甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

NHKのEテレ テレビで中国語 第3課

昨日から、テレビで中国語の勉強を始めました。

イメージ 1

NHKEテレで火曜午後11:25から11:50に中国語講座をやってるので勉強しました。
ちゃんとテキストも買いました。

中国人の友達と、中国語でメールするためにちょっとやってみてます。
相手の中国人は、日本語が使えるので、こっちは中国語を使えるといいなと思いました。

日本語と似ているところがありますね。

日本語:今日は非常に暑い
中国語:今天非常热

なんか、日本語のひらがな部分を取ると、中国語になりますね。
そういう意味では、漢字を知ってる日本人は中国語を覚えやすいのかもしれませんね。

仕事とは全然違うことを勉強するのは、脳にいい刺激を与えてる感じがします。