甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

【博多駅】台湾カフェ『春水堂』で一服

飲んだ帰りに、ちょっと、さっぱりしたものが食べたくなって、博多駅に出来た台湾カフェ『春水堂』で一服しました。
以下、を注文。

ドリンクに、冷たいものを食べるってんで、温かいジャスミンミルクティーを付けました。

イメージ 1

黒蜜付きです。

以下、お店のホームページから引用。
夏、台湾ではスイーツである豆花に氷をかけた冷たい「氷豆花(ビントウファ)」が定番。春水堂の「愛玉マンゴーかき氷豆花」は豆乳を固めてつくったヘルシーな豆花に、ジャスミンティーとレモンの風味の愛玉ゼリー、マンゴーを贅沢にトッピング。手作りのきび砂糖シロップにシャリシャリの氷を浸して食べる、夏にぴったりの甘味です。

さらにお好みで黒蜜をかけると、レモンと甘酸っぱく混じり合って相性抜群。タピオカミルクティー阿里山烏龍茶とのドリンクセットも。ざくざくの氷とトッピングを混ぜ、さわやかな素材の食感を楽しみながら涼んでみてはいかがでしょうか。

氷豆花っていう言葉と、漢字の並びがオシャレですね。
愛玉なんて、言葉も、異国な感じですな。

氷がシャリシャリしてて黒蜜と良く絡みましたよ。
氷豆花っていうのはつるるんとして、喉ごしがいいですね。
ミルクのような味がします。さっぱりしていて飲んだ後に丁度いいですね。
愛玉ゼリーはプルプルしててレモンの酸味が良かったです。
マンゴーは甘くて、冷たくて、全体としてサッパリした中に甘さのアクセントを与えてますな。
という、食レポ
急いで食べて頭痛くなったら、暖かいミルクティー飲んで、痛みが引く快感を味わえました。
冷たいものと温かいものは合う!