甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

株を買うと得する三つのポイント

今年から株を買って投資をするようになって、得したことがありました。
以下の三つです。

 ・株を買うと損したくないから、経済とか社会とか政治とかのニュース観たり勉強したりするようになる。

 ・決算書や財務諸表を読めるように努力する。

 ・普段でも損したり、無駄をしないように、お金の使い方を気を付けるようになる。

色んな本を読んで学びましたが、実際、身銭切って株を買うと実感できますね。
勉強になります。

さて、

ここ数日、GW明けからマクドナルドの株価が上がっています。
今日なんて、最高値が3760円でした。
結局、終値3700円で落ち着いたけど、前日から+70円です。
その前の日から数十円単位で値上がりしてて、驚いています。


イメージ 1

1単元(100株)買ってから、既に一カ月ほどたちましたが、その間に1株あたり500円以上値上がりしています。

今回のことで、以下のことを学びました。

 ・1単元だけだと、売るに売れない。気に入った会社なら2単元は買おう。
  元々、優待目当で買っていたので、手放せない。
  2単元勝ってたら、一個売り払って儲けを出して、もう一つは優待目的で持っておくなんてことも出来たなあなんて。

あと、5/10に四半期決算の発表だったけど、その前の日から株価が上がっていました。
結果発表より前に、業績が上がってるのが皆分かっていたんでしょうね。
そういうのを織り込み済みで株価は動くものだということがよくわかりました。
で、今の状態はそういう好材料が入った状態です。
今後どうなるかっていう情報をいち早くつかんでおくのが重要なのでしょうね。

 ・今の株価は上がっているけど好材料出尽くしでこれから下がるかもしれないことがある。

 ・だから、誰よりも早く情報を手に入れることが大事。

これは、本から学んだことだけど。

情報に強いものがいつの時代も、得するものなのでしょうね。

例えば、地元の大学だと難しいペーパー試験を受験しないといけないけど、目を転じて他県の同じレベルの大学だったら推薦で面接だけでOKとか。

情報は多すぎても困るけど、適度に必要なものを得る方法を知っていれば、良さげです。


以上です。