甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

放生会とヤンキーとギャルと

今年も放生会に行ってきました。
筥崎宮でやってます。
筥崎宮の参道に沢山の夜店が出ています。
5百個くらいあるんじゃないかな。多分。もっとかな。
っていうくらいあるよ。
兎に角賑やか。祭り好きとか人ごみ好きにはたまらんイベントです。
ごった返してるから、歩くのも自然にゆっくりすり足になる。
靴はスニーカーがいいかも。
軽装でね!砂埃舞うから汚れてもいい服装で。

いつもは公園のところも、テントが出来てテーブルが置いてあって食事処になってます。
買ったものをここで食べました。

イメージ 1

からあげ500円、たこ焼き600円。
ここでは市価の数倍の値段で物が取引されているよ。
ただ、あまりのにぎやかさと祭り気分で金銭感覚は若干マヒます。
札じゃなくて小銭のほうが、お店の人が喜びます。
店の人忙しいので。

あと、ヤンキー兄さんが多いですね。
ヤンキー兄さんたちは祭り好きです。
仲間たちと繰り出して、元気でした。
今どき、襟足が長いタイプの方もおられて、こっちもノスタルジックな気分に浸れました。
ヤンキー兄さんの輪の中には必ず数名のギャルもいます。
ギャルは、悪に惹かれるみたいです。
恐らく、若いころは悪が強く見えるのでしょう。
実際、けんかは強いですから。

あと、マイルドヤンキーって言葉何!?
ヤンキーはヤンキーでよいんでないの!?
これを許すと、激辛ヤンキーとか、甘辛ヤンキーとか、メンソールヤンキーとかできんじゃないの!?
ノーマルヤンキーの基準をはっきりさせてから言葉作ってくださいな。
イオンに集まる地元を大事してワゴンタイプの車に乗るのがマイルドらしいけど、今までのヤンキーもそんなところあるし。
誰をマイルドって呼んでいいか分かんないよ。
マイルドって呼んだら怒られそうだけど。
よし、
マイルドって呼ばれて怒らなかったら、マイルドっていうことにしましょう。