甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルビーのグリルビーフ食べながら80年代を思い出す。

カルビーから1980年代のヒット商品の復刻版として、 お好み焼きチップス、 エスニカン、 そしてこの、グリルビーフが登場。 このパッケージに見覚え有る人は結構なお年です。 なんとなく、このワインレッドのパッケージとグリルビーフの字体、そして真ん中の…

福岡県嘉麻市の沖出古墳にノスタルジック

何だろうこの懐かしい感じ。 車でドライブ。 迷い込んだわき道に突如現れた古墳。 県指定史跡。 その名も沖出古墳。 この写真じゃ伝わらないかもしれない。 この切ない感じ。 時代から取り残されたかのような、長閑な景色と昭和な雰囲気。 言ってみれば廃墟…

GW前に沖縄の気分に浸ってきました。

川端通り商店街にある、わした商店という沖縄物産の店に行き、沖縄に行ってきた気になりました。 フィギュアみやげも売ってます。 ブルーシールアイスのジュースも売ってた。 あと、さんぴん茶とかも。 黒糖のミルキーもあった。 忙しくて沖縄行けない人もこ…

プレミアムフライデーを忘れて、GWに突入

世間では連休に入りました。 帰宅途中、駅や街では明るく話をする人や、キャリーケースをゴロゴロさせながら楽しそうな人が沢山。 今日はプレミアムフライデーと言うことをみんな忘れてやしないか。。。 いや、そんなものがあったのか? 串カツ田中だけは毎…

バスと同じ

駅から職場までバス停にして四つ。 約2.5km。 バスが余りに来ないときは、待ってるのも嫌だし、人がぎっしりのバスに乗るのも嫌。 ということで、歩く。 歩き出すと、しばらくしてバスが追い付いて来る。 バスに抜き去られる。 だが、次のバス停でバスは停ま…

今夜、すべてのバーで

著者自身もアル中で、その体験に元づいて書かれたような内容です。 かなりの文献を参考にして書かれているようで、ユングやフロイトなんかの夢分析の話や心理学の話に絡めて、アル中やその他に依存する人間とは一体何なのかといったことまで考察が及んでいま…

眠り方の問題で後頭部痛い

連日仕事が遅くまで続き、休日出勤もあり。 プレッシャーが続く失敗できない作業の連続だったので疲れがピークに。 昼休み、休憩所に行き眠ることにしました。 リクライニングシートにもたれました。 背もたれの先端に後頭部を寝かせるように乗せてと。 頭の…

いつもより早く出社して思うこと

始業時間は九時ですが、いつもより一時間半早い七時半に職場へ。 新システム稼働と言うことで、朝から立会です。 六時半に家を出て駅へ。 人が少ない、車が少ない。 いつもは八時くらいに家を出てる。 そのときは、人が一杯だし車も。 信号が無い横断歩道で…

アイランドシティにあるフードウエイにあるコストコのでかいチーズケーキ

アイランドシティにあるフードウエイには一部コストコの商品が売られています。 澄んだ青い空。 フードウエイの横にはツルハドラッグもあります。 店先に陳列された新鮮野菜。 天井が高く広々とした店内。 コストコのロールパン。 目一杯はいってる。 重い。…

このブログの訪問者が五万人になりました

2016年の4月から始めたこのブログも約二年で五万人も訪問者が。 大体毎日100人前後の訪問者が来ています。 少ない日は50人位。 だいたい旅行や食べ物系を書いた日は多く来てくれますね。 やっぱり人間は楽しいことや分かり易いことに魅かれるのでしょう。 あ…

福岡にある海ノ中道海浜公園

福岡の志賀島に向かう途中、マリンワールドの近くに海ノ中道海浜公園があります。 春の日曜。 ちょっと肌寒い日、無料開放日に行ってみました。 駐車場代520円は払いました。 チューリップが見ごろでした。 池には鯉がたくさん。 上から見ると人面魚っぽいの…

仕事中……

色々、待たされて、恐らく次の日に帰ることになるのかなあ……

串カツ田中で一人飲み

元気な店員さんに誘導されて、残業帰りに寄りました。 まずはお通しのキャベツ。 二度漬け禁止。 キャンペーン中でどれでも一本百円にしてもらった。 左から玉ねぎ、なすび、はんぺん、明太子、あじ。 玉ねぎ、ジューシーさくさく。 なすび、肉厚ジューシー…

森達也「いのちの食べかた」

普段食べているお肉。 それは、牛、豚、鶏が形を変えたものです。 元々は生きていて、それを間にブラックボックスを挟んで、スーパーでパック詰めのお肉という形で提供されています。 では、ブラックボックスでは何が行われているか。 本書ではそのことにつ…

マクドナルドのグランのくじで運試し

明日4/17の朝5時まで、グランを買うとくじが出来ます。 当たるとソフトツイスト、アップルパイ、マックシェイクバニラ、そしてグランのどれかがもらえる。 で、持ち帰りで挑戦。 グランの包み紙にシールの形でくじが。 めくって、はずれ。 残念だけど、グラ…

