甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎のお土産 かりんとう饅頭

かりんとう饅頭を頂きました。 宮崎のみやげ。 宮崎の名物、かりんとう饅頭! でも全国でも売ってる。。。。。 いいのだ! 固さが袋から伝わる。 こしあん。 かりんとうの硬さ暗い硬い。 仕事で疲れた時食べてる。

一正蒲鉾の株主優待、練り物詰め合わせ

一正蒲鉾から優待が来ました。 100株だけ持っているので、1000円相当の自社製品。 練り物詰め合わせです。 さてと。 練り物の会社だけあって、全部魚を使ったもの。 サラダチキンかと思ったらサラダフィッシュで、ここまで魚かって思った(笑) うな次郎はお馴…

マクドナルドの株主優待券が到着

半期に一度のお楽しみ。 マックの株主優待券が来ました。 毎年、3、9月に届きます。 毎月の売上が前年よりアップしていて業績がいいのですが、株価は6月の6000円を頂点に下がっていて、今は5000円くらいです。 今なら100株50万円で買えます。 これでハンバ…

よく頑張りました。

別の会社なんだけど、新人が五月から来て今月まで一緒に仕事しました。 最初は、質問の仕方も、資料のまとめ方も、めちゃくちゃでした。 資料なんかは殴り書きのメモみたいな感じで、レビューの時に皆から総攻撃を喰らってました。 スケジュールがタイトで、…

博多の女

博多の女と書いて、はかたのひと、と読む。 もう何十年も前から存在する博多のお土産。 銘菓です。 博多駅とかで買えます。 地元民だけど、お土産用のお菓子をたまに買って食べてます。 通りもんとか。 博多の女は、包みの博多人形の女が綺麗です。 なんと、…

コーヒーのコカ・コーラ

いつものコーラと思いきや、まんなかにコーヒー豆の絵が。 一口飲むとコーラの爽やかな炭酸のなかにコーヒーの苦味。 カフェイン同士で意外に合う。 前、コーヒーメインの炭酸が出てあまり売れてなかったけど、これはコーラをメインにしてるから飲みやすい。

お昼ご飯

ちょっと疲れてて、寝ても疲れが取れなかったり、吹き出物が出来たりすると、ビビッて、食事を見直します。 例えば、今日なんて、顎の下に吹き出物が出来たのが分かって、最近揚げ物が多かっただの、飲酒が二日に一度だっただのと振り返り、それでは、と昼休…

豚屋とん一のかつ丼並盛

テニスの大阪なおみ選手が、体調を整えるためかつ丼を控えているそうです。 ということで、食べに行きました。 豚屋とん一のかつ丼並盛を。 右で注文して、左に向かって調理が始まります。 揚げてるところ、サクサク切るところ、ご飯にのっけてたれをかける…

ランニングの休憩

福岡マラソンが近いので週三日は走ってます。 少しずつ距離と時間を伸ばして本番に備えてます。 休憩は自販機の横で。 いつも飲むキレートレモンって酸っぱさしか感じませんが、汗かいて塩分がほしい状態だと旨味を感じます。 飢餓状態はすべてをありがたく…

サンポーの焼き豚ラーメン

博多のソウルフードです。 関東とか関西でも売ってるのかな? よく上京すると地元のものが無くて驚くって言う話は良く聞くけど、これなんかは正にそれだよね。 あと、ブラックモンブラン。 要は、上京あるある。 沖縄だとゼブラパンとかかな。 このレトロな…

熊本県 八代郡氷川町の吉野梨(品種は新高)

今年も、熊本県八代から梨が届きました。 会社で世話になった先輩からの贈り物です。 こっちはこっちで、ネスカフェを送っています。 何かを送り合うことで、近況を確認し合っています。 でかい。のふたつ。 ずっしり思い。 ソリッドな感じ。 身がぎっしりし…

少し涼しい中、走る

夏は毎日暑く、朝でも暑かったので、走るのは控えていました。 九月に入ってからは、涼しい朝も出て来て、そうなると、朝日を浴びるために外を走る。 でも、やっぱりまだ暑い。 湿気は少なくなったけど、日差しは変わらずで暑い。 海に向かって走ると、潮風…

CoCo壱番屋の白身魚フライのカレー

CoCo壱番屋の白身魚フライのカレー、これ好きなんですよ。 通はほうれん草カレーとこれ。 っていうくらい、他のカレーに比べて地味だけど、白身の魚の旨みとカレーのルーが良く合う。 値段も700円いかないです。 CoCo壱のカレーって意外にさらさらしてるのね…

休み明けは疲れる。。。

三連休で、二日も出歩くと、やっぱ疲れる。。。 休みなんだから家でゆっくりすべきなんでしょうけど、普段帰りが遅いから、休みの日にここぞとばかりに予定や、家のことが入るんですよね。。。 なるほど、、、 こりゃ、休み明けから眠いわけだ。。。

