甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ半年やってみて思ったこと

毎日ブログの更新を七カ月近くやってみて思ったことがあります。 みんな、食べ物の記事が好きなんだなということです。 yahooブログの性質かもしれないのですが、食べ物の記事を扱うとフィードというところに掲載されて、多くの人が見てくれるからというのも…

元祖 名島亭 JRJP博多ビル店のとんこつラーメン

会社帰りに一杯。 って、ビールじゃないですよ。 ラーメンです。 JP博多ビルの地下、博多駅に続く道に名島亭がありました。 ラーメン注文。 スタンダードなトンコツラーメンです。 ネギ多めでした。 ビジュアルの割には意外にあっさり。 チャーシューはトロ…

飯塚にある博多屋うどんの焼き飯

八木山バイパスを降りて、田川のほうに向うと、交差点に突如うどんと書かれた茶色い店が出てきます。 別の角度から見ると、ちゃんぽんとも書かれてます。 その交差点は、田川、飯塚、嘉麻に行く道に分かれてます。 どこに行くか迷ったら、この店で一服したら…

嘉麻のよもぎうどん

筑豊は、田川と飯塚のあたりにある嘉麻市。 とても大きな市です。 田畑が広がるのどかな風景が魅力です。 そこに、よもぎうどんはありました。 開店時間は11時から16時と短い。 木曜休み。 八木山バイパス降りて、30分くらい運転したところにあります。 田畑…

飽きてきたポケモンGOを一工夫で面白くする

同じゲームをずっと続けていると、最初の感動は薄れ、徐々に単調な感動のない作業となります。 それは、もはや苦行というか修行に近い。 ポケモンGOもそうなりつつあります。 というのも、最近レベルが上がりにくくなった。 ポケモンGOはXPという経験値を一…

17km走った次の日に5kmをやっとこさ走る

17km走って、その日は家でゆっくりしていました。 で、今日起きてみて、筋肉痛もないし、背中もいたくないし、肩も平気。 多少つま先が痛いくらい。 多少、疲れはあります。 昔、ランニング雑誌で読んだのですが、沢山は知った後、疲れててもあえて練習した…

17km走った

今日朝7時から3時間ほどかけて17kmほど走ってみたのですが、これがしんどい。 最初の6kmはまあ気分よく走れてるんですが、7kmあたりから肩や膝が重痛い。 一度信号で止まると、発信するのにものすごい意識を必要として力を振り絞る感じなのが余計疲れる。 す…

ピカチュウが肩に乗ってくれるようになりました

ポケモンGOの相棒機能でピカチュウを相棒にして連れ歩いてます。 1km歩くごとにピカチュウが飴を見つけます。 健気なやつです。 ある日、画面を見るとピカチュウが肩に乗ってました。 10km歩くと肩に乗るのだそうです。 何だか、身近になって仲良くなった気…

便意とは

最近は昔に比べて、便意が突然来るようになりました。 以下のように。 (橋の上で便意が) 毎日のように用を足すことはなくなりました。 ただ、3日以上空いてそれが突然やってくる。 一回の間隔が長くなってきていて、次がいつか分からないところが厄介です…

天草のお土産 お友達Ver,

私のお友達が、天草の旅から帰ってきました。 そのお土産がこれです。 そのまんま いるか パイ 可愛いイルカのイラストがGOOD! パイ自体がいるかの形。 目がたれ目で微笑んでる様子です。 サクサクパイでコーヒーに合います。 熊本の天草です。 海が見えるホ…

プロントでお茶したりして

プロントで、お茶してみたりなんかして。 ケーキセットにしました。 好きなケーキをショーケースから取ってカウンターまでもっていき、飲み物を頼みます。 カフェラテと、バームロールみたいなケーキ。 店員さん男の方でしたが、ハートマークの模様をカフェ…

映画一言レビューその1

休みの日や早く帰れた費を利用して色々と映画観てます。 一言レビューを書いて、映画館、DVDで観た映画を記録しています。 あとで、読み返して観た当時を思い出したり、また借りるときの役に立てたり。 ★の数(面白かったら多い)はあくまで私の評価なので、万…

ピカチュウを連れて歩く、ベタだけど。

ポケモンGOに新しい機能が! 何と、自分が捕まえたポケモンののかから一つ相棒として選ぶことが出来るぞ! 相棒を連れた状態で歩くと、相棒によって異なるが1kmとか3km単位でアメがもらえる。 私はべただけど、たった一匹のピカチュウを相棒に致しやした! …

放生会とヤンキーとギャルと

今年も放生会に行ってきました。 筥崎宮でやってます。 筥崎宮の参道に沢山の夜店が出ています。 5百個くらいあるんじゃないかな。多分。もっとかな。 っていうくらいあるよ。 兎に角賑やか。祭り好きとか人ごみ好きにはたまらんイベントです。 ごった返して…

そば茶屋文六のタマゴ丼

創業宝永年間そば茶屋文六博多駅店で、タマゴ丼を食べました。 十二代目までつづいてて、そば押の店。 メニューに創業の歴史が書かれている。 戦国時代末期位からつづいてるようだ。 そんな、そばを押してる店で、あえてタマゴ丼。 600円もしないのに、丼が…

あのブラックモンブランがパンになったぞ!

