甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

通勤中の自転車が怖い。。。

通勤してて、ちょっと怖いのが、道行く自転車ですね。

人と人とがすれ違う間を、縫うように割り込んでくるところなんて、恐怖です。
なんで、後ろについて、すれ違うのを待てないのか。。。

後ろからスーッと近づいて追い抜いていくのも怖いです。
前から来る人を避ける時に、後ろから自転車が来てないか確認しないと、危ないです。
歩道でも結構なスピードで近づいてきています。


私は、自転車に乗らなくなって、歩きで通勤するようになって十数年です。
自転車に乗ってた頃の気分も多少は分かります。
それなりにスピードが出ているので、気持ちよく追い越したいのも分かります。

それだけに、自分も、こんな恐ろしいことしてたんだなと、ゾッとします。

あと、バスから見下ろしてると、道路の真ん中を走っている自転車までいます。
歩道を走るよりはマシなのかもしれないですが、命がいくつあっても足りませんね。

まあ、そんな自転車ですが、私が学生だった二十年前に比べると、無灯火が圧倒的に減ったので、そこだけはいいなと思ってます。