甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムフライデーで、ボーリング

プレミアムフライデーの趣旨は、毎月最終金曜くらいは早く帰ってみんなで、金使って経済を回そうよ、ついでに働き方も見直そうよ。 だと思っています。 個人的には。 で、実際、今月で四回目ですが、もう、わが職場では死語となっています。 だれも、口に出…

雨宿りは図書館で

帰宅。 駅から降りると、すごい雨。 並木スクエアの図書館に避難しました。 去年で来た施設です。 便利な場所に出来てありがたい。 それまでは、香椎花園の近くだったので行く機会がなかったのですが、、、 えきちか物件となった今、お気に入りの場所になり…

40代女子の気持ち、ジェーンスー「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 」

TBSラジオでジェーン・スーさんの番組を聴いてます。 はきはき物を言う人で、人生相談も結構納得のいく回答が多いので、本ではどんなこと書いているのか気になって読んでみました。 本もラジオのトークと同じように、はきはき書かれてるし、よく自己分析され…

通勤中の自転車が怖い。。。

通勤してて、ちょっと怖いのが、道行く自転車ですね。 人と人とがすれ違う間を、縫うように割り込んでくるところなんて、恐怖です。 なんで、後ろについて、すれ違うのを待てないのか。。。 後ろからスーッと近づいて追い抜いていくのも怖いです。 前から来…

串カツ田中の帰りに、マックに寄り道

KITTE博多にある串カツ田中。 一人で寄ってみた。 串カツ田中は、創業十年足らずで、2016年に東証マザーズに上場してます。 ソースは二度付禁止です。 株とは関係ないと思いますが。 まずは、ビールといくつかの串揚げを頼みましたよ。 向かって右から、 牛 …

マクドナルドがシステム障害から復帰、お詫びに 2017/6/26(月)15時から営業終了時間まで炭酸ドリンクとコーヒーSを無料で提供

今日ですよ❗ マクドナルドⓂ🍔🍟で晩飯しましょう❗

yahooブログの画像ディスクの使用率について

このブログで使用させていただいている、yahooブログと言うサービスは、画像をアップロードできます。 その容量は1ブログあたり10GByteです。 で、このブログの使用率が10%です。 10GByteの10%は1GByteです。 このブログは約1年続いてますが、それで10%なの…

イオンのタリーズで本屋の本座り読み

スマホからの投稿です タリーズで茶🍵 イオンの中にある。 なんと、本屋と合体してて、本読みながら🍵出来ます。 今時い❗ チーズケーキめっちゃ美味しくて撃沈、陥落う~⤴

マクドナルドでお昼。新発売のカルピスシェイク、めっちゃ美味しい

家で、おかんと、マック。 持ち帰りでした。 で、新発売のカルピスシェイクを試してみました。 カルピスのイメージカラーである白と青を基調としたカップのデザインですね。 爽やかですな。 ずずず……と啜ってみたところ、ヨーグルトの酸味強めな感じの、なん…

【ORACLEのロックについての検証2】for update

テーブルにupdate文を投げたまま戻ってこないことってよくありますね。 ORACLEにタイムアウトが設定されてないので、対象テーブルのロックが解除されるまで、ずーっと待つことになります。 アプリの不具合で、対象テーブルのロックが保持されたままになった…

マクドナルドがシステム障害から復帰、お詫びに 2017/6/26(月)15時から営業終了時間まで炭酸ドリンクとコーヒーSを無料で提供

先週の金曜辺りから、マックでdポイントとRポイントが使えなくなってました。 せっかくRポイントと仲良くなったばかりなのにね。。。 システム障害と言う報道でしたが、時間が経つにつれ、マルウエアに感染してたことが判明しました。 今日復旧したようです…

仕事の昼休みに昼寝すると、ちょっとスッキリする。

仕事で、昼休みになりました。 はい、昼ごはん食べました。 はい、コーヒーで一服しました。 はい、スマホでニュース観ました。 はい、眠くなってきました。 はい、寝ました。 五分だけ眠ってました。 起きました。 ちょっと気分がすっきりしています。 食べ…

【ランチパック・レビューその3】ハム&チーズ食べた

ハム&チーズのランチパックで朝食しました。 トーストすると更に美味しいってパッケージに映ってるパンが言ってます。 その通り、トーストしました。 相変わらず、空気が入っててパンパンです。 パンが新鮮な証拠です。 この二人はいつも食べ物で遊んでいる…

百年経ったら死なないといけない世界の話

政治とか法律とか色々絡んでくるので、難しい言葉と内容かと思ったらとても読みやすかったです。 文章が分かりやすく書かれているのだと思います。 百年法とは、この架空の舞台、日本共和国で施行されている百年後に死ななければいけないという法律のことで…

インデックス投信によるマイ年金のすすめ「みんな不安に思っているのにだれも口にしない「人生とお金」の話」を読んで

年金が期待できないので、自分で資産運用してマイ年金を作っておきましょうと言うお話です。 前半は、如何に今の年金が若い世代にとって頼りないかを、年金の仕組みを交えながら説明しています。 それでも、年金には加入しておいた方が無難と書かれています…

海洋堂 力士フィギュア。これ何関?

