甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜に走る。

仕事から帰って来て、夜九時前。 一応、福岡マラソンに出る予定なので、週三日は走ろうと思い、ウエアに着替えて外に出ます。 夏の夜は昼に比べれば気温も下がって暑さはマシですが、アスファルトに溜まった熱は夜になっても放熱されていて、やっぱり暑いこ…

福岡県のバス

福岡県って、西鉄バスって言うバスが滅茶苦茶一杯は知ってます。 四台、五台連なってやって来ます。 ちょっとした電車並みです。 で、最近、二台分合体させたやつも登場するようになりました。 連結部分は電車のあの蛇腹みたいなやつです。 その二大合体バー…

よくむせる

ここ数年で、むせる事が多くなりました。 お茶を飲むと、まあお茶でなくとも、グイっと飲むと七割の確率でむせます。 本人は気を付けて気道に入らないように飲みはしていますが、どうしてもミスるのです。 その後は、咳を連発。 周囲の注目を集めます。 むせ…

ふと外を見ると大雨

窓の無いサーバ室で仕事をしていると、外で何が起きているか分かりません。 サーバ室から出て、トイレの窓から外を眺めると、滝のような雨が降っていたりします。 空は灰色で、まるで夜のようです。 で、これで涼しくなればいいなと思って、やみ上がりを狙っ…

PUBGモバイル版を始めました

バトルロイヤルゲームで、色々と話題になってるPUBGをスマホに入れて遊んでみました。 丁度、テレビでこのゲームのeスポーツ大会やってて面白そうだったので。 入れるにあたって、相当容量を食うので1GByteくらい空けました。 中にはこのブログで使おうと思…

一週間働いて疲れる

厳密には月曜から金曜までの五日。 イヤー疲れますな。 機嫌が決まってる仕事は、遅れが出るとプレッシャーになる。 前倒しになって余裕ぶっこいてると、すぐに遅れが出て来て元に戻る。

本屋に行くとあれもこれも欲しくなる

会社の帰りに、ちょっとlinuxの本が欲しくて、書店に立ち寄る。 技術書専門のフロアで、OSのところ散策してると、linuxの本沢山ある。 手に取って読むと、役に立ちそうなこと書いてある。 その隣にあるやつも、役に立ちそう。 で、あれもこれも欲しくなる。 …

くうてん 鰻「徳」のうな重

奮発。 鰻専門店でうな重。 遂に食べました。 ちょっと、この暑さで疲れを取りたかったのです。 鰻食べて。 いつもは、うな次郎という一正蒲鉾が作ってる、鰻もどきで頑張ってましたが、ここはいっちょ、本物を食べようと決心。 店の前で、並でも2500円と書…

フェーン現象で蚊も血吸わんわ

今日暑い理由。 wikiから。 フェーン現象(フェーンげんしょう、英語: foehn phenomena)とは、山の斜面にあたったのちに風が山を越え、暖かくて乾いた下降気流となってその付近の気温が上がる現象をいう。 フェーン現象らしいです。 週末ちょっとだけ暑さが…

車検中の代車

車検で車をディーラーへ納車。 代車を借りて帰る。 この代車がまー、乗りやすいというか、今車検に出したばっかりの車と同種類のランク上のやつ。 代車に乗せて、試乗させて、良いなと思わせて、買わせる作戦か。 車検に出した車は購入から7年目になり3回目…

ドリアンサイダーの香り

アイランドシティのフードウエイ。 入口で売られてたドリアンサイダー。 29円。 仕入れ過ぎたか。。。 罰ゲームにどうぞ、という値札に添えられたメッセージが気になる。 よく、地方を旅行した時のお土産で色んなサイダーを見掛ける。 緑茶サイダーとか。 こ…

マクドナルドの金沢名物黒カレーカツバーガーとメロンフロート

西日本で食べれる金沢名物黒カレーカツバーガー。 セットで、Lポテトと、メロンフロート付けて。 株主優待券を使いました。 バーガーが一番小さいっていう。。。 というか、Lサイズだから大きいわけですよ。 相対的な比較にあるわけです。 デカいメロンソー…

「コンサルタントの「お仕事」と「正体」がよ~くわかる本」思った以上に泥臭い

小売業、特にアパレル系のコンサルタントを行っている人が書いた本です。 コンサルタントの仕事内容が事例を交えて書かれていますが、大半は筆者の考え方と心構えばかりといった内容でした。 期待していた実際の業務や成功へのプロセスはあまり詳しく書かれ…

アイランドシティのベジフルスタジアムのベジフル祭り

毎月第三土曜はベジフル祭りじゃ。 あまりのお客さんの多さに一回の駐車場は一杯。 なんで、屋上の駐車場へ。 暑さは和らいできました。 競市が行われる場所。 朝早く行けばセリを見れたかも。 通路を渡ると、ベジフル祭りの会場に到着。 正面にあるのは、ご…

歩きながらスマホ

一日一回は歩きスマホをしている人と出会います。 道端だったり、公園の通路だったり。 大人だったり、子供だったりします。 大抵、向かってくるスマホしている人の方が直前で気付いてよけてくれます。 割とビクッとした感じで。 要は、向かってくるこちらが…

スシローのお寿司

回転ずし四天王の一つスシローに行きました。 普段はくら寿司に行くことが多いのですが。 くら寿司、かっぱ寿司、スシロー、そして、はま寿司だっけか? 場所的にはくら寿司が少し離れて対面にある。 くらか、スシローかで選択肢がある。 くらが激込みだった…

フィギュアみやげの熊本城

海洋堂のフィギュアみやげ。 九州エリアで販売されている熊本城です。 キャナルシティで買えます。 外国人向け旅行案内所にガチャマシンが設置されています。 主に外国人のお土産向けを狙っているのでしょう。 店員さんも外人で、ガチャをするために千円札を…

マックフルーリー、ブラックサンダーバージョンとチキン南蛮バーガー

マクドナルドのマックフルーリー、ブラックサンダーバージョン。 800万食限定で、日本人の九割が食べられないから、急いで食べよう。 という宣伝がされています。 ざっくりした概算で面白く品薄感を煽る宣伝の仕方が上手い。 8/1に登場して10日以上たった今…

コメダ珈琲店のずんだまる

二日続けてコメダ珈琲店。 暑いので外に出ても、建物の中に避難する。 そこで、ゆったりできる店。ここ。 あんまり頼んだこと無いケーキを頼む。 ずんだまる。 ずんだのケーキ。 東北のずんだです。 クリームがムースのようでフワフワ。 優しい甘さ。 スポン…

暑い中5km走るとどうなるか。

福岡マラソンにエントリーしているので、三日に一回は走るようにしています。 ただ、この夏は酷暑と言われるほど暑い。 朝の七時半から走り出したとしても、背中から受ける日差しは、まるで焼きごてを押し当てられているかのようです。大袈裟か。 とにかく素…

道に、くまモン

いました 福岡空港に向かう道路沿いに 別に道の駅とかじゃない どこかの会社の塀の上に きっとポケモンとかイングレスのポータルになってるはず

コメダ珈琲店のモーニングとシロノワール

夏の朝。 日曜日。 モーニングを食べにコメダ珈琲店へ。 九時の時点で、お客さんもう席に座れず待ってたりして、繁盛してました。 十分待って席に通されました。 朝の11時まではモーニングで、飲み物だけの値段で、上の写真のようなトーストがついてきます。…

珍種謎肉かカップヌードル

今日のカップ麺 謎肉がガーリックシュリンプ 謎肉とはカップヌードルに入っているあの茶色いやつ 謎な感じの固形物で愛好家が多い 実際、見た目は自然界にフツーにある形じゃない そこから謎と言うフレーズがついたか その珍種がこれ なんかカニカぽいのが珍…

昼休みのプロントでモンブラン

昔は、一緒にランチをしていた人がいたのですが、今は一人で。 二人だと会話しながら食べれて楽しいのですが、一人も悪くない。 考え事したり、スマホ見ながらゆっくりできる。 プロントはケーキをショーケースから各自で取って来て、レジで精算するスタイル…

母親が買い物のレシート見ながら、何買ったか分からないと言う

70才に近い母親が、スーパーで買い物してレシートを手に家でうろうろしてる。 「何買ったか分からない」と言う。 一瞬、ドキリとする。 レシートを見せて貰う。 「小さくて食べやすい」が何を買ったのか分からないという。 で、一緒に冷蔵庫の中を見る。 す…

パスワードを紙に書くか書かないか

仕事柄、業務用サーバに接続することが多い。 そこで、いつもIDとパスワードを入れてSSH接続なりする。 重要なのはパスワードだ。 パスワードは漏れてはならない。 そのパスワードがしっかりとサーバ接続手順書(紙)に書かれていたりする。 もしもこの紙を…

プロントでチーズケーキとコーヒー

また、いつものようにお昼休みはプロントで過ごしました。 冷房がとても効いているので暖かい珈琲にしました。 それと、チーズケーキね。 固くて冷たいチーズケーキは夏にピッタリです。 確かに氷とか食べたくなるから、ケーキとかは中々手が出ないところだ…

一年に一回はケンタッキーを食べる

ケンタッキーはマックやモスに比べると高い。 まあ、調理の工程で圧力釜使ったり秘伝のレシピとかあったりで、手間が掛かってるのは分かります。 で、これって親戚が集まった時のハレの日の食い物って感じで普段はなかなか食べないわけですよ。 マックに比べ…

煮干しのカップ麺 ニボ

通常の縦型カップ麺の1.5倍のでかさ。 蓋に書いてあるニボという文字とニボシがクロスしている絵が印象的。 魚粉ふりかけと、後入れスープ。 三分待って、魚粉を入れる。 魚の匂いが漂う。 麺は太目の中華そば。 このスープはラーメンのスープという意識で飲…

会社帰りに一人飲み 名島亭でラーメンとビール

おっさん化現象。 というか、おっさん。 会社帰りに遅くなったからって自分にご褒美的な。 ビールとラーメン。 その、まあ、栄養素とか度外視で食べたいもの飲みたいものを摂取してストレス発散です。 博多JPビルの名島亭で一杯。 冷えた生ビール飲みながら…