変わっていないと思うので、一読の価値はあります。 何より、図や手書きのコメントが分かりやすいです。 ネット証券がまだ珍しい時代だ…

公共の乗り物で席を譲ることについて

公共の乗り物に乗って通勤していると、席を譲らないといけない場面が出てきます。 自分が席に座っている時、お年を召した方が近くに居たら、バスだったら停車しているのを見計らって、譲る姿勢を見せます。 そうすると、反応としては二パターンあります。 「…

石田衣良の波のうえの魔術師、株の話です。

株の知識が多少あれば、楽しめると思います。 ただ、株の知識が無くても、人間のドラマの部分が半分はあるので、そこで楽しめると思います。 でも、もっと楽しみたいと思えば、株で言うとこの、空売りの仕組みのさわりを学んでおくと、いいですね。 で、内容…