マックのライバルモスを敵情視察

敵情視察何て、物騒なわけでもなく、ただ単に美味しいものが食べたいわけで。 マックの株持ってるからって、敵情視察ってわけじゃないです。 しつこい。 で、行ってみた。 ラッシーと桜エビバーガー。 コロッケの中に桜エビが入っている。 クリームモエビ風…

ペッパーランチのビーフペッパーライス

ショッピングモールのフードコートにあるペッパーランチで、ビーフペッパーライスを注文。 ついでに、前回もらったフリードリンク券でコーラも注文。 鉄板に乗せた薄切り牛肉とごはん、ペッパーと醤油が掛かりジュージューいってます。 席まで気を付けて持っ…

寝不足は辛い

一週間忙しく、帰りが遅くなると、そこから家で食事し風呂に入り、家のことをする。 そのなると、寝るのが24時過ぎ。 寝るのが今日になってしまう。 で、睡眠時間六時間はきつい。 なんというか、からだがほてっていて、どんよりした眠気が脳内から目と鼻に…

コンビニ

一日一回はコンビニを利用します。 会社の昼休みにご飯を会に行く、帰りにちょっと寄る、とかで。 で、やっぱり店によって店員さんの接客に差があったりします。 同じ種類のコンビニでも差がある。 職場の近くにあるコンビニは、店員さんも店長さんも目が合…

紙でレビュー、会議も紙

会社の会議では、色んな現場で働く社員が一堂に集まります。 近況を話し合う。 一カ月に一度のイベント。 現場によって様々ですね。 テレビ会議で、レビューは紙じゃなくてプロジェクタで行う現場。 反対に、私がいるところは紙で出した資料で打ち合わせ。 …

自分が当たり前だと思っていることが、新人は足り前でない

会社は違うけど、ほぼ新人の人と仕事をしていて、上司では無いのだけれど経験者として教えながら仕事します。 育成する立場では無いので、仕事の仕方というよりはコマンドの使い方とかそういうレベルのことを教えます。 linuxのCUIベースのOSにまだ慣れてい…

仕事で使ってるパソコンが遅い

仕事のパソコンが入れ替わった。 古いパソコンが新しくなった。 新しいパソコンなのに遅い。 今までの作業時間の二倍かかる。 excelファイル一つ開くのでも二倍の遅さだ。 つい待ってる間スマホをいじってしまう。 複雑なマクロなど動かそうものならいつまで…

ぶぶか 油~めん

にんにくトンコツ にんにくチップが大量に 臭いが強いです 太麺 これはこゆい スープとろとろ にんにくがうまい ブレスケアを用意して食べよう

名島亭の「名島のちゃんぽん」

残業で、家で食事する時間が無い。 電車待ちの間に、名島亭で食事しました。 つい頼んでしまうのがクリーミーな泡の生ビール。 この夏暑すぎて、一人のみの楽しさを覚えました。 野菜不足を補うために、野菜多めの 名島のちゃんぽんを注文。 角切りのチャー…

なつかしいな。これ。

家で。 デイリーフルーツサワー。 子供の時からあるけど、ずーっとこの入れ物でこのデザイン。 平成も終わろうというのにこの昭和というか、飾り気のなさというか。 他のジュースがカラフルなパッケージで差を付けようとしている中に、こいつは我関せずと言…

シャチハタのインクがついにきれる

23の時、就職一年目でこれから使って行くだろうと思って、目に入った文房具店でシャチハタを買いました。 大人になったなあと思いました。 ですが、そのシャチハタは一年に数回しか出番がありません。 特に偉くも無い自分は、ハンコをつく機会がありませんで…

にゃんこスターの新しい芸

朝、おはスタを観てたら、久々ににゃんこスターが出てた。 男女のコンビ。 縄跳びの芸で人気が出てたが、トークがからきしダメで、しばらくテレビで観なかった。 いつもの私服っぽい衣装じゃなくて、男の方が忍者で、女の方がチャイナドレスだった。 でも、…

木内梅酒

ありがたいことに、梅酒を頂きました。 グラスに丸い氷を入れて、頂きました。 カラン、コロン。 微発泡です。 が、トロっとしてて甘みが強く、6%だけど強く感じました。 つまみが欲しい。

同じ小説を何回も読む

最近は、新しい小説を買わずに、家にある小説を何度も読んでいます。 だいたい家には三十冊くらいあります。 二年くらい読んでない物を選んで、電車で読む。 ほとんど覚えていない。。。 いや、全体的な流れは覚えてはいる。 ただ細部になると、初見かと思え…

【マック】月見バーガー2018

今年も月見の季節になりました。 マクドナルドもお馴染みの月見バーガーです。 今年は新登場の金の月見バーガー。 フツーの月見と、チーズの月見は包み紙で出て来ますが、この金の月見バーガーは箱で出て来ます。 ちょっと違うぞ! 新登場の巨峰フィズも付け…

プレミアムフライデー終了とともに九月へ

8/31はプレミアムフライデーでした。 もう、誰も何も言いませんし、私も忘れていました。 無かったこととしてうやむやにされています。 困ったもんです。 月末金曜日のこの日は昼の三時で仕事を切り上げて帰るという、決まり。 というか、各職場で強制力が異…