甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

博多阪急の蜂楽饅頭の白あん

2017年4月12日にオープンした博多阪急の蜂楽饅頭。 地下、横にめんべいとか、カルビーのショップがあるところにあります。 一個100円。 安い。 で、あつあつなんですよ。 これを、電車乗る前に買って、三十分後に家についても、あつあつなんですよ。 あんを…

マリオランのキノピオとキノピコ🍄

スマホからの投稿です。 スーパーマリオランで、キノピコが、仲間になりました。 こいつ誰って思う人もいると思います。 私も始めて見たのが三年前。 キノピオが主人公のゲームで知りました。 キノピコとキノピオは兄弟姉妹? でも、キノピオっていっぱいい…

めっちゃ美味しい マクドナルドのマックシェイク「ベリーベリーベリー」と「裏ダブルチーズバーガー」

めっちゃ美味しくて撃沈、そして陥落。 マクドナルドのマックシェイク「ベリーベリーベリー」と「裏ダブルチーズバーガー」。 マックシェイク「ベリーベリーベリー」 クランベリー ラズベリー ストロベリー の三種のベリーが爽やかです。 「裏ダブルチーズバ…

マクドでランチ めっちゃ美味しい裏チキンフィレオに撃沈!

マックでランチしました。 めっちゃ美味しくて、気に入っている 裏チキンフィレオを注文。 見て下さい~。 この裏って言う文字が、期待させてくれます。 た~っぷりの 黒ごまが乗ったバンズ。 チキンのサクサクジューシーとホワイトチェダーチーズのコクが美…

銀チョコにレモン味が出た

朝飯に菓子パン食ってる。 大人なのに。 大人だからか? 銀チョコと言えば、銀色の地に、黒いチョコレートをまとったパンの絵が載ってるはず。 それが、クリーム色の何かをまとったパンの絵で売られてる。 一瞬目を疑いました。 でも、よく見ると、レモンっ…

忘れ去られたプレミアムフライデー

みなさん、本日プレミアムフライデーですよ。 覚えていましたか? 職場では誰もそのことに触れないし、ニュースでも取り上げられなくなったので、始まって三回目でもう無かったことになってます。 このプレミアムフライデーは、 毎月月末金曜日を午後三時に…

伊勢の赤福をいただきました

伊勢からのお土産です。 赤福。 最近、白い赤福も出てて、そちらは売れ行きが良すぎて品切れとか、なんとか聞きます。 今回、いただいたのはスタンダードな黒いあんこの赤福。 二個入りの箱が、桐箱っぽくておしゃれ。 二個入りでくっついてます。 仲良しで…

働くおじさん データベースエンジニア編

子供:おじさんは何の仕事してるの? おじさん:データベース管理する。データベースエンジニアさ。 子供:それなに?食えるの? おじさん: 「宝の山です。」 個人情報や企業のデータがお金になる世の中です。 流出したり、破損したら損害賠償ものです。 そ…

仕事をうまく受ける方法

仕事であいまいな表現をすると、うまく行かないことがあります。 例えば、資料作成や調査を依頼するとき 「今日中に仕上げといて」 ってお願いすると、定時になっても出てくることは無いでしょう。 次の日、朝来たら出ていると思います。 というのも、今日中…

【カラービジュアル 失敗しない! 飲食店の始め方と経営】素人にもすっごい分かりやすい

amazonで誰もレビューしてないのが不思議なくらい、いい本だと思います。 私は飲食店をやる予定ないですが、外食をたまにするので、経営してるほうはどんなことを気にしてるのか興味がありました。 で、この本を読むと、如何に店側が客に対して気を使ってる…

休日に子供と作ろう!【クラシエ】つくろう!おべんとう!を作ってみた。

休日に、外に出かけるのもいいのですが、お金は掛かるし人も多いし、交通渋滞だってあるしで、結構疲れると思います。 そんな疲れた日は、家で知育菓子でも作りませんか。 知育菓子とは、クラシエが作った造語です。 ねるねるねるねを作った会社です。※以下…

コメダ珈琲のクリームコーヒー520円。でかい。

コメダ珈琲のクリームコーヒーは520円でした。 そして、頼んだ時にびっくりしたのは、ドンって音がしそうなくらい、でかかったこと。 クリームの先端から、グラスの底まで、成人である自分の手首から肘くらいの高さまである位です。 タバコの箱かなんかがあ…

関東ではあまり有名ではありませんが、九州では有名です。天かす、ネギ入れ放題のウエスト

日本全国津々浦々、ラーメン屋はどの県に行ってもあります。 そして、うどん屋も。 山田うどん。 関東を中心に勢力を伸ばしてます。 モツ煮込みとうどんとご飯のパンチセット。 凄いボリュームです。 伊集院光がラジオで「このメニュー考えた人のノーベル平…

【かんたん?】ホントにカンタン! 誰でもできる! 個人ではじめる輸入ビジネス 改訂版【未経験だと大変そう】

輸入ビジネスを始める予定はありませんが、どんなもんかなと思って読んでみました。 この本では、輸入ビジネスがとても簡単にできるということを、とても強調しています。 が、読んだことで、実際はとても手間と時間が掛かるなあと言う印象を受けました。 ま…

博多阪急に「蜂楽饅頭」が来てました

蜂楽饅頭のホムペを見ると、4/12にオープンしていたようです。 今まで気づきませんでした。。。 地下のめんべいと、カルビーの店舗の並びにあります。 で、一個100円で三個購入。 全黒あん。 蜂楽饅頭にはその名の通り蜂蜜が入っています。 袋には、そのこと…

柿の種サンダーと、イケ麺サンダー

ブラックサンダーも色んな種類が増えましたね。 ■柿の種サンダー あま~い!しお~い!トレビア~ン! という、謎のキャッチコピー付き。 小さく「おつまみの雷神」とも書いてあります。 これ、亀田の例のやつとコラボかなと思ったら、そう言うこと一切書い…

中高生が将来なりたい職業は? 1位はITエンジニア・プログラマって本当か?

