甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

サンポーの焼き豚ラーメン

博多のソウルフードです。
関東とか関西でも売ってるのかな?
よく上京すると地元のものが無くて驚くって言う話は良く聞くけど、これなんかは正にそれだよね。
要は、上京あるある。
沖縄だとゼブラパンとかかな。

イメージ 1

このレトロなデザイン。
子供の頃から変わりません。

イメージ 2

色々最近のラーメンは付け合わせの袋が多いけど、これはシンプルに粉と油とショウガのみ。

イメージ 3

お湯掛け三分。
もっとかたいのがいい方は、一分くらいで。
紅ショウガが特徴的。
そしてなぜかコーン。
あと、薄っぺらいけどカップヌードルの謎肉ばりに唯一無二の味がするチャーシュー。

イメージ 4

今のラーメンがほとんどお店のラーメンに近い味と麺をしている中、これはちりちりのいかにもインスタント麺に、胡椒というか塩分辛めの豚骨スープ。
昭和のインスタントラーメンってまさにこれ。
ノスタルジーに浸りたい人。おすすめ。
半ドンの日の昼休みに合いそう。