甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

【通勤】バスを降りるときは、右見て左見て

バスから降りる時、角から出る時みたいに右見て、左見てをしています。
というのも、バスと宴席のわずかな隙間を自転車が猛スピードで駆け抜けていくことがあるからです。
年に一度あるかないかのことなのですが、ついこの前、バスから降りようとして左を確認したら猛スピードで男の乗った自転車が過ぎ去っていきました。
パスと宴席の間は数十センチしかないのに、その間を時速50kmくらいで駆け抜けていきました。
ちゃんと確認せずにバスから降りていたら大事故でしたね。
自転車に乗ってる方は、そんなことも気にせず過ぎ去っていきましたが。。。

朝、急いでるのは分かるんだけど、自転車の方は事故を未然に防いでもらってるって意識は持っておいてもらいたいです。

最近では、バスのアナウンスも「降りるときは自転車に気を付けてください」という言葉が付け加わりました。
実際、事故があったんでしょうね。

自分の身を守るために、慎重にいきたいものです。