甘いもん好きおやじのブログ

日常の面白いことを描きます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

博多くうてんの一風堂で食べたソースとんこつラーメン

10/16からやってるらしい一風堂のソースとんこつラーメン。 食べに行ってきました。 店特性のルイボスティーが、爽やかで後口よく、飲みやすい。 来ました。 ソースとんこつラーメン。 お好みで天かすも。 あと、ご飯付きもおすすめらしいんですが、おなかを…

ゼンリンが大幅反発!

年初来高値! +350円。 やりましたね。 3,705円。 ここんとこ、3200から3400辺りでもみ合ってたけど、業績上方修正、オランダのトムトムと業務提携と言う好材料で一気に上がった。 好材料出尽くしで、明日はどうなるか? だけど、自動運転には必須な企業だし…

「図解 はじめての投資信託」iDecoに向けて

グラフや図、表が多く、全編カラー。 本として見開きに説明と図という内容で、1つのテーマを説明しています。 スッキリまとまってて読みやすいです。 投資信託の買い方から、種類、増やすためのやり方、購入後のメンテから、解約まで一通り書いてある。 その…

土曜にマクドナルドを持ち帰り

シナモンメルツを、まだ食べていなかったので、ここで食べとかにゃあということで、わざわざ雨の中車飛ばしてマックへ。 そんで、ついでにグランのベーコンチーズのセットを注文。 で、また雨の中車飛ばして家に帰る。 店で食うのもありなんだけど、家でイン…

「金持ち父さん貧乏父さん」学校教育で、投資や税金のことを教えるべきかと思いました

実の父さんは貧乏、友達の父さんは金持ち。 話の主人公の父さんは貧乏で、友達の父さんが金持ち。 そんな対照的な父さん二人から、主人公が色々なことを学ぶという自伝のような内容でした。 貧乏父さんは、よく勉強して、良い学校を出て、良い仕事について、…

梁 石日「裏と表」

主人公が、念願かなって新規オープンした金券ショップを中心に話が進みます。 ある日、謎の女が、偽造高速券を、その金券ショップに大量に持ってくるところから話が変わっていきます。 金券ショップを利用した政治献金に絡む裏取引やら、怪しい手形割引で会…

君はプレミアムフライデーを覚えているか!?

今年二月に始まったプレミアムフライデー。 今月も最終金曜日の今日、プレミアムフライデーです。 職場では、だれも覚えていないのか、誰も帰りません。 最初の一回目は物珍しさもあったのと、会社からも通知があったので、帰る人も多かったです。 私の職場…

twitterでは偏った情報ばかり見てしまう

twitterをやっていて思ったのです。 自分のフォローしている物は、自分の好みの物なので、自分の好きな情報と欲しい情報、つまり、自分にとって偏った呟きしか流れてこなくなるということに。 当たり前っちゃあ当たり前ですね。 フォローってのは怖いもんで…

Twitterをやってて思うこと

最近は、googleで検索するよりも、twitterで検索することが多くなりました。 なんだろう、twitterでの検索結果って本当に、今、って感じがするんですよ。 今この瞬間に呟かれたことが、書かれてあって、例えば、これから高速道路使う時に、渋滞してるかどう…

イオン九州の株主カード

イオン九州の優待の一つ、株主カードが届きました。 これは、イオン内のラウンジを使用が可能になるカードです。 イオンモールにはラウンジと呼ばれる無料で休憩できるスペースがあります。 そこにでは、飲み物とトップバリューのお菓子が無料で提供されます…

日経平均株価が15連騰

日経平均株価が15連騰、史上初だそうです。 じりじり上がってる感じ何で、派手な感じはしないのですが、結構手堅い印象です。 選挙で、政権交代が起きなかったので、政治が安定していると思われて、外国人投資家が割安な日本株を買っているなんて報道もあり…

みちょぱと、おっさん

yahooニュースより。 JKはスタンプよりエフェクト!? 「LINEは面倒」若者の言い分 まあ、JKがスタンプとかはどうでも良かったし、若い人って、すぐ新しいもの見つけるからLINEが面倒なのも分かるし、それ自体は、いいや。 で、記事読んでて気になったのがここ…

マクドナルドの野菜サラダ

マクドナルドで昼休み。 健康診断でコレステロールが年々上がって来てるのがわかったので、マックの昼食にも気を付けてみました。 マックなのに、ハンバーガーを頼まないっていう、ね。 野菜サラダと、野菜ジュース。 あと、ベーコンホヘホハイっていう、ベ…

あ、ブログ書くの忘れてた

げーむしてたらぶろぐかくのわすれてた

自社の飲み会

会社の飲み会。 職場と、自社で、仕事場所が異なる。 職場の飲み会、自社の飲み会。 二種類の飲み会が存在する。 今回は自社の方。 幹事です。 なんかの行き違いで、課だけの飲み会だったのがいつの間にか全社の飲み会になっていた。 課の飲み会だったので、…

