甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

windows10、意外と良いよ

Windows 8.1/7からWindows 10への無償アップグレードが3カ月後の7月29日に終了です。 私の場合、知らない間にアップグレードの予約がされてて、気付いたらアップグレードが開始され慌ててしまいました。 途中でやめるのも、ちょっとなあと思い、完了まで見守…

NHKのEテレ テレビで中国語 第4課

NHKの中国語講座、第4課では、挨拶と疑問文を学びました。 「ごめんなさい」は、テキストだと「对不起」。 ただ、google翻訳すると、「我很抱歉」となりました。 この違いって?? google翻訳って便利ですね。 翻訳窓の横にスピーカマークがついていて、そ…

セキュリティエンジニアを夢見る高校二年生の質問

yahoo知恵袋で、以下のような質問があり、盛り上がっているようです。 セキュリティエンジニアを将来の夢にしているので‥ セキュリティエンジニアを夢見る高校二年生が、夢をかなえるために専門学校と大学どちらに行けばいいか質問しています。 すごいのが、…

軽自動車に軽油を投入!!

JAFMateを読んでて、ちょっと驚いた記事がありました。 JAFMateとは、JAFに会員登録すると毎月送られる車情報やクーポンが付いた会報誌です。 誤給油が1カ月に269件あり、その原因の一つが 軽自動車だから軽油だと思って給油した。 だそうです。 私も軽自動…

Wii U版マインクラフトで遊んでます

WiiU版のマインクラフトをダウンロードして遊んでます。 WiiU版の特徴として、最も大きいのはゲームパッドでプレイできるということでしょう。 これは、テレビ無しでできるということを意味しています。 寝ながらプレイすることも可能で、とても便利で楽です…

曜日ごとのテンション

月曜日は、テンション下がります。 特に朝。 土日、金曜の夜が楽しく充実しているほど、その傾向は強い。 脳内で、何度も休日の思い出を反芻して、月曜の朝に眩暈がしたり。。。 それでも、昼くらいになれば、まあ何とか今週もやろうかって感じになってきま…

筑後川マラソン2016エントリー開始

筑後川マラソンのエントリーが開始されたみたいです。 自宅の郵便受けに申込用紙とパンフが来てました。 エントリーに関しては、、、 郵便振り込みのほうが開始されています。 RUNNETは、今日時点でまだみたいですね。 2010年から毎年欠かさず出場しています…

マリオ

ファミコンと一緒に購入したソフトは、マリオブラザーズでした。 1画面でスクロールなし、画面上の敵をすべて倒せば次の面に進むシンプルなゲームでした。 マリオがキノコを食べて大きくなることもなく、ファイアボールも投げません。 敵を、ブロック越しに…

amazonで、「熊本地震 ほしいものリスト」で検索すると

amazonで、「熊本地震 ほしいものリスト」で検索すると、 熊本県で、今欲しいもののリストがヒットします。 ほしいものリストには、毛布や缶詰など今必要なものが記載されていました。 その中から、カロリーメイト・ドリンクタイプ箱入りを選択して送ること…

定年後の楽しみ見つけてます

定年退職したら、毎日が日曜日になります。 それだと、数日したら飽きてしまうので、今から色々趣味を探してます。 例えば、 プラモデルを作る、 ゲームをする、 amazonレビューを書く、 ランニングする、 マラソン大会に出る、 車で色んな所に行く、 温泉巡…

自分に合う靴

会社帰りに靴買いました。 一足は、ビジネスシューズ。 もう一足は、カジュアルシューズ。 二つとも八千円くらいです。 ネットで物を買いますが、靴と洋服だけは、未だに店で試着して店で買います。 やはり身に着けるものは体にぴったりしたものがいいですか…

NHKのEテレ テレビで中国語 第3課

昨日から、テレビで中国語の勉強を始めました。 NHKのEテレで火曜午後11:25から11:50に中国語講座をやってるので勉強しました。 ちゃんとテキストも買いました。 中国人の友達と、中国語でメールするためにちょっとやってみてます。 相手の中国人は、日本語…

福岡マラソン2016エントリーが開始

4/18から福岡マラソンのエントリーが開始されました。 私は、RUNNETからエントリーしました。 フルマラソンに挑戦です。 糸島、福岡市民枠でエントリーしました。 人気があるマラソン大会で、当選倍率4,5倍近くになってます。 去年、運よく当選して出場しま…

志免炭鉱所

ある晴れた午後、 志免町の炭鉱所の遺構を訪ねました。 鉄道記念公園から臨む。 それが、炭鉱の遺産。 何だかファンタジー小説に出てきそうな佇まいの建物です。 あそこの中に、ドラゴンがいて、勇者たちが姫を救いに行く感じ。 または、村人があそこに立て…

知らないこといっぱい rmコマンド編

コンピュータ関係の仕事してます。 linuxベースのOSでシステム開発してます。 知ってるつもりで使ってるコマンドが、実は中で何やってるか知らなかったりして、 何で?ってなってから、調べなおしたりして、合点が行ったりしています。 rmコマンドっていうの…