九州の人ならみんなしってるソウルフード! いや、ソウルアイス。ブラックモンブラン。 佐賀に本社がある竹下製菓が作ってる。 よく聞く上京あるあるネタに、九州人がお上りすると東京にブラックモンブランが無くてびっくりするという話を聞く。 それほど、…

天神の虹

壊れた眼鏡と、間違えたメニュー

昨晩、眠っていたら夢の中でポキって音が聞えた。 夢の中でこれは夢だと認識することがある。 そんなの時、夢の中で現実の音が聞えるのだ。 目覚めて、枕元の眼鏡を探すと ぎえー!ぽっきりいってる! 二年間毎日のように掛けていた眼鏡です。 残念です。 や…

ランニングしやすい季節になりました

暦の上では夏も終わり。 それでも、今だに日中は冷房が無いとつらいです。 でも、朝夕はだいぶ涼しくなりました。 平日は仕事から帰って来てからランニングしてます。 日が落ちるのも早くなって、だいぶランニングもしやすくなりました。 真夏だったころは、…

橋の頂上で便意が

いつものコースをランニングしてたら、ちょっとお腹がごろごろ。 まあ、すぐには来ないと思い、楽観的にランニング。 すると、この橋の頂上でものすごい便意が。 この橋、前長1.5km位あって、真ん中が一番高いところになります。 ここで、脂汗が出るほどの便…

ポケモンGO 二週間やってみて思っていること。

ポケモンをゲットすると、そのポケモンがまだ所有していないものの場合、図鑑に掲載されます。 図鑑には、150種類位のポケモンを掲載できるようになっていて、私の場合、50体位埋っています。 あと、100種類を何かしらの場所や手段を使って集めることになる…

ブログの訪問者履歴

ブログの訪問者履歴を見てると、毎日訪れてる方がいる。 その中でも、いかにもな名前の人がいて、明らかにボットかなんかで訪れてるんだろうなって感じ。 あちらはブログに来てほしいのだろうけど、こっちは興味が無いと行かないから、別に気にしてないです…

考えたこと夜更かし

夜更かしして、12時過ぎとかに寝ると、次の日起きるのがつらいです。 何とか眠りから覚めても、布団から離れることが出来ません。 しばらくごろごろして何とか起動。 そして、なんか吐き気というか、ぼんやりしたしんどいような感じを頭の片隅に残した状態で…

カフェドクリエ ブラッドオレンジ

紀伊国屋にあるカフェドクリエでお茶しました ブラッドオレンジ コユイオレンジちょっと苦くて美味しかったです

港100年公園から見る香椎かもめ大橋

好きな風景に、夕暮れ時の、港100年公園から見る香椎かもめ大橋があります。 何とも言えません。 水面に橋の上にある街灯が反射して、金色に光るんですよ。 それが、水に揺れて、宝石みたいになるのが好きなんです。 あと、海の水の色が深い群青色みたいにな…

牧のうどん博多駅バスターミナル店 野菜天うどん

牧のうどん博多駅バスターミナル店で野菜天うどん食べました。 520円。 今回、麺の硬さは、やわ、にしました。 やわ、普通、硬めの中で、一番やわらかい。 食べるとこしなんか全然ないです。 箸でつまむと、ぷちっとちぎれそうです。 食べてる端から、麺がス…

ポケモンGO 遂にピカチュウゲット

始めて一週間で、遂にピカチュウを手に入れました。 家の近所の駐車場に居ました。 ランニングしながら、バイブが鳴ったら、立ち止まってポケモンゲットしてって、やりながら7km。 その間に卵が二回孵化しました。 ジムのところで、ジュース飲みながら休憩。…

香椎浜花火大会は中止です

台風のため香椎浜花火大会は中止です 香椎浜イオンにお知らせが貼ってありました それでも沢山の人でいっぱい 車で駐車場もいっぱい みんな台風で買い出しに来たのか、間違えて花火大会に来たのか 今日は中止です お間違いなく イオンの前の公園にポケモンは…

夕暮れに寄り道

ちょっと、いつもの帰り道とは違う道を通って帰ります。 川沿いに歩いていると、夕日が海に沈みかけてて、水が金色に光ってたので買ったばかりのスマホのカメラで撮影しました。 草花から覗いてる感じで夕日を撮影。 ポケモンGOの合間に、気になる風景を写真…

ポケモンGO ARを無くてみた

AR機能ONで、いつもモンスターをゲットしてましたが、それだとモンスターを中央に移動させるのに四苦八苦してました。 それに、カメラを構えてモンスターを中央に移動させる動作が間抜けだし、知らない人が目の前に居たらその人に向かって写真を撮ろうとして…