以下のようなアンケート結果がありました。 中高生が将来なりたい職業は? http://news.mynavi.jp/news/2017/04/26/109/ 画像は上記記事から引用させていただきました。 ■中学生(男女それぞれ100人) ■高校生(男女それぞれ400人) 以下のようなサンプリングで調…

ぎりぎり日付変わってしまった。。。

【東大生が教える マンガで実践!株 超入門】優良企業の見分け方や、株の基礎的なことが身に付くと思いました

財閥のお嬢様で株をやっている弥生が、無職系男子の友和に株を教えるという内容で話が進みます。 メイドの結が解説と言うかまとめ役として登場します。 投機というかデイトレの方法は本書ではやらないという方針です。 株の基礎知識と損しないための企業分析…

母の日2017 カシミヤの花

今年は、カシミヤにしました。 ヒユ属ケイトウ科らしいです。 うちの母は、これを見てケイトウと言ってました。 小さくてコンパクトです。 布で出来た入れ物。 カラフルな花。 なかなか、初夏の感じがしていいですね。 イムズ天神一階入り口にある日比谷花壇…

マリオランで、Nintendo Switchとマリオカートがもらえました。

と、言っても実物ではなく。 あくまでゲームの中のアイテムとして。 要は、電子データですね。 GW期間中に、マリオランにてキノピオラリーキャンペーンがあり達成項目に応じて、ゲーム内のアイテムがもらえました。 世界中の皆でキノピオラリーをやり、その…

【Linux】bashのコマンド履歴機能を

bashにはコマンドの実行履歴を参照できる便利な機能があります。 例えば入力待ちの状態の時、↑を押せば、前回実行したコマンドが出てきます。 ↑を複数回押せば、さらにその前のコマンドが出てきます。 ※↑↓で履歴を行ったり来たり出来ます。 長いコマンドを何…

飲んだあとのキタキツネの大好物

飲んだあとのソフトクリームうめえ

株を買うと得する三つのポイント

今年から株を買って投資をするようになって、得したことがありました。 以下の三つです。 ・株を買うと損したくないから、経済とか社会とか政治とかのニュース観たり勉強したりするようになる。 ・決算書や財務諸表を読めるように努力する。 ・普段でも損し…

やっと行けた俺のフレンチ博多

帰宅途中に行きたいなーなんて思いながら覗いてた俺のフレンチ博多に、遂に行くことが出来ましたよ。 オシャレなフレンチを手ごろな値段で食べれるそうなんで、気になってました。 この日は、ベースとピアノのバンドでジャズが演奏されてました。 ジャズを聴…

八木山展望台に向かう途中にある蕎麦屋、庄屋で一服

篠栗方面から、八木山展望台に向かう途中の峠道で、発見。 でっかい水車が目印。 実は隣のうどん屋が目当てだったけど、もう潰れてるみたいで廃墟でした。 でも、石臼引き十割そばというのにも興味を持ち、ならば、と言うことで入店。 天気が悪く雨降りでし…

タイのカップヌードル!? ムーマナオ

もう終わってしまって申し訳ないのですが、イオンでタイフェアをやってました。 その中でも、特に私が興味を持ったのがタイのカップヌードル。 最近、カップヌードルも各国のいろんな味が出ていますね。 インドネシアだとミーゴレン。 タイだとトムヤムクン…

【まんがでわかるLinux シス管系女子】シェルのあんな使い方、こんな使い方が分かる

ひょんなことからシステム部に配属になった、みんとが、桜子先輩からLinuxの指導を受ける形で物語が進んでいきます。 この本を読むことで、基本的なLinuxのコマンドと、各種リソースの見方(CPU,memory,disk)、シェルスクリプト作成が理解できます。 ちょっと…

モヤモヤしたいものが観たいなら「玉袋筋太郎のナイトスナッカーズ」

最近、面白いなあと思って観てる番組がこれです。 玉袋筋太郎のナイトスナッカーズ JCOMで不定期にやってます。 たまたまチャンネルつけてやってたら、ラッキーと言う感覚で観ています。 スナックに行くこと自体は、それほど好きではありません。 酒を飲んで…

【NHKラジオビジネス塾 日本がわかる経済学】理論株価、資産の流動性、年金、景気について勉強になりました

タイトル通り、一読すれば日本の経済がどんな感じか理解できます。 デフレになると物の値段が安くなっていき、「今買うことは損」と人々が思うようになり、物が売れなくなって、企業も生産しなくなり、人が雇われなくなって不況になる。 インフレになると物…