28年度情報処理試験春期が中止(九州地方(沖縄を除く))

熊本で発生した地震により、九州地方(沖縄を除く)全域で、春の情報処理技術者試験が中止となりました。 秋の試験への振替、受験料の払い戻しがあるそうです。 5年前の東日本大震災のときは、春の情報処理試験が全国的に中止になりました。 その時は、秋ま…

最近ラインスタンプが月一で売れ出した

最近、毎月半ばに自作のラインスタンプ ゆる会社員ブーくんの日常 が一つ売れていくという現象が起きています。 ※スタンプの詳細は以下の記事に載ってます。 LINEスタンプで一攫千金を狙った話 グラフでぴょんとなってるところが売れてる日です。 2,3,4月と3…

九州で地震3

今日一日は、福岡は余震が来て、揺れを少し感じるくらいでした。 昼くらいに駅に行くと、電車に乗れず、学校に行けない高校生がいて、 「今日、部活休みだろーなー」 って、嬉しそうに言ってて、私の時代と変わってないなーと思いました。 高校生の頃、空手…

九州で地震2

4/15から4/16の夜中にかけても、余震が続いてて、その度に、スマホに緊急速報が 届きます。 スマホが突然、キュイン、キュイン、キュインって鳴りだして、びくっとします。 それで夜中に目を覚まし、実際に余震で家の中が揺れ出します。 しばらく眠れなくな…

九州で地震

昨日、4/15 21:30前位にNHKニュース観ながらご飯を食べていると、 突然、地震がこれから来ますとのお知らせが。 その後、数秒して本当に部屋の中が揺れ出しました。 2005年に起きた、西方沖地震ほどではないですが、結構な揺れが、、、。 ご飯の茶碗を置いて…

【ガンプラ】HGUC シャア専用ズゴック

シャア専用ズゴックも作ってました。 他のガンプラと違って、地べたにお座りが出来ます。 目元がかわいらしいです。 あー、疲れた、疲れたってかんじ。 爪を閉じたり開いたりできます。 水軍ということで、他のガンプラと形が異なります。 水泳が得意そうで…

【ガンプラ】HGUCドム

ドムも作ってます。 ドムは剣道がモデルって聞いたことがあります。 確かに、剣道の防具を付けたような感じだし、下半身は袴のような感じです。 色も、黒と紫で、着物のような和風テイストです。 ザクとは違って、どっしりしてて、ちょっとやそっとじゃ、び…

【ガンプラ】HGUCザク

昨日は、グフカスタムについて書きました。 今日は、HGUCザクです。 初めて作ったガンプラです。 ガンプラは、セメダインが必要ないので、手がカピカピにならないのがいいですね。 出来上がりも、しっかりしていて見栄えがいいです。 ザクバズーカと、マシン…

【ガンプラHGUC】グフカスタム

タイムスリップグリコとか、海洋堂が作った、小さいミニチュアも好きですが、 ガンプラも好きです。 ガンダム自体のストーリーはよく知らないのですが、モビルスーツの形が好きなん です。 今まで作った中の一番お気に入りが、このHGUCグフカスタムです。 上…

30年間

大沢悠里のゆうゆうワイドが、先週終わりました。 ラジオ番組として、1986年から2016年まで毎朝月曜から金曜日までやってました。 30年続いた番組で、回数は7800回位やってます。 関連する数字が、すごいです。 30年間って言ったら、0才の子供が30才の大人に…

ビッグマック ナノブロックがやって来た

久しぶりに、近所のマックに行くと、こんなものが売られてました。 ビッグマック ナノブロック 規格外にビッグな「グランド ビッグマック」とは対照的な、世界最小級サイズnanoblock®をモチーフにし、ビッグマックとマックフライポテト、ドリンクをかたどっ…

ママの収納術

実家には、自分の服と母親の2人の服があります。 その服を、収納しておかないと、家の中が散らかってしまいます。 家の中が手狭になるのが嫌で、背広をしまうクローゼット以外の、タンスは すべて手放しました。 服をどこにしまっているかというと、コピー用…

ORACLE MASTER 12c GOLD合格キット

3/5に受験して合格したORACLE MASTER GOLD12cの合格キットが届きました。 以下のブログで、受験したときのことを書いています。 ORACLE MASTER 12cGOLD移行試験を受験 世界共通の資格なので、英語と日本語の合格証書があります。 なんかクレジットカードタイ…

yahooブログ書いて、Tポイントがもらえた話

yahooブログを初めて、1カ月ちょっと経ちます。 訪問者が1日、10から30の間位です。 びっくりしたのが、ある日突然ランキングの上位に入ったとのことで、 Tポイントがもらえたことです。 幾らもらえたかというと、、、、 1ポイントです。 でも、うれしいです…

一蘭 博多店(サンプラザ地下街内)での過ごし方

仕事の帰りに、ちょっと寄りたくなるのが、一蘭です。 博多店は、地下にあり、ちょっとわかりにくい場所にあります。 最近は、中国からの旅行者が多いです。 今日も家族連れが来てました。 店に入ると、自販機で、まず食券を買います。 nimocaで購入すること…