コメダ珈琲店のコメチキとアイスコーヒー

ランチ。 コメダ珈琲店でコメチキ。 コメチキとは、コメダ珈琲で食べれるから揚げ。 とにかく衣がカリカリでサクサクです。 中はジューシーです。 ポテトサラダの三度も一緒に頼んだのですが、パンが三段重ねで、それが四セット。 かなりのボリュームでした…

コメダ珈琲店のシロノワールのパイの実

コメダ珈琲店でよく注文するシロノワール。 あれとコラボしたロッテのパイの実が登場。 シロノワールの中の小倉ノワールです。 デニッシュの中にあんこ入っています。 サクサクパイの中には苺クリーム。 あんこの味がするので、和風な感じです。 緑茶と合う…

ゲームすると親指痛くなる。

先日購入したミニスーファミ。 手軽に遊べて面白いんだけど、困ったことが。 親指痛い。 ボタンを押す親指に力が入りすぎて、痛くなります。 フォーメーションサッカーとか特に、キャラを素早く動かないといけないので、指をガンガン動かして痛い。 ゲームセ…

ミニスーパファミコンで遊ぶ

品薄状態から脱したミニスーファミを手に入れました。 amazonで7600円くらいで購入。 小さい! 手のひらサイズとまでは行かないけど、元々のスーファミの1/3くらいのサイズです。 ちなみにコントローラの大きさはそのまま。 まあ、余り小さいとプレイしにく…

新人歓迎会の飲み会

新人が入って来てくれて、歓迎の飲み会。 一応、親睦会の感じなので司会をして見たり。 進行について、部長からダメ出しもあり。。。 細かいなあ。 飲み会だから、真面目な注意は無しでお願いしたいなあ。 興が覚める。 まあ、みんな労ってくれたから良しと…

くるみの木のシュークリーム

くるみの木というお店のシュークリームもらいました 皮がざくざく 中のクリーム、トロ クリームいれる穴からはみ出るから注意

ピカチュウ描いた。

ぴか!

3月に開通した博多バイパスを走ってみた

今年の三月に開通した博多バイパスを車で走ってみました。 以下参照。 バイパス 下原~多々良中学校西交差点(3.3km)がは か た し も ば る た た ら ち ゅ う が っ こ う に し平成30年3月17日(土)16時に開通! 下原から千早駅の裏(八田に行…

スポーツジムでパンツ一丁でお弁当食べてる人

健康を気にしてスポーツジムで月数回汗を流しています。 高齢化が進み、スポーツジムも私より年長の方が多く、私などは若輩者です。 人生の先輩方は、世間話に花を咲かせながら運動に勤しんでおります。 ここは皆の社交場なのでしょう。 私が子供の頃の抱い…

【通勤】バスを降りるときは、右見て左見て

バスから降りる時、角から出る時みたいに右見て、左見てをしています。 というのも、バスと宴席のわずかな隙間を自転車が猛スピードで駆け抜けていくことがあるからです。 年に一度あるかないかのことなのですが、ついこの前、バスから降りようとして左を確…

「これも経済学だ!」伝統文化、宗教、弱者についての経済学を語っています

一見無駄なことをしている人。 無駄なことなように見えて、実はその人にとっては無駄ではない。 自分が無駄に思わなければつまり有益だと思えれば、他人が無駄だと思うことだってやってしまうのである。 これがインセンティブだということが、この本を読んで…

東国原 英夫「 知事の世界」を読んだ

お笑い芸人から知事になった著者が、どうして宮崎県知事になったのか、どういう努力をしてなれたのか、知事になった後の活動などについて書かれています。 良く言われる地盤、看板、カバンのうち、地盤とカバンが無い中、少ない選挙資金で当選しています。 …

ベジフルスタジアムの帰りにアイランドシティのトライアルに寄った

ベジフルスタジアムでお昼食べたあと、車で戻ろうとしたらトライアル発見。 いつ出来たんだろう。。。 ちょっと得した気分。 ヤシの木があったりして、ちょっとハワイっぽい。 なんと、最新式のレジ付きカート。 買い物しながら生産できるというアレですね。…

マクドナルドのカフェオレマックシェイク

グリコとコラボで、あのカフェオレとシェイクが合体。 このどこか昔懐かしい茶色と白のストライプ柄。 あのカフェオレ。 コンビニやスーパーのチルドコーナーによくいる。 まろやかで甘さスッキリのカフェオレシェイクでした。 マックの株主優待券で倍マック…

ちゃお四月号のエブリデイ漫画家セットが凄い!

付録欲しさに本屋で大人が一人、ちゃおを買いました。 このキラキラした表紙をレジに持っていくのには勇気がいりました。 そして、この付録。 トレーシング台としても使えるペンケース。 あと、種類豊富なスクリーントーン。 オリジナルミニ原稿用紙三枚。 …