海洋堂 東京フィギュアみやげ 羽田空港限定グッズ 力士を購入。 三年くらい前、東京出張の折、羽田でお目にかかったガチャから出てきました。 ラインナップの中で、一番欲しかったので嬉しかったです。 大銀杏と、綱を締めているので、横綱でしょう。 何関…

老舗菓子店、石村萬盛堂が手掛ける天神のベーカリー「麹屋」のパン

福岡天神vivi一階にあるパン屋。 麹屋で仕事帰りにパン買って帰りました。 土曜出勤の帰りです。 イートインスペース広し。 今日は持ち帰りで。 カリーパン。 このスタンダードな形。 色つや。 お肉が大きかった。 しっかりカレー、カレーのカレーパンでした…

株価が下がる理由

■大株主が大量の株を売り払ったとき すかいらーく株、米ベインが11%売却 1株1635円 すかいらーくの筆頭株主であるキャピタルゲインと言うアメリカの投資会社が、11%株を売却しました。 すかいらーくの株価は、前日から-49円で今日は終わりました。 大株主…

大阪、道頓堀の風景

昨日もこのブログで紹介した、 海洋堂が作ったフィギュアみやげシリーズ。 越乃寒梅で一服 今日は、大阪編。 道頓堀のフィギュアです。 ちゃんと、消失点を決めて、きちっとパース取ってます。 ドラマの一コマみたい。 道頓堀川の水の感じが良く出てます。 …

越乃寒梅で一服

新潟県、石本酒造。 越乃寒梅。 今日のいっぱい。 つまみは、炙ったイカでいい…… よく居酒屋なんかに行くと、こうやって升にコップ入れて溢れるまで注いでくれますよね。 んで、升に口付けて、ちゅちゅちゅと吸う。 一杯目のビールが終わった後の、はめ外し…

【ランチパック・レビューその2】塩キャラメル&ホイップ食べた

塩キャラメルが登場したのは何時頃だろうか。 少なくとも、2007年あたりにはコンビニで塩キャラメルを見掛けた気がする。 ということは、少なく見積もって十年前からあるわけだ。 スイカに塩って言う発想ですよね。 この甘いものに、塩辛いものをちょい足し…

泉麻人のB級ニュース図鑑を読んで、昔の事件を考える

昔の新聞記事をコラムニストの泉麻人さんが解説しています。 実は15年前に手にしていたのですが、売却してしまい、また読みたくなって購入しました。 昭和30年代から平成に入ったばかりの新聞ニュースを網羅してます。 あの名張葡萄酒事件についても解説して…

グルメレビュアー「うどんが主食」が全レビューを削除

世の中には色々なレビューサイトがあり、その中でも「ぐるなび」は有名です。 色んな飲食店のレビューが書かれていて、店選びの指針にしている人も多かろうと思います。 私も、参考にすることが多いです。 その中でも、実際に来店した人のレビュー。 これが…

マクドナルドのビッグマック祭り!とハッピーセットの玩具

六月からビッグマック祭りが行われてます。 ビッグマック、グランドビッグマック、ギガビッグマック。 三種類です。 グランドはビッグよりでかく、ギガはさらにパティが四枚です。 学生時代は、ビッグマック食べなかったんだけどなー。 この機会に食べてみま…

ジムでこの夏マッチョになろう!なれるかな?

月二回ジムに行ってます。 だいたい、二時間から三時間はいます。 四千円の会費で月二回なので、一回二千円と考えると、このくらいは滞在しないと元が取れないです。 行ったら行ったで、全マシンを制覇します。 サイクリングとか、ランニングマシンとか、ウ…

橘いずみ「永遠のパズル」、やっぱり自分は騙せない。

ハードオフのワゴンで発見しました。 まず、シングルCDが、今時代のパソコンで聴けるのか心配でしたが、杞憂でした。 ちゃんと聴けます! ちなみに使用パソコンのOSはwindows10です。 ここから、本題です。 橘いずみ「永遠のパズル」 空を仰ぐ 白いスーツま…

めっちゃいいはき心地「(ラパサ) Lapasa ボクサーパンツ ボクサーブリーフ 4枚組 」

めっちゃ、しっかりした作りです。 (ラパサ) Lapasa ボクサーパンツ 手触りはしっとりしていて、はき心地がピタッとしていて、サポータみたいでいいです。 はき心地のよさに悶絶です。陥落です。 歩いたり、走ったりしても、生地が伸びるので窮屈さはあり…

「「AV男優」という職業 セックス・サイボーグたちの真実」を読んだ。仕事内容は異なるけど、共通して役に立つことが書いてあります

AVを観る度に、「男優って何て大変な仕事なんだろう」と思ってました。 そりゃ、何も知らない、筆卸も済ませてない頃は、お金もらってエッチができてなんて羨ましいんだと思ってましたが、、、 こっちも色々知って大人になってくると、 「何てむちゃな体位で…

【ORACLEのロックについての検証1】ロック解除方法

データベースで、ロックが発生してしまい処理が停止したことはありませんか。 そんな時、ロックをしている原因となっているセッションは何なのかを調査します。 そのセッションを切断することにより、ロック待ちして止まっていたセッションが流れ出します。 …

次々新しいものを出してくるマクドナルドに思う

マクドナルドの株価が今日だけで、160円も上がっていました。 昼休みに株価をチェックすると、4100円をとっくに越えていて驚きました。 こんなに上がって大丈夫かって感じです。 裏マックと言い、マックフルーリーの森永キャラメル味と言い、ベリーベリーベ…