甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

PUBGモバイル版を始めました

バトルロイヤルゲームで、色々と話題になってるPUBGをスマホに入れて遊んでみました。
丁度、テレビでこのゲームのeスポーツ大会やってて面白そうだったので。
入れるにあたって、相当容量を食うので1GByteくらい空けました。
中にはこのブログで使おうと思ってた画像を間違えて消したりして、かなり悲しかったです。
そうやって苦労してインストール完了。

イメージ 1

主人公の顔や髪型とか性別は選択できます。
ちなみに初期状態は下着のみです。

100人マッチングされると飛行機に乗せられて戦いの場所に連れていかれます。
毎回ステージとなる島はランダムなようです。
好きな場所でパラシュートを使って降下します。
建物のある場所を選んで降りると、有利かなと思うようになりました。
建物の中にアイテムがあるからです。
ですが、同じことを考える人が多くて、序盤から撃ち合いになることが多い。

イメージ 2

最初の一回目は、何をしていいか分からずあっさりやられました。
このゲームは自分以外のプレイヤーも人間なので、サバイバルゲームをしている感覚になります。
自分と他に三人が人チームになっていて、チームバトルになってはいますが、今一自分と同じチームの人と連携出来るまでの余裕が無く、一人でうろうろしています。

三回目まで続けると大分慣れてきて、一人、二人と倒せるようになりました。
それでも、操作に不慣れで思いもよらないところで銃を発砲したり、突然他のプレイヤーに出くわすと照準を合わせられなかったり、、、
まだ、安全地帯とかがどこなのかとか、そう言うのがよく分からない。

ですが、やってて楽しいですね。
自由度が高いし、何よりゲームの目的がシンプルで他のプレイヤーに勝つにはどうすればいいか動きながら行動するのはスリルがある。

スマホの性能のせいかやっぱ遅いのと、本体が熱くなるのが玉に傷。