「ここが違った! 株で稼ぐ人、損する人」心構え、べからず集と言った感じ

よく本の前書きに書かれているような、心構えとか、なになにするべからずと言った、ことが150ページくらい続いて、次の30ページくらいで具体的な稼ぎ方が書かれていて、最後の20ページでまた心構えが書かれていると言った構成です。 ずーっと読んでいて、い…

近所をランニング。野良猫が逃げなくなった。

近所の同じコースを週に三回も走っていると、毎度、数匹の猫に出くわします。 皆野良猫ですが、餌を頂いているようで、まるまるとしています。 最初は、走ってくる私を見ると一目散に逃げていたのですが、最近は、顔が分かって来たのでしょう。 危害を加える…

池井戸 潤「ようこそ、わが家へ」

主人公が駅のホームで電車待ちの列に割込みした男に逆恨みされて、追いかけられるところから話が始まります。 何とか、逃げ切る主人公ですが、家の場所を知られてしまい報復を受けることに。。。。 並行して、銀行員である主人公の出向先である電子部品の会…

「儲からない」と嘆く前に読む会計の本―「小さな会社」のキャッシュフロー経営

なんかうわべだけの会計の本と違うなって感じです。 良くある会計の本は、どの程度の企業向けに書いているか分からない。 一般的なことが書かれていて、実際に会社を経営している人からすると腑に落ちないというか、それは理想だよっていうことが多いんでし…

カイジ「命より重い! 」お金の話

カイジという漫画を知っているともっと楽しめる内容になって居ます。 カイジとは、帝愛と言う組織に対してオリジナルギャンブルでお金と命を懸けて戦う主人公カイジの成長?の物語です。 ところどころにカイジの名場面が挿入されていて、読んでいてまた、漫…

windows8 ISOマウント機能

windws8から新機能として、ISOを仮想ドライブにマウントできるようになったということが わかりました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_8 早速、使ってみたところちゃんと仮想ドライブにマウントされました。 ISOファイルを選んで、右ク…

せどりってなに!?儲かるの!?

副業とかについて調べてると、「せどり」というものがあるのを知りました。 本せどりについて、調べました。 以下の手描きの図が、その調査をまとめたものです。 ■せどりとは 二種類いて、それがこの、 せどり ビームせどり です。 せどりは、普通に自分の知…

池田パン🍞

珍しい これは昭和ぽい 羊羮風コーティング 白餡 昔の甘さ

会社の忘年会の幹事

会社の忘年会の幹事をやってます。 場所の予約は完了。 あと、ゲーム大会の景品。 結構積み立てがあるので、そこそこのものを用意できそうです。 目玉商品を一つ。 個人的にはプレステ4を入れたい。 自分が欲しいだけ。 役得か? あと、ミニスーファミも。 …

小学校のテントだらけの運動会

家の近所の小学校の運動会。 散歩中にグラウンドが見えるから、横目で見ながら通り過ぎようと思いました。 朝八時くらいから、テントが張られています。 で、一回りして戻って来ると、テントの数もだいぶ増えていました。 茣蓙を敷いている家族はいません。…

「なれる!SE7 目からウロコの?客先常駐術」展開がえぐい!

客先常駐と言うことで、主人公と、その上司の女の子が、大企業の開発室に身売りされます。 身売りって言うと人聞き悪いけど、そんな感じです。 中に入ってびっくり、一つの机に二人で座ってたりと言った狭いオフィス。 貸与されたパソコンにはオフィスが入っ…

「なれる!SE4 誰でもできる?プロジェクト管理 」PMになれる?

プロジェクト管理において必要な文書 ・スケジュール ・WBS ・課題管理表 ・計画書 こういったものが必要なんだと再確認できました。 起承転結がはっきりしていて読みやすい。 所謂ラノベなので、主人公が新人一年生でその場でPMに任命されても問題なし。 そ…

福岡マラソンのスタート地点あたりに行きました

福岡マラソンのスタート地点のあたりを走ってきました。 朝9時くらいに撮った写真です。 当日のスタートと同じくらいの時間帯に撮った写真です。 あー、その日は晴れたらこんな感じなんだなーって思いました。 福岡に住んでるので、コースの下調べも簡単にで…

健康診断の帰り道。エスプレッサメンテ・イリー 福岡天神地下街店 (Espressamente illy)

朝飯抜いて、炭酸とバリウム飲んで、胃がパンパンになってるけどお腹は空いている。 そんな健康診断から会社に戻る途中。 天神地下街にて、昼食をとることにしました。 エスプレッサメンテ・イリー にて。 コレステロールが年々微増していて、野菜と行きたい…

イオン九州、よく頑張りました

イオン九州、前日比+25円。 頑張りました。 保有者としてもうれしいです。 半年以上持っていますが、これだけ上がったのは初めて。 まあ、毎日の出来高が多くても1000だから、、、、、値動きは日々ほとんど無し。 ただ、今日の決算発表で来年2月の収